アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思考力、集中力が極度に低下して困っています

どうもこんにちは。
よろしくお願いします。

1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。

以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。
それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。
今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。

全然頭が冴えません。

完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。

スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。
頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。

なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。

似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元うつ病ですが、よく分かります。

うつ状態のときはそうですよ。私、今でもよく覚えているのですが、仕事で経理の〆をする時によく計算ミスをしましてね。ミスしないようにと再計算したら(当時はまだエクセルがなかったもので)、その数字も違っていて、俺は電卓もまともに打てないのかと絶望的な気分になったのをよく覚えています。後になってうつ病になると計算能力がひどく落ちると聞いたのですが。

対処法ですが、うつからくるものなら、医者から処方される薬を飲めば結構フォローは効くと思います。ただ、いくつかの抗うつ剤だとひどく眠くなったり思考力が低下するやつがあるのですが、ああいうのはそもそもうつ病の患者にどうなのよって思うので、その場合は主治医に相談するのがいいと思います。

あとは、ご自身でも実践されているようですが、スポーツをする(体を動かす)というのは気持ちと身体の切り替えに非常にいいと思います。私もうつが寛解した主な原因はトレーニングの習慣があったからだと思っています。最近は脳科学者の間でも「健全な精神は健全な肉体に宿る、は正しい」という意見が多いですからね。
ただ、そういうのは一気にスカッというのはないんですよ。ちょっと良くなって、またちょっと足踏みして。それからまたちょっと良くなって、の繰り返しです。少なくとも方向性としては快方に向かっていると思うので「思い通りにいかないときもあるけれど、状況は確実によい方向に向かっている」と考えればよろしいかと思います。
寛解したときは、確実にデキない奴にも優しくなりますよ・笑。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に簡単なこともわからなくなることがあってよく自分がいやになります^^;

でもこの調子でがんばっていこうと思います、ありがとうございました!