プロが教えるわが家の防犯対策術!

イグニッションコイルの不具合が生じると車はどうなるのでしょうか。

不具合までいかなくても、劣化するとエンジン振動が小さく生じるみたいなことはあるのでしょうか?

アクセルペダルに小さい振動があり困っていますがイグニッションコイルのせいではないかと考えています。だいたい時速60キロ前後で出やすいです。だいたいアクセルを踏んだときと離したときに生じます。

わかる方おりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イグニッションコイルに異常が起きて交換したことがあります。

ある車種の一例、ということで。

最初は以上は全く感じられなかったのですが、エンジンとあと2つくらい警告灯が付きました。点火不良が起きて異常振動を検知、このために他のセンサーの信頼性が疑われる、ということで止めてしまうことによる警告でした。
その後、始動して間もないエンジンが冷えているときに起きるようになったのですが、はっきりとわかるような振動と異常音がありました。だいたい20~30秒くらいで収まっています。
一度か二度、走行中に置きましたがパワーが落ちて加速が遅くなる感じがありました。

警告灯が付いた時点でディーラに行ったのですが、その時点でイグニッションコイルの可能性が高い、と言われれました。症状がほぼ固定するまでは大丈夫ということで、様子を見ましたが、それまで2年くらい持ちました。
なお、イグニッションコイルの異常が発生しているとき、走行は抑えた方が良いそうです。ディーラまでなら大丈夫だけど連続走行は避けた方が良い、と言われました。参考までに。
    • good
    • 20

>イグニッションコイルの不具合


具体的にどんなことを想像しますか?
本来は可動部分がないため壊れるものではありません、ただ高電圧を扱うため材質の劣化、埃等で絶縁が悪くなりリークは考えられます。
リークすると?、プラグに飛ぶ火花が弱くなる、または飛ばなくなります。
飛ばなければ、そのシリンダーは爆発しません、小さな振動?どころではありません。
弱くなる?、私自身はほとんどあり得ないと思っていますが・・・。
>だいたい時速60キロ前後で出やすいです。だいたいアクセルを踏んだときと離したときに生じます。
イグニションより、他の動力伝達部分の振動の可能性が高いです(大きなトルクがかかっ時。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 19:37

車種・年式・走行距離ぐらいは書きましょう。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!