プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は広島ファンですが、正直大竹投手があそこまで注目を集める理由がわかりません。

確かに広島ならエースの扱いですが、実績自体は大した事ありませんよね。
毎年ほとんど貯金も作れないし、通算成績も確か負け越してたはずです。

そんな選手が何であんなに注目浴びてるんですか?
大竹投手のどこに、そんなに評価を受けるポイントがあるんですか?

A 回答 (6件)

需要と供給、で言い足りると思います。

今期のFAでの選手を見てください。主に移籍する前提の選手でいうなら、阪神・久保、西武・涌井&片岡、広島・大竹、中日・中田賢、日本ハム・鶴岡、ソフトバンク・山崎。

横一線で並べた場合、大竹に価値があるのは一目瞭然です。各球団先発投手の頭数は、いればいるだけいい。マー君のようにシーズン負けなしで30登板近くマウンドに上がってくれる投手自体、今探すと苦労するほど。先発が足りないチームも足りてるチームも、市場に出てくれば欲しがるのは当然です。

まして今回FA市場に上がった投手の中で、今季先発として少なくともシーズン投げ終えているのは大竹だけ。チーム事情で抑えにされた久保、前政権が耄碌していたとはいえエース吉見が離脱していた中で(少なくとも先発枠1は強制的にシーズン中空いていた)先発のチャンスがほとんどなかった中田、先発で結果が残せなかった挙げ句個人的(下半身&拳+蹴り…絡みの)スキャンダルで懲罰2軍生活の上抑え転向の涌井。当然大竹より優先順位は下がります。

だからこそ、中田や涌井に今示されている契約額は、法外というしかありません。先発転向で結果を残すという前提でしょうが、それにしては…。

その点大竹は今季の成績で計算が可能。特に、”あの”広島カープで負け数があるものの2桁勝利を上げている。巨人や阪神、ソフトバンクなど金もメンツもある程度揃ってる球団では何勝に相当するか、そこは担当スカウトの腕の見せ所でしょう。

大竹がすごいのではなく、出てきたFA宣言選手のクオリティが総じて低いということです。この点は野手唯一のFAと言ってもいい西武・片岡の現在の評価価格にも言えることですが。
※鶴岡・山崎は最初から特定球団前提での移籍のFAでしたから、FA選手と言っても市場原理は働かない。
    • 0
この回答へのお礼

「先発としての安定感」「強豪チームで投げる事による勝利数の上積み(可能性)」「不作のFA市場」と言う要素が絡み合って、大竹投手への評価が高いのですね。
通算成績はが振るわないとは言え、「広島カープと言うチームにしては上出来」と言う評価である事がよくわかりました。

非常に鋭い考察、大変参考になりました。

他のチームなら勝てることと、広島の戦力を削ぐためでしょう。

広島から巨人に移籍した川口投手は、当時の長島監督に
「巨人から何勝した?」と真っ先に聞かれたそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今年はちょっと良かったですけど、敢えて削るほどの戦力はないでしょう(笑)
大竹投手は広島じゃなかったらもっと勝てる投手、と言う公算があるからオファーがあるんでしょうね。

ありがとうございました。

他のチーム(巨人と横浜以外)なら15勝はできる投手です

• 0
この回答へのお礼

なるほど…「強豪チームならばまだ上積みが可能」と言う評価なのですね。

近年では稀な2年連続で二桁勝利を上げている投手だからだと思います。

球界環境も変わりましたが以前だとこの程度なら掃いて捨てるだけの数の投手がいましたし、毎年連続で20勝以上してなければエースなんて言ってもらえなかった時代と比べると低次元で情けない話ですが。現実は投手の分業化とかが進捗して10勝でもそれなりの投手と評価されるらしいです。(私個人的にはその程度の投手は評価出来ませんが)。大竹投手の場合は特に広島で10勝上げているから例えば、巨人とか他の勝率5割以上の球団に行った場合は当然にチーム力が異なるので10勝以上の勝星が見込めると云う点で注目されているのでしょうね。ここ数年間、5割以下の勝率のチームのファンの方には不思議でしょうけど・・。アスリートと云うのは勝つことも大切ですが、野球に限らず「怪我」が少ない、怪我しない、と云うのは極めて大切なことです。ゴルフでも年間5回優勝出来る人でも他の20数回のトーナメントには体調不良とか怪我したとか、どこが痛い、ここが痛いとか言って欠場しているような選手は一流とは言えません。成績だけでなく「試合に常に参加する」ことがプロの第一条件だと思います。一見、彼は丈夫そうな体型しているからその点でも安定性が望めると他球団のフロントも考えておられるのだと思います。因みに関西人ですが私は60年以上の大巨人ファンです。巨人に来ても内海選手や菅野選手は別にして、他の線の細い、ひ弱な投手よりははるかにましなのでは、と思っています。澤村選手でも3年かかっても貯金はゼロ以下と云う程度の選手なので・・。他の方が回答されておられたように今年はFA市場が不作なのでしょうね。涌井選手の方が期待感は高いのですが、私的行動に問題あるらしいし・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…広島カープと言うチーム力を考えれば、大竹投手の実績は十分すぎるぐらい評価に値すると言う感じなのですね。
確かに広島は「投手が試合を作っても、打てずに負ける」と言う試合も多いですから、惰力がある強豪チームならもっと勝ちを稼げそうです。

それと、大竹投手がFA宣言したタイミングもよかった…と言うのもあるんでしょうか。

他のチームならもっと勝てるという評価なのでしょう。

それと、今年FAで獲得できる選手の中で1番ということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他のチームに行かれるのは悲しいですが、大竹投手は好きなので新天地でも頑張ってほしいです。

広島で勝率5割なら十分でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか…だから、オファーがあるんですね。