電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年殺人が多い、特に弱者を狙った事件が多いです。
子供・若い女性・老人などが狙われています。
弱者保護のためにも死刑は必要であると思うわけです。
そして、拉致・誘拐の罪も死刑にして欲しいと思っていますが、
ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者のみなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

そうなると離婚した元配偶者や離婚協議中の配偶者の元から自分の子供を連れ帰ったら死刑になってしまいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう可能性を忘れていました。

お礼日時:2013/11/22 11:14

私も近年殺人事件が多くなったと感じています。


昔のテレビや映画の事件が、現在は実際に起きているようです。

死刑制度がある国と無い国で、犯罪の数は変わらないとのデータがあるようです。
ですので、拉致・誘拐が死刑との法律ができても犯罪は減らないと思います。
死刑制度は、被害者の苦しみ怒りを少しでも癒す為の方法であって
犯罪を減らす効果は無いと思います。
つまり法律を改正するだけで、簡単に犯罪が減る事は無いと思います。

犯罪を減らすのは、家族や学校や地域など社会の対応だと思います。
良い家族・良い先生・良い近所付き合いが重要だと思います。
    • good
    • 0

吉展ちゃん事件というのがありましてね。

犯人は死刑になっております。執行もされてます。我が国では通常2人以上殺さないと死刑にならないという判例があるのですが、こと子供の誘拐殺人に関しては1人で死刑です。
ちなみに生きて返しても重罪です。こないだ身代金目的でJCを誘拐してすぐとっ捕まった事件がありましたが、あれに加担した若者は闇サイトかなんかで気軽に応じちゃったみたいですが、バカですね、すげえ重い罪になりますよ。刑法では3年以上となっていますが、最高は無期懲役ですからね。罪の重さとしては、殺人、放火に準ずる重さだそうです。

ちなみにうろ覚えですが、12歳以下の場合は本人の意思とか関係なかったはずなんですよ。例えば連れ子のいる人と付き合って子供が懐いて、別れてしまったけど子供と会いたくてつい会いに行ってご飯を食べた、とかでもその子の親が警察に誘拐で訴えれば誘拐が成立する可能性があります。親が子供と連絡がとれないことを心配して警察に相談し、警ら中の警察官が子供と一緒にいるところを保護したら、誘拐容疑で逮捕されると思います(起訴されるかどうかは別にして)。
あと、うっかり未成年と駆け落ちすると相手の親が警察に届ければこれまた誘拐罪が適用される可能性が考えられます。
    • good
    • 0

多いと思うでしょう?所が統計的には少ないんです。



終戦直後からの10年間とか明治.大正時代に比べたら

様は今はメディア媒体が発達して全国の情報を国民みんなが

直ぐ共有出来るから多いと感じるだけです。

紙しか無い時代とか+ラジオの時とか+テレビの時代等で


国民の共有情報量が違いますから統計で見るのが基本かと。
    • good
    • 0

未成年者の万引きなども死刑にして欲しいですね。


10歳12.3歳の子供なども公開処刑にして、TV放送すると、視聴率も取れますし
オークションで刑を実行できる人を募集してm売り上げを国の収益として運用すると
すばらしいとおもいます。みんな人の死は見たがります。最高のエンターテイメントになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 14:58

有識者じゃありませんが、(_o_)



> 弱者保護のためにも死刑は必要であると思うわけです。
> そして、拉致・誘拐の罪も死刑にして欲しいと思っていますが、

同感です。

-------
本題と関係ありませんが、

> ぼくは高卒で馬鹿ですが、

ご自分で馬鹿呼ばわりはやめましょう。
謙虚じゃなくて卑屈だと思います。
受験に勝って高等教育を受けられたんですから、
馬鹿じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!