一回も披露したことのない豆知識

キリスト教における「Lady Poverty」の意味を教えてくださいませんか?フランシスコ修道会の説明のくだりにでてきたのですが、その実態がイメージできません。「清貧なる女性」でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フランシスコ(フランチェスコ)修道会の説明で出てきた「Lady Poverty」なら、

それはアッシジのフランチェスコのエピソードに出てくる有名なものです。
フランシスコ修道会は、ご存知とは思いますが、アッシジのフランチェスコ
によって始められたカトリック教会の修道会の総称で、彼の清貧の精神に
基づいています。

フランチェスコは裕福な毛織物商人の家に生まれ、青年の頃には他人の
世話を損得を考えずに行い、礼儀正しく親切で優しい性格ではあったもの
の、大変な浪費家で見栄っ張りな散財を行う人間に成長していました。
彼は騎士となって手柄を立て、美しい貴婦人と結婚しようと考え、功名心
から戦争に何度か参加したのですが、ある時、夢の中で故郷に帰るように
というお告げを聞いて故郷のアッシジに帰り、教会や町外れで祈るように
なります。これを見た、かつての遊び仲間たちが、きっと誰かに恋している
に違いないと噂をします。それに対して、フランチェスコは「私が娶ろうとし
ている花嫁は、どんな婦人より気高く、裕福で、美しい貴婦人です」と答え
ます。実は、彼の言っていた貴婦人(lady)というのは清貧(poverty)のことを
指していたのです。つまり、キリストに仕える騎士になり、清貧という名の
貴婦人と結婚しようと思い立ったわけです。

フランチェスコは、清貧の理想について、当時の騎士道と吟遊詩人の言葉
になぞらえて、「清貧の貴婦人」(Lady Poverty)という擬人法で表現します。
つまり、騎士が貴婦人に慇懃に奉仕し、吟遊詩人が賛美の歌を貴婦人に
捧げるように、フランチェスコも清貧のために献身することこそ理想と考えた
のです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。どう感謝していいか分かりません。またお助け下さい。