性格いい人が優勝

ユダヤ人は何故商売がうまいのでしょうか皆さんの見方を教えてください

A 回答 (5件)

キリスト教に意地悪されて、キリスト教的に下層階級がやる金貸し業で食ってゆくユダヤ人が多かった。



ところが金貸し業でカネの流れを牛耳れる様になると、数ある商売の中でも利益率の高い商売に参入できる様になった。

今や商売の中でも一番利益が高いと言われるダイヤモンドの卸売、石油の卸売りなどで世界を牛耳る様になった。
    • good
    • 1

ちゃんとした回答をすると「ユダヤ人は土地を耕すことを禁止されていたから」です。



ユダヤ人が生活している地域は基本的に地中海沿岸、それもほぼヨーロッパのキリスト教徒が住んでいる地域でした。

地中海沿岸はローマ時代にキリスト教化が進み、キリストを十字架にかけたユダヤ人はキリスト教徒から迫害をうけており、土地所有を禁止され農業で生活することができず、ギルドに参加することもできなかったので職人にもなれず、ユダヤ人が手掛けることが出来た商売は、金融(金貸し)・行商・旅芸人ぐらいしかなかったのです。

なので多くのユダヤ人は行商から身を起こし、仲間で集まって金貸しや両替のネットワークを作って銀行のような機能をヨーロッパ中に張り巡らせたのです。

「ベニスの商人」という話に「ユダヤ人の金貸しへ担保の肉を渡すのは合法だが、キリストから与えられたキリスト教徒の血はユダヤ人にやることはできないから、肉を切り取るときに一滴でも血を流したら、ユダヤ商人の財産は没収する」というシーンがあります。

それぐらい「高利貸し=ユダヤ人」というイメージが強かったのです。

このようにしてユダヤ人は中世から「モノや金を動かして利益を得る」ことをずっとしているので、商売も上手だし、利益を得るための情報網もできているのです。
    • good
    • 1

ユダヤ人は、アインシュタインに代表されるように頭のいい人が多いのです。


それ故、商才にも長けている。
  
しかしそのユダヤ人が3人掛かっても、一人のアルメニア人にはかなわないと言われます。
    • good
    • 0

国のないユダヤ人が生きていくには何事にも真剣に立ち向かうしか無いからです。



要するにハングリー精神です。
    • good
    • 1

商売がうまいのではなく、商売をする基盤が出来上がってたからですよ


金持ちというのは金持ちのコミュニティから産まれる事が多いという事です

と、思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!