【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

EXCEL2010の並び替えでは、その行の行の高さを変えないで並び替えはできないでしょうか。セル内の日本語メモが全部印刷されるように高さを調整しても、並べ替えすると調整し直しになって困ってます。

Excelの[オプション] → [詳細設定] → [挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う] チェック しております。また、シート全体を指定(ctl-Aでも左上隅クリックでも)しても、高さが変わってしまいます。
新しいBookのシートにコピー(ctl-a 、ctl-cしてctl-v貼り付けですが)してもダメなようです。

並べ替え前後を比べると、行の高さは並べ替え前の行のそれが維持されるように見えています。並べ替え前の行aが10なら、並べ替え後の行aが10になるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

行の高さや列の幅は一度手動で変えてしまうと文字数などに合わせた自動調整ができなくなります。



一度、全セルを選択しどこかの行番号の境目をダブルクリックして高さを自動調整してください。
それから並び替えすると並び替え後も文字数に合わせて行の高さが調整されると思います。

この回答への補足

z8z8z8z8zです。
次の手順で解決しました。
1)先ず全セル選択で行番号境目をダブルクリックして自動調整有効にする。←教えて頂いた方法。
2)印刷して(もったいないためpdfです:-)、入れた日本語文が全部印刷されているか見ながら、セル内の日本語コメントの最後にAlt-Enterと(念のため)全角ブランクを適当な行数入れる。
3)2)を日本語コメントが全部印刷されるようになるまで繰り返す。
4)並べ替えを行う。
5)再び全セル選択で行番号境目をダブルクリックする。これが必要なようです。

「全セル選択で行番号境目をダブルクリック」が決め手になりました。

補足日時:2013/11/20 15:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなる原因が分かりました。しかし・・・
残念ながら、自動調整でそのセルに入っている文字が画面上ですべて表示されるように高さが調整された状態で印刷すると全部が印刷されないのです。そのため手動で全部が印刷されるように高さを増やしているのです。
(数百行あるため)自動調整を解除できるなら、自動調整前に文字フォントを大きくして自動調整をして、その後で自動調整を解除して文字フォントを小さくすれば良いかもしれません。或いはAlt-Enterで1,2行の空行を入れておく、くらいかでしょうか。

お礼日時:2013/11/19 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでセルの高さを保ったままソートできないか?

Excelで作ったシートがあり、行方向のセルの高さが記述量に応じて異なっています。これをソートしたいのですが、セルの内容は入れ替わってもセルの設定した高さは変化しないので最後に手作業でいつも修正しています。ソート時にセルの高さも一緒に動くやり方は無いでしょうか?(VBAで出来ないでしょうか?)

Aベストアンサー

前提条件

見出し行: 1行目3列(A1~C1)
データ行: 2行目以降
キーの列: A列

とした場合、
未使用列(今回は最終列C列の隣、D列使用)に各行の高さを入れておき
ソート後、その値で高さを再設定してもいいですね。
 
'------------------------------------------
Sub Test()
 Dim R As Long
 Dim LastRow As Long
 Dim myRange As Range

 Application.ScreenUpdating = False
 LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
 Range("D:D").ClearContents
 For R = 2 To LastRow
   Cells(R, "D").Value = Rows(R).RowHeight
 Next R

 Set myRange = Range("A1", Cells(LastRow, "D"))
 myRange.Sort _
   Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes, _
   OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _
   SortMethod:=xlPinYin

 For R = 2 To LastRow
   Rows(R).RowHeight = Cells(R, "D").Value
 Next R
 Range("D:D").ClearContents
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub
'--------------------------------------------

 

前提条件

見出し行: 1行目3列(A1~C1)
データ行: 2行目以降
キーの列: A列

とした場合、
未使用列(今回は最終列C列の隣、D列使用)に各行の高さを入れておき
ソート後、その値で高さを再設定してもいいですね。
 
'------------------------------------------
Sub Test()
 Dim R As Long
 Dim LastRow As Long
 Dim myRange As Range

 Application.ScreenUpdating = False
 LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
 Range("D:D").ClearContents
 For ...続きを読む

Qエクセルのリストに図を挿入した場合の、オートフィルタでの並べ替えについて

現在仕事で、エクセルでリストを作っています。
そのリストには、図もはめ込まなくてはならないのですが、
このリストをオートフィルタ機能で並べ替えようとすると
大変なことになってしまいます・・・。

たとえば、ひとつの商品分類『チョコレート』を選択して
オートフィルタで抽出すると、各社のチョコレート一覧が
出てきます。その隣りに、チョコレートのパッケージの図が
それぞれ表示されるはずなのですが、他の関係ない商品
(たとえば、飴類、スナック類など)のパッケージの図が
全て折り重なって残ってしまうのです。

こうならないように、エクセルのセルに完全に図をはめ込む
(一体化させる)ことはできないでしょうか?

セルと図形をグループ化できないかと思いましたが、それは
できないようでした・・・。また、ツール-オプション-編集で、
『オブジェクトをセルとともに切り取り、並べ替える』に
チェックを入れてもダメでした・・・。

どなた様か、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え頂けると大変助かります。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

現在仕事で、エクセルでリストを作っています。
そのリストには、図もはめ込まなくてはならないのですが、
このリストをオートフィルタ機能で並べ替えようとすると
大変なことになってしまいます・・・。

たとえば、ひとつの商品分類『チョコレート』を選択して
オートフィルタで抽出すると、各社のチョコレート一覧が
出てきます。その隣りに、チョコレートのパッケージの図が
それぞれ表示されるはずなのですが、他の関係ない商品
(たとえば、飴類、スナック類など)のパッケージの図が
全て折り重...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

印刷用途なら、とりあえず...

1. 画像をセルに完全に納める
  セル枠からはみ出さず、セルサイズより一回り小さくして、中心位置
  に配置する

2. 図の上で右クリック、[図の書式設定]-[プロパティー]-
  [セルに合わせて移動やサイズを変更する]

としてみたらどうなりますか? もちろん、[ツール]-[オプション]-[編集]の

> 『オブジェクトをセルとともに切り取り、並べ替える』

にはチェックを入れておきます。


表示上のみの問題ならコメントを活用してみるのも手です。

コメントもシェープの一種ですから、塗りつぶし効果で画像を表示させる
ことができます。コメントなので並べ替え、フィルタ等に影響されません。
つまり、通常は見えない状態ですが、セルにカーソルをあてるとコメント
の様に画像がポップアップ表示されるという仕組みです。

ご参考までに。

Qエクセル表に入力量に合わせ行の高さ自動広がり出来ず

簡単な表を作成し、日記表を作成しようとしています。

表を作成後、表全体を書式にて、「文字の折り返し」を行いました。

本文内容の欄(列)に文字を3行ほど書き込みました。確定すると、2行までしか表示されません。

文字数にあわせて、自動的に行の高さを保つ方法はどうすればよいのでしょうか?

※添付は、本当は3行を入力してあります。

OS:ビスタ  アプリ:2007

Aベストアンサー

行の高さを指定してませんか?

高さを指定すると(マウスでドラッグした場合を含めて)
自動的には行高さが変わりません。元の13.5ポイントに
戻すと自動調整してくれるはずです。

逆に、13.5ポイント以外に事前に決めておいた状態で
行高さを自動調整することはできなかったはずです。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルで作った表の(行幅や列幅)を優先して固定する方法は?

エクセルで、文字入力する一覧表を作りました。 1ブック内で4sheetに分けていますが、それぞれのsheetに、行の移動を簡単にする意味で、行の幅や列幅を全て同じにしてあります。 本当は、この行幅や列幅が動かないようにしたいのですが、何処を探しても方法が分からなかったので、上記のようにしました。
処が色々な人が触るので、直ぐに幅や高さが動いてしまい、移動がすんなりとは出来ない状態になります。移動方法は色々あるのは知っていますが、基本的に行や列サイズを変えてはいけないデーターなんです。で、その都度、4sheetのサイズを計り、手直し後に移動の始末です。 この表を固定する方法は無いでしょうか? 文字入力よりも、最優先は、表全体の列・行サイズ保持です。4sheet共に表を基本のサイズに印刷する必要があるのです。 どなたか分かる方、教えて下さい。(1sheetに纏めると、サイズのズレに気付かずに印刷する恐れがあるので分けてます)

Aベストアンサー

>入力は誰がどう変えようとOK。とにかく、列と行の幅だけを動かされないようにしたいために困っています。(削除、移動出来る事も条件) 難しいですよね。

列行の移動はできませんが、削除、挿入はできます。
1.行の高さ・列の幅を確定
2.シート全体のロックを解除する
 シート全体を選択 → 書式 → セルの書式設定 → ロックのチェックを解除
3.ツール → 保護 → シートの保護
4.個のシートのすべてのユーザーに許可する操作の「列の挿入」「行の挿入」「列の削除」「列の挿入」をチェック
5.OK

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング