プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉純一郎が原発ゼロをうたって人気のようですが、自民党も原発を縮小して、将来的には原発を無くすと言っています。

安倍晋三と同じことを言っているように思いますが、なぜ自民党と同じ方針なのに小泉純一郎を急先鋒みたいに取り上げられるのでしょうか?

安倍晋三は原発ゼロを目指すけど、まずは福島第一原発事故の早期収束を急ぐって方針です。

小泉純一郎はメルトダウンした福島原発事故を無視して、進める順番を飛ばしてますよね。

なぜ同じことをしかも安倍晋三の方が手順が正しいのにヒーロー扱いなのでしょう?

A 回答 (1件)

自民党は曖昧にしている感じがあるからではないでしょうか?

具体的にいつまでにどうするということが決まっておらず国民に伝わってこない。

しかし小泉純一郎は即脱原発を謳っています。
核のゴミ処分方法も決まっていないのに、原発を稼働させればゴミはどんどん増えていく。
これ以上のゴミを増やさない為には、原発を稼働させなければ良いという考えみたいですね。
おそらく自民党が即原発ゼロを訴えれば、野党とも話はスムーズに進むでしょうね。

しかし、原発に代わるものがないと、即停止というのは厳しいような気がしますが…。

具体的にどうするか決めるのは専門家に任せるという考えは一致しているみたいですけど。
まあ、たいして知識のない政治家が議論したところで何の結論も出ないでしょうから。

小泉純一郎が何故ヒーロー扱いか?
まあ、彼がどこまでのことを考えているかわかりませんが、
安全性を疑われている原発をすぐ止めろと言えば、国民には指示されるでしょうね。
もし政界に戻ってきたら…。
何かが変わるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。