電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚です。

コタツを出してからというもの、
旦那が予想通り、夕食後にテレビを見ながらコタツで寝てしまいます。

今までは起こして寝室へ連れて行きましたが、何度も繰り返すうちに、
まるで小学生の子ども相手のような気がして呆れてしまい、
今日は電源切って毛布かけて放置しています。

旦那は、長男ということもあり、
いろいろ話を聞くと、小さい頃から何でも親にやってもらって甘やかされてきた人です。

こんな旦那の行動を少しでも改善する方法はないでしょうか?

食後に食器を台所へ運ぶことすら
言われないとやりません。片付けもろくにできず、~しっぱなしの状態が多いです。

諦めましょうという回答ではなく、
うちではこんな風に工夫して動いてもらっているよ、というような意見がありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コタツで寝るのは最高に気持ちいいのですけどね~…と言う微妙な共感もできなくもないですが。


貴女が寝る時に、旦那様を起こしても起きなければ、旦那様が寝ている場所の反対側の布団をまくって、電気を消して寝てはどうでしょうか?
うちの場合は、強制拉致か、夫を先に布団に入れてから、または放置しておきます。
ちなみにまだまだ新婚です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうコタツで寝るなら、強制的に
寒くて目が覚めるようにしてやりたいです(笑)
今まで優しく毛布なんてかけてたのがいけないのかもと思いました!笑

そんなんじゃあ甘やかされてきた頃と同じですもんね。

たまには厳しくいきたいと思います。

お礼日時:2013/11/23 13:54

躾とは「し続ける」ことから、躾というのですから、



夫の歳まで甘やかされて育ったのなら、その甘やかされた年月と同じ

時間を費やして、躾のやり直し、、、をしましょう。

他の方も書いておられますが、夫がコタツで寝ようとしたら、

「❤️アナタァ~ン、待ってるから、早く来て❤️」と

お誘いしましょう。

二人きりの空間なんですから、、、。あの手この手を使って、、、。

お布団に寝ると「いい事がある」とインプットさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘やかされた年月と同じ時間を費やして…ですか~。
まぁそうですよね。長年かけて培ってしまったものは、そうそう変わらないですよね(-。-;
あ~、相手間違えたかな~(笑)

お礼日時:2013/11/23 13:49

新婚なら、夜のエッチと交換で、何かをやらせる、男は、小遣いと体で操作するのです。



私が先に風呂に入り体を磨いて、ベッドで待っているから、洗い物まで綺麗にしてね、と言ったら、大抵はやりますよ。

その代わり、ベッドでのお勤めはしっかりしてあげてね。

もしくは、コタツに入りそうになったら、ベッドでブロウジョブしてあげる、と言ったら、マジ、ベッドへ行きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お色気作戦ですか~笑
なんだかんだ、もう5年の付き合いからの新婚なもので…お色気作戦が効くか微妙な所ですが
たまには試してみようかな(笑)

お礼日時:2013/11/23 13:46

初めまして。


我が家も結婚二年目、一応新婚です。
同じく旦那は長男ですが、それは大事に大事に育てられたようです(笑)

朝起こして仕事服の支度から着替え、会社に持って行く物など全て私がしています。
食べた後の食器も何回かに一回しか片付けません。
お風呂の用意も私です。

再婚で私の連れ子が小学生ですがまるで一緒です。
私は子供に言うように旦那にも言います。
キツく言うとかえって逆効果だと思っているので、下手に出ながら「これ片付けてくれるとありがたいな~」とか「立ったついでにこれしてくれるとすごく助かるな~」とか。
下の子も生まれたので「パパとしての示しがつかなくなっちゃうよ~真似するよ~」などほんとに子供に言い聞かせるように話ます。

それでも毎回うまくはいきませんから私が片付けるときもあります。
新婚なのに…と思うかもしれませんがそうゆう旦那様は結構いますし、子供のしつけと同じように長い目でやってくのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キツく言うと逆効果というのは、わかる気がします。
あとは相手の機嫌にもよりますよね(笑)

下手に出つつ…うまくコントロールできるように長い目でやっていくしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 13:43

それはある意味正解だと思います。


なにがというと小学生の子どもを相手にしてるみたい、です。
男はいつまでも子どもっぽいです。
私はそれを生態的な観点から、母親が子どもをしつける前練習として残された野性的な傾向ではないか、と考えています。
実際小学生高学年から思春期に入る男の子のギャップに悩む方は多いですからね。

つまり子どもをしつけるかのようにしつけていけばよいのです!
男というのは体面的なプライドを傷つけなければ結構簡単に手のひらで転がせるので覚えておきましょう。
簡単にいうと褒め殺しってやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親が子どもをしつける前練習とは面白い発想ですね。
褒めごろし。。。やったこともありますが、うちは調子に乗るだけであまり効果なしでした(笑)
しょうもないですよねぇ(-。-;

お礼日時:2013/11/23 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!