ちょ~、くだらない質問でございます。
例えば、今日5月31日(木)に…
私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と
会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは?
6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか?
あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち?
この話題で職場が混乱、結構もめておりました。
ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用
しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。
だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。
誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『来週』を「次の、今日と同じ曜日を含む週」と定義します。


また、「1週間は日曜に始まり土曜に終わる」と定義します。

すると5月31日(木)の『来週』は6月3日(日)から6月9日(土)となり、『来週の日曜日』は6月3日となります。


また、1週間の定義をキリスト教的に「月曜から日曜まで」とすれば、

5月31(木)の『来週』は6月4日(月)から6月10日(日)となり、『来週の日曜』は6月10日となります。


要は1週間の定義がはっきりしないと答えは定まらないってことですね。

因みに私的には件の『来週の日曜』は6月3日です。
他人に伝える場合には日付も一緒に伝えて誤解無きように取り計らいますが。
    • good
    • 0

私も6/3だと認識します。

多くのカレンダーの記載は、大体日曜日から始まって土曜日が一番右に来ているので、そのように判断しました。

月曜日からはじまって日曜日でおわるカレンダーも一部ありますが、あまりなかったような…。あと、“月曜日からはじまるスケジュール管理のためのカレンダー”という定義付けされた感じでした。だいたいは日曜日からはじまり、土曜日で終わる記載のようだと思います。
    • good
    • 0

やっぱり来週の日曜日といったら6月9日(日)でしょう。

6月2日(日)は「今度の日曜日」じゃないですか?でも、週の始まりはやはり日曜日だから…うーんでもでも一般的な会話なら6月9日ですよね。
 あと、「一週間」(だったと思うけど…)の出だしは、「日曜日は市場へ出かけ~」かな?
    • good
    • 0

一週間の始まりは日曜日からです。


ですから、来週の日曜日は6月2日を示すはず・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2010年4月13日から数えて、「120日目」って8月の何日でしょうか?

教えてください。お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

No.1の方の回答で正解ですが、

簡単な算出方法を。

エクセルの1つのセルに日付をいれます。
A1に2010/04/13といれたとします。
違うセルに「=A1+120」という数式をいれれば、
120日目の 2010/08/11とでます。

Q8月10日に亡くなり、7月分8月分の病院代がまだ請求されません。病院に

8月10日に亡くなり、7月分8月分の病院代がまだ請求されません。病院に問い合わせるべきですか?
癌でオキシコンチンをうち続ける1ヶ月でした。いくらくらいだと思っていればいいですか?

Aベストアンサー

問い合わせするべきでしょうね。

月末締めだとしてら
7月分は8月半ば
8月分は9月半ばには請求があってもおかしくないと思います。

請求額が0円であっても請求書は出すはずですから。

請求金額については申し訳ありませんが
治療内容、検査、食事等々あり
ここではわかりかねると思いますので
病院に確認してください。

Q6月12日に広島から東京への飛行機割引

6月12日に広島から東京へ飛行機で行きます。
2泊の予定ですが、何か飛行機で安く行く方法はあるでしょうか_?

たとえば、早朝割引・早めの予約で割引になるなど

Aベストアンサー

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=13&from=6&mon=200806&day=12&ld=3&car=1&pr=1&num=20&page=6&code=HIJ-UX1021B&client=tabix

上記はヤフーツアーの
「広島空港発着!JALで行く東京フリープラン3日間」です。
宿泊のことが書かれていませんが、2泊(朝食付き)+往復航空券つきで1名1室39,900円です。
明日予約すれば間に合いますが、あさってはなくなります。
6月12日とは予約可能なぎりぎりの日程なのです。

Q5月6日

きょう5月6日は振替休日ですが、定義的には祝日扱いになるのでしょうか?それとも?

ゴールデンウィークなどしばらく銀行に行っていないので、よくわかりませんがATMなど祝日扱いの営業なのでしょうか。

まあ、とにかく前段の方を特に聞きたいと思っています。

Aベストアンサー

#1しつこくてすみません・・・
国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)により祝日です。

すみませんでした

Qたとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収され

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

Aベストアンサー

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは
2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報