性格悪い人が優勝

函館に転勤してきて5年
その間に第三子も生まれ
楽しく過ごしてきましたが
生活費・旅行・車関係で
取り崩してきた
子ども手当ての積み立てが底をついてきました
あとは財形の400万円(年60年積立)のみです

そのことをだんなに話すと
やさしくて働き者のだんなは
「しかたないよね。」といいつつ、げんきがなくなってしまいました
申し訳ない気持ちでいっぱいです

だんなは教員です
そのため残業代もないし(含まれてる)、副業もできません

今後の昇給も微々たるもので
なんだかんだと、毎年減っているのが現状です

小学生・年長・4月入園予定のこども三人です
末っ子が幼稚園に入れば仕事ができるかとは思いますが
地域柄、親と同居または近い人が多く
子供が熱を出したりしたときに預け先がないとなると
パートといえども就職はなかなか難しそうです

とりあえず、節約に取り組んでますが
基本的にマイナスです
眠れない日々が続いてしまいました
だんなにも同じ思いをさせてると思うと・・・

「私は家計が苦しい時期をこうして乗り切った!」という
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

楽しく過ごしたのはいいけれど、


そもそもは積立金を取り崩して、旅行したり
楽しい生活をしたこと自体が失敗だったですね。
預貯金はいざ必要な時のための蓄えで、
楽しく日々の生活に充てるものじゃないんです。
アリとキリギリスのお話しと同じです。


さて、無くなってしまったものは今更仕方ない。
祖母の言葉ですが、ずっと心に残っていることばがあります。

儲けるより、出さぬ始末。

収入を得ることと同じくらいに大切なことは、
節約する心がけという意味です。

まだまだ大丈夫。
気が付いた今から、コツコツと小さな節約を心がけてみられて下さい。
無駄を省く心がけと知恵は、清々しい気持ちにさせてくれますよ。
ただし心が醜いケチんぼにはならないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
信用してくれていた主人に申し訳ないです

これ以上主人、子供たちに迷惑をかけないように
せめて食事作りをがんばり、家の中は
快適に保ちたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/21 10:16

とにかく出費を抑えるしかないです。



食費を削るのは健康上良くないので、
レジャー費や美容関係(美容院代とか衣服代)とかを
極限まで削ってお金を掛けない事だと思います。
散髪は全部家庭内。服はリサイクルショップで調達。
奥さんの携帯を解約するとか、とにかく生きていく以外に必要ない事は全部やめる。
3人のお子さんが居るのです、将来の学費のために貯金しないと、
節約料理を頑張る、程度だと目も当てられませんよ?

>子供が熱を出したりしたときに預け先がないとなると
パートといえども就職はなかなか難しそうです

難しいからできない、ではなく、やるんです。
甘えがゆるされる状況とは・・・とても思えないのですが。

例えば大型スーパーのレジ打ちのパートなど、ある程度人数がいるところだと、
1人位休んでも平気な事がありますし、パート間同士で急の用事のために持ちつ持たれつで、
シフトを融通し合ったりしますから。

実は、私の親は私が生まれた時にとても経済的に苦しくて、
仕方がないので、姉を一時的に祖母の所に里子に出して内職をしていました。
本気で何とかしようと思えば、方法はいくらでもあるのです。

どこまで本気で家の経済を立て直したいか、試されていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

子供がいることを理解していただける職場を探したいと思います。

主人が元気がないので、子供達にも覇気がなくなってきました。
あんなにこわいお父さんだったのに・・・。

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2013/11/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!