アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描いているのですが、正直下手です。
あくまでも趣味の範囲ですし、別に同人誌とかも出してないので上手でなければいけないわけではないのですが……
やはりピクシブで他の方の作品を見て、「こんなふうに描けばいいんだ」って分かった気になるのに自分で書くとすごく不格好で……出来を見てすごく嫌気がさします。
他の方のように、のびのびさらっと描きたいのに、一生懸命自分の手や体を見て形をまねて、一生懸命試行錯誤して、でもうまく見栄えしなくて……
自分でもピクシブに短い漫画など乗せていますが、評価は当然低いです。
被お気に入りは3~10くらいが平均で、まれに30~50のものがある、と言った具合です。(これはジャンルにも左右されるのであまり参考にはならないと思いますが)

模写などの練習は多少しています。
漫画の模写、いろんな体制をとっている裸の人形の模写の二パターンで、平面と立体と両方やっているつもりです。
また、人様の絵もできるだけ「ここはこう書けばいいのか」と意識して見ています。
以前の自分に比べたら少しはましに感じますが、でも他の方の作品を見ると天と地の差です。
小手先だけ、部分部分ほんの少しうまくなったところで、全体の出来はほとんど変わらない……
ぐずぐずああだこうだしているせいで描くのもすごく遅いし……
今日も1コマ絵の下書きが、2時間経っても終わっていません。
時間をかけて頑張って描いても、自分で納得するような出来じゃなくて嫌になってしまう……

どうしたら気持ちよく、思うように絵が描けるでしょうか?

A 回答 (4件)

絵描きです



今やネットをみると素晴らしい絵はありすぎるくらいですから
私の場合はあえて人の絵を見る事を制限したりして見ないようにしていると
結構気持ち良くかけますよ

自分の絵だけに向き合う中でこうすれば上手くいかけるのではないか?
という方法を1人でキャンバスに向かって見つけて模索しています

今は描き方や講座も充実している中ですから、どうしても自分で模索する時間よりも
他の人の作品に気をとられやすい状態ではあります

ピクシヴのような点数や評価かづくようなところでは
点数で評価しがちになり、最初は比較していなくても比較して絵を見るように
なってしまいがちでもあるかもしれません

しかし絵は点数ではありませんし、そう言った中でも自分の絵を素晴らしいと
気に入ってくださる方もいらっしゃいます、またどんな批評でも評価してくださる
方々も自分にとっては大切な方々だとおもいます、身近で応援してくださる方などを
身近にいる方々を大切になさってください

そうして何より自分が自分の絵を肯定し
好きになる事が一番求められているのではないかと感じます、自信を持って
自分の表現したい絵を追求して、自分自身と闘って描き続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の求める絵は、美しい絵そのものではなく、漫画のようにストーリーやネタを表すための動き?だったりします。
なので、色を付けることはないし、全体の基礎ができていれば細かくなくていいと思うのですけど……どうしても……

他の方の作品は、物語を楽しむために読んでいますけど、どうしても絵にも「こここうすればいいのか」「この角度私は模写じゃないと描けないなぁ」とか考えてしまいます。

評価については、点数はゼロではないですが、タグやコメントをいただけることはかなり少ない状態で、あまり応援してくださる方のことを感じられません。
難しいですね……

お礼日時:2013/11/21 23:29

#1です


コミュニケーションとりながら描くスピードを上げるなら
お絵かき掲示板と言うのも良いと思いますよ。
何気に顔見知りと一緒にお絵かきしながら、どうやって描いてるのかをリアルタイムで見れるので
一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
最初は小学生並みの絵に逆戻りしますがようは慣れかと思います。
何よりもっと絵が好きになると思いますよ。
確かpixivにもお絵かき掲示板ありましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

お絵かき掲示板って、10年くらい前によく見ましたが、今は違うものなのでしょうか?
以前は出来上がりだけが見られて、絵茶のようにリアルタイムでということはありませんでしたが……
残念ながら私はアナログでしか描けないし、挑戦しようにもペンタブさえ持っていない(使えないので買っていない)ので参加は難しいですが、どのようなものかも分からないので拝見するだけでもしてみようと思います。
ピクシブにもそんなところあったんですね。知りませんでした。探してみます。

お礼日時:2013/11/21 02:12

Pixivはネタ勝負ですね。

。。
不真面目に描いたら、まじめに描いていたものの約10倍のお気に入りされました。
また講座っぽいのもかなりのお気に入り登録に・・・役に立つの?アレ・・・

Pixivの数字は気にしないのがいちばんです。
思い切って投稿はやめて、ブログなど別のところで作品の発表をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いネタはネタ力がないし、長いの(ストーリーのあるもの。例え断片的でも)は画力の問題でできないし……
私もすごく頑張ったのより「え、これ?」ってのが☆50行ったりして、投稿形式が良かったのかと他の作品でも同じスタイルでやってみたら☆3だったり……どうしたらいいのかよくわかりません……;

数字よりは、コメント(タグ)がもらえるのがいいなぁと思ってやっています。
ブログは以前やっていましたが、それに比べたらピクシブの方が反応もらえるし……

お礼日時:2013/11/20 23:09

pixivにupしていて高評価を取れる人達は凄くうまいイラストレーターさん達ですよね。


最低でも、周りの人間が思わず賞賛してしまいたくなるほどにね。
少なくても子供の頃から、物心付いた時から絵がライフスタイルになってる人達。

人に見栄えする絵を描くのに5年位は普通にみんな努力してると思う。
絵の技術で言うとLvみたいな壁があると思うんだよ。見せ方にその人の個性と才能を感じるよね。
ならその経過を楽しみつつ、楽しい絵を楽しいだけ、そして少しずつLvアップしながら
気付いたら絵を描くことが自分の一部になっている。ってのが理想なんだろうね。

初の課題は絵を描くことを嫌いにならないこと!実は最初のLvの壁かもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄え、そうなんですよね……

私は特に長い間絵を描いていたわけではないんですが、子供のころから絵は好きで、物心ついた頃にはおひなさまを模写していた覚えがあります。角度に気を付けて、ゆっくり線を引いて。
小学生の頃に、ドラゴンボールと、らんま1/2の全身絵を模写しました。一体描くのに何時間もかかったけど、最初は楽しくて、次第にうまくなりたくて・全キャラ揃えたくて、やっていました。人の顔を模写したこともあります。
あとは学校でのラクガキくらいですが…よく社会の便覧にある図を模写してました。

常に書いていたわけではなく、最近は1年半ほど描きつづけてますが、その前に数年のブランクもあります。
トータルすれば5年くらいは行ってると思いますが、やはり途中途中辞めていることがよくないのか、才能がないのか……見せ方というか、根本がなってないなぁ、とは思うのです。
部分部分「ここはこうすればいいのか」って思っても……そもそもおおもとができてないから、ちょっと角度が違うだけでどうにもできない……
へたくそであることを気にしない方が良いのでしょうが、満足いくレベルに達していないのでどうしても……イラストレーターさんのような出来は求めていないのですけど……

お礼日時:2013/11/20 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!