誕生日にもらった意外なもの

現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。
車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。

将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周となると、燃費の良いバイクが条件的には良いかと思いますが、一方では排気量が大きい方が楽なのかなとも思っています(現在はクロスカブを所有していて、十分旅向きバイクだとは思ってるが、やはり長距離は頑張ってる感が強く、走れるけど結構しんどい)。

それで、125クラスより余裕のあるロングの旅バイクとして、車検のあるなしも考慮した上で、どちらの排気量が長旅に向いているのかをお聞かせください。

ちなみに、数年後を夢見て考えているバイクは、今のところ250ではグラストラッカーか250TR、エストレヤ、あるいは数年後には発売されているであろうCB250F、400では絶版ですがCB400SSか現行車のSR400といった、いわゆるネイキッドかレトロ系です。

どうせのんびり旅を考えているのでクロスカブでも良さそうですが、やはりタンクのあるオートバイが好きで、ひょっとしたらそのバイクが最後のバイクになるかもしれないので、眺めても楽しめるタンクカラーやスタイルに味のあるバイクを所有したいところです。

以上の条件ですが、いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どんな日本一周にするか。


で回答が変わってきます。

高速道路を使って短い期間でガンガン回る。なら
排気量は大きければ大きいほどいいです。

ある程度限られた期間の中で、
やはり一筆書きのような地図に走った道路の
色を書き込むような旅でも同じです。

ただ、これが本当にのんびりで予算はともかく、
日数は関係なしという旅にするなら
事情は変わってきます。

原付は別にして、(制限速度で捕まりやすいというリスクがあるため)
排気量は小さければ小さいほどいいです。
北海道や沖縄のキャンプ場に行くと何年も日本全国を
廻っている人をみかけますが、1カ所をベースに
1カ月くらいあちこち回る。みたいな旅のスタイルの人が多く、
そうなってくると、ガソリン代のかからないほうがいいし、
タイヤ代だって安いほうがいいからです。

旅の幅を広げてくれるのはオフロードバイクで、
気軽に林道や狭い道にまで踏み込めてしまう楽しさは
何物にも替えがたいものがあります。
そして、車重は軽ければ軽いほど取り回しの楽さや
ちょい乗りの気軽さで負担になりにくくなります。

自分は日本一周にはこだわってないのですが、
北海道だけで半年くらいは林道中心に回ってます。
無料のキャンプ場や温泉が多く、道路や景観の雄大さや、
ライダーや旅行者に対する温かみが他の地域と違うので、
ゆっくり回りやすいというのはありますが、
他の地域はどうしても駆け足になりがちになってしまいます。

小排気量のバイクは飛ばせないし、長距離ではしんどいので、
比較的短い距離でゆっくりとしたスタイルになってしまう
必然性があるので、のんびり回りたい向きにはお勧めするわけです。

自分の場合は主に250ccが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

250オフ車は私も大好きです。ただ、長旅となるとシート形状からお尻の痛みが気になるところです。
以前、シェルパとセローにも乗ってましたが、シェルパはともかくセロー225は日帰りでも痛みが強く
閉口した記憶が強いです。

でも、どんな道でも入っていけるのは確かに魅力ですよね。
また、オフ車での旅も考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:01

個人的に、排気量が大きい方が楽とは思いません。

確かに排気量が大きい方が走り出せば安定しますが…クラッチも重くなるし、排熱も熱くなるし…。
私は110のスクーターとCB400SBを持っていますが、日本縦断をした時は110のスクーターで行きました。No.1の方も行っておられますが、高速を走り回るような旅でなければ、取り回しのしやすさの方が重要だと思います。
長距離を走るにしても、下道だけなら400のMTより110のスクーターの方が個人的に楽です。

なので、250と400だったら気軽に乗れる250の方がいいかなと思います。
また、質問者さんの挙げたSRやCB400SSだと、取り回しなどは250と大差ないと思いますが、逆に400ならではのパワーの余裕は無いので、経済性も気にするならやはり250かと。

とはいえ、正直なところ何が一番重要かと言われれば、やっぱり見た目も含めて好きになれるバイクかどうかではないでしょうか?いくら長旅に優れているバイクでも、自分が見てダサいバイクでは感動も半減してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり経済性は抜きにはできません。
また、自分の好みの400は250と性能的に大差ないものばかりかもしれません。
取り回しを考えると、やはり250なのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:04

あくまでも個人的意見です。



スクーターで日本一周は、面倒 
なんでスクーターなの? 別にバイクじゃなくてもいいじゃんって感じです。

250でも400でも構わない気がします。

好みの問題です。

燃費

燃費が良くても好きじゃないバイクで日本一周は嫌です。

好きなバイクで壊れにくいものを選べばいいのではと思います。

バイクで日本一周に何を求めるかですよね

その求めるものが何かが分からなきゃ何に乗っても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなバイクで、というのは重要ですね。
当たり前のことなんですが、なんか、あらためて気づかせていただいた感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:07

ちなみに



大きいバイクだからクラッチが重くなるとか・・・

ラジアルクラッチを使えばいいじゃないですか?

高速使うならそんなにクラッチ操作いらないし・・・

一般どうでも頻繁にクラッチ?

クラッチで困ったことは、あまりないですね

排熱・・・バイクによるけど BMW(Rシリーズ) 夏場でもそんなに熱く感じなかったです。

でもハーレーは、渋滞に当たると辛いかも

でも長距離は、250とか400より大きいほうが楽でしたけどね



正直好みの問題だと思います。

車検っていったって2年に一度 定期点検するぐらいの感覚ですればいいと思います。
逆に車検がないと点検しないとかいう人の場合はそのほうが危ないかと

こまめに自分てメンテする人出来る人なら別ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検をそのように考えればいいのですね。確かにそれもありかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:09

バイク歴30年です。


その間、ずっと250ccバイクに乗ってきました。
もちろん、スポーツ系のネイキッドで、がんがん走っておりました。
現在は、50歳ですが、通勤に、ツーリングにと、250cc2台持っています。

経験上、ロングツーリング最強だと思うのは、
250ccのビッグスクーターです。
理由は、
・高速に乗れる。
・運転が楽で疲れにくい。
・荷物が多く載る。メットインスペースも、後部座席も、振り分けバックも。とにかく沢山載ります。
・雨や寒さに強い。と言ってもバイクが、ではないです。乗っている人がです。ツーリングでは、雨も降りますよ。けっこう降られます。

みなさんは、ロングツーリングの経験はあると思います。
私は、北海道ツーリング13回、九州1回、四国7回、東北2回、沖縄3回です。
全部、250でしたが、昔の250だったので、
パワー不足を感じることは、ありませんでした。
オフのバイクの自由度も、憧れましたが、
私の身長では、足が届かないことと、ツーリング先で女の子にモテない(私には似合わない、という意味で(笑))ことが分かったので、ネイキッドのオンロードにしていました。

辛いのは、雨でも走らなきゃいけないときがあること。
まあ、性能のいいカッパが今はありますが、
苦痛には違いないです。
スクーターだと、それも緩和されますね。
寒いときも、そうです。

あとは、オフ車とか、トラッカー系は、荷物があまり載りません。
やはり、オンロード系の、リアのシートが広いタイプがよろしいかと。
僕らは、常にテントと寝袋と、ロールマットは積んで走っていましたから。

ロングツーリングに、どれぐらいの荷物を積まなくてはいけないか、経験がない人には、わかりません。テント泊は考えないにしても、着替えの4~5日分とかは持って行くでしょ?
大きなスポーツバックが後ろのシートにくくりつけられますか?

カウルは無い方が、整備性や、いざとなったときの手で押したり、というときに、
ない方がいいですね。
なので、ネイキッドがいいな。

SRは疲れます。手が痺れたりするので、ロングツーリングでは、キツイでしょう。
できれば、2気筒か4気筒の滑らかなエンジンがいいです。
ポジションは、ネイキッドの方がいいです。
腰痛を経験したことはありませんか?
1度でもある人でしたら、ロングツーリングでは、腰と手首をやられやすいので、
ポジションのゆったりした物を選びます。

結論です。
候補は2つ。
1.ビッグスクーター
2.ネイキッドの250か400。ただし、シートが大きくてゆったりしているもの。さらに、リヤシートも広くて大きなもの。大量の荷物を載せるのですから。

まあ、僕なら、走りを重視して、新車で買うなら、400のCBあたりです。
もちろんネイキッドで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ご提案ありがとうございます。

スクーターは正直考えていませんが、確かにツーリングをしているひとを見かけると、ポジションも
楽そうだなとは思ったことはあります。

オンロードのネイキッドは大候補なので、その線を検討したいと思います。
でも、おっしゃられるとおりビグスクも良さそうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:14

乗った時の姿勢でも変わって来ますよ。


ドラッグスター?
アメリカンタイプとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンは昔あこがれたことがあります。ただ、全般的に車重があるので敬遠してきました。
たぶん、これからも無いかとは思いますが、友人が乗っているので一度試乗させてもらおうかな
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:17

今はカブで北海道・日本一周も、そんなに珍しくありません。


小排気量で下道オンリーの長距離は、大きめの排気量の
それとは速度も違い全く「味」も異なります。
高速は、距離と時間を稼ぐには便利ですが、風景や
道路の状態は単調で変化が乏しくですが、高速の
サービスエリアやネオ/エクスパーサ等でしか味わえない
名物、食べ物、独特の施設も魅力です。

で、自分なら欲張りなんで小排気量のクロスカブを残しつつ
同じような単気筒よりは、全く乗り味、排気量違う2気筒か
4気筒を選ぶほうがワクワクしますね、もうすぐ50歳ですが。
なので、125CC空冷単気筒と水冷250CCV型2気筒&タイプの
異なる4気筒を残してあります。可能なら同じコース
日程をいろんなバイク、タイプで何度か走りたいです。
最近は、400CCまでなら2気筒のほうが楽で楽しいと感じます。
(ズボラなギアチェンジとスロットルワーク、瞬発力)

目的が明確、短期間で距離稼ぐなら高速乗れる250か400CCで
下道タラタラ、寄り道いっぱい長期なら125CCで行きたいです。
予定があって無い様な日程なら、地元のスーパー、足湯や温泉
道の駅めぐりや下道のほうが楽しく、原付でしか通行できない
しまなみ海道や、フェリーが割安な125CCは、燃費が良い
タイヤが細く安い、軽くてヒラヒラ倒せる魅力もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の望んでいるのはこれだ!という感じのご回答です。

ただ、自分の性格上、というか保管スペースの関係でクロスを残しながらもう1台というのは
難しいし、一応ある程度の期間を想定はしていますが、その時にならないとわからないので、
やはり250オン車がいいのかなと、思い始めています。

寄り道いっぱいはあこがれるんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:23

250ccだとスクーターが凄く進化しているので、旅バイクとしてはスクーターがベストだと思います。


400ccは特に旅バイクと言う物は余り有りません。
いっその事大型免許を取得して予算に合わせて旅バイクを購入していかがでしょうか?
低価格モデルならNC700(もう直ぐ750にモデルチェンジ)です。
オプションの箱も豊富に有りますし、高いけどLEDフォグランプのオプションも有ります。
もっと予算と体格に自信が有ればBMWR1200GSとかも有ります。
或いはツアラーと言うジャンルだとヤマハのXJR1300Aと言うのも有ります。
ホンダのGL1800とかも乗った事は無いですが荷物は沢山つめそうです。

大型バイクに成った瞬間に選択肢が一杯有りますので是非大型免許にチャレンジするのが良いと思いますよ。
今教習所に通っている人に聞いた所50台のリターンライダーが沢山大型免許を取りに行ってる様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型免許、憧れます。とはいうものの、保管場所の関係で大型バイクは難しいので、現実的には所有は
無理かなとあきらめています。
もっとも、自分の体格(169cmのやや痩せ型)では、大型はもてあますだろうから、250か400
が合っているのだろうとも思ってます。

でも、おっしゃることはごもっともだなとも思います。今の大型は割とコンパクトですしね。
ひょっとしたら、保管場所をなんとかして、乗ろう!と思う日が自分にも来るかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報