これ何て呼びますか

三洋 EM0-CH3 という古いオーブンレンジを使っています。

調理の機能はまったく問題がないのですが、最近ドアがものすごく固くなってしまい、開けようとすると棚から落ちそうになります。
力一杯引っ張れば開きます。

古いとはいえ、調理機能は正常なので、なんとかこのまま使いたいです。ドアを開けやすくすることはできないでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

品番の検索で、こう言うモノに当たりました。

ドア機能とは別ですが、一応お知らせいたします。
http://panasonic.co.jp/sanyo/info/products_safet …

該当品であれば、ドアの件も、メーカーが見てくれると思います。

「開いてしまえば、硬くない」のなら、ドアヒンジでは有りませんから、
扉とか、本体に付着物があって、張り付いている。(見れば分かりますね)

扉側に開閉つまみが有る場合、内部バネの損傷。
(摘んでも、ロックが外れない→修理)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

また、リコール情報もありがとうございます。
いっそのことリコールに引っかかっていれば、、と思ってしまいましたが、残念ながら(?)対象製品番号から外れていましたonz

ドアは、あけてしまえば固くありません。
ロックを外すのが固いようです。
つまみはなく、開け方は、ただ引っ張るだけなのですが、その時のひっかかりが外れにくく、本体をおさえながら渾身の力で引っ張らないと開きません。
ドア側には2本の棒のようなもの(下側に突起あり)がついていて、本体側には2つの穴があいています。

またアドバイスがあればよろしくお願い致します。

• 0

ヒンジ(蝶番)の部分が見えているなら、ミシン油などを差してみてはいかがでしょうか。

こぼれた油は拭き取り、何度かドアを開け閉めすれば軽くなると思います。(食用油はダメです)
ヒンジが見えない場合は、分解すれば注油できますが、それが出来ない場合は寿命だと諦めた方が良いです。

この回答への補足

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

ヒンジというのは、開けた時に本体にくっついている側ということですよね?
どうやら固いのはヒンジではなく、ドアの「開く側」のようなのです。
開け方は、ただ引っ張るだけなのですが、その時のひっかかりが外れにくく、本体をおさえながら渾身の力で引っ張らないと開きません。
ドア側には2本の棒のようなもの(下側に突起あり)がついていて、本体側には2つの穴があいています。
わかりにくい説明ですみません。

もしまたアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

• 0