アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
メールで好きです、話しかけるの迷惑じゃないですか?ということを伝えると、
「返事いるよね?少し待って貰える?」と返ってきました。
えっ…となりましたが、考えてもらえたら嬉しい、と返しました。
現在、1週間返事待ちしてます…。

まさかの展開で、
「返事いるよね?」=ちゃんと振りたいから?(変にメールされるのも面倒だから?)かな、と、
悲観的な考えに陥ってます。
メールでしたが、その時のやり取りは終始にこやかな感じでした。

付き合ってほしいとも言っていないのに、
返事したがる(?)のはどんな理由がありますか?

A 回答 (3件)

「まさかの展開」っておっしゃってますけど、彼の感覚は普通だと思いますよ。


過去の質問を見ましたが、相手の男性は、ほとんど話したことなかった人なんでしょ?むしろ、その彼の方が「まさかの展開」だと思ってるでしょ。

「付き合ってほしいとじゃなくて、気持ちを伝えたかっただけなんです。」とか前置きがあるならまだしも、そうでない限りは普通、告白されたら「付き合ってほしい」って意味だと思うでしょ。
でもその決定的な言葉がないから、彼から気を利かせて「返事いるよね?(つまり、付き合う付き合わないってはっきりさせた方がいいよね?その気があるのかないのか、結論を出した方がいいんだよね?)」って聞いたんだと思う。
あと、あなたは、「迷惑じゃないですか?」って聞き方をしたわけだけど、例えば仮に「迷惑じゃないよ」って答えだとしたら、それって彼としては告白を肯定的に受け入れたことになってしまうでしょ。ある意味、あなたに気を持たせてしまう(期待させてしまう)ことになるから、それも含めて、考える時間が彼には必要だったんだよ。だって、そこまで親しくもないし、判断材料がないわけだから。
告白されたこと自体は別に迷惑でもなんでもないんだと思う。だからって、受け入れたと思われるのも困るから、慎重になったんだと思う。ましてや、20代後半の結婚適齢期の女性ですから。付き合うにしても、学生さんとはわけが違うでしょ。

と、まあ、推測をつらつら書いてみました。
    • good
    • 1

 似た様なご質問、最近読んだ気がします。

同じ方かな。確か、彼が

 「オレの勘違いかな?」

と言ったとか。

 お年頃の人間、大人が、異性に「好きです」と言ったら、それは「恋愛感情」としての好き、「お付き合いしてほしい」という意思表示だと解釈されます。
 あなたは、「付き合ってほしいなんて言ってない」と言いますが、はっきりそう言いましたか?言っていないなら、彼の勘違いはおかしくない。彼は、

 「これは告白なんだ。ちゃんと考えてお返事しなきゃ…。」

と、常識的な解釈をして、いずれお返事をする、と言ってくれたのです。

 全然、「まさかの展開」じゃないんです。

  ☆  ☆

 女性に「好きです」と言われて、男が「ああ、そう。ありがとう!」なんて言うのはマヌケです。

 子供なら、「オマエ好きや~!」と言って逃げていくのも微笑ましいけど、大人は…。「お付き合いは望まないけど、好きです」とだけ言われて、その後どうやってその人と接したらいいのでしょう。お友達?それなら、「友達として好き!」と言えばいい。

  ☆  ☆

 あなたは、彼とどうなりたくて、好きです、と言ったのだろう。もう少しお話したいから?それなら、好きと伝える必要はない。たくさん声をかければいい事。好きですとだけ言われたら、かえって話をしにくくなります。意識しちゃうものね。

  ☆  ☆

 彼に、「好きです」という気持ちを伝えたかっただけなんだよね。もう少し親しく話せる様になりたかっただけなんだよね。あなたにとっては、彼が先走りした様に見えるのでしょう。
 好きです、は言わないで、もっとお話したいです、ぐらいの事だけ言えばよかったと思います。

 彼があなたを振りたいのかどうかは分かりません。なごやかなやりとりだったのですし、感じは悪くありませんが…。

 もし、「付き合ってほしい」と誤解されたのが不本意なら、それを彼に伝えたほうがいいでしょう。

 「そういうつもりで言ったんじゃないんです。ただ、あなたともっとお話出来る様になりたくて…。」

  ☆  ☆

 でも、好意を伝えてしまったら、もう後戻りは出来ないかも。あなたは、彼の誤解だとしても、彼とお付き合い出来たら嬉しいですか。それなら、お返事を待ちましょう。「何で返事したがるの?」など、彼への疑念は忘れてください。彼は常識的に考えただけです。
    • good
    • 0

邪推ですが、


男性というのは非常に性欲が強い生き物で、基本的に手広く適当に色々な女性と遊びたいと考えています。
なので男性にとって「好き=付き合う=肉体関係」なのです。

ですので今現在リアルに忙しいのか、それとも現在の彼女などを始末しようとしているのか二股をかけようとしているのか、はたまた本気なのかどうかはわかりませんが、せっかくの獲物だからとりあえずキープしとこうという点は共通していると考えて間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!