プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BDZ-EW500 SONY

DMR-BWT550 Panasonic

DBR-Z310 東芝

BD-W520 SHARP

同じようなスペックで金額も似たり寄ったりですが、この上記4機種の中でそれがお薦めですか?
SONYかPanasonicが人気あるようですが自分はSHARPのAQUOSを使ってるのでリンクするのであればSHARPかなと。
でもSHARPって人気がないようですね。

A 回答 (7件)

東芝は、以前のスペックは、「編集機能など、色々と高機能だけど、操作が複雑で初心者向きではない」という評価がありました。

でも、現在は、東芝さんはHDDレコーダの開発をやめたようで、船井のOEMを使っているみたいです。
機能が以前よりずっと減って、録画時には、パネルへの録画経過時間の表示さえも無くなっていました。リモコンも使いにくい感じがしました。
私は、カメラから録画する用途で購入したのですが、使いにくいため、DVD再生用に使っていた10年前のパイオニアのHDDレコーダと入れ替えてしまいました。
ですので、東芝はやめたほうがいいと思います。
ということで、どれを選べばいいのかわからない。質問者さんならやはりSHARPになるのかな?

もし、私が今、HDDレコーダが必要になったら、現行のアナログ出力の無いPanasonicは選べないから、ヤフオクでPanaか東芝の中古機を入手する選択になるかも?
    • 0

私は「クアトロン アクオス」を買うと決めていて、「地上デジタル対応テレビ」より先に「地上デジタル対応の録画機」を買おうという事で、「シャープのレコーダー『BD-HDW53』」を購入した後に「LC-40LX3」を買いました。

「メーカーの評価」は気にせずに「後で買うと決めていたテレビと同じメーカーにしておく一択」でしたので。

「全ては貴方次第」ですよ。
    • 0

東芝は先週Z410とZ420という後継機種を出しました。

船井のOEMですが単純に船井が作ったものに東芝のシールを貼っているのではなくて、東芝の意向を入れて作られているものです。今回の新機種ではフォルダ機能の復活など編集機能も従来の東芝機に近い所に戻っていますので、安定して動作すれば編集機能ではピカイチでしょう。

東芝は不具合が多いと言われていますが、テレビや他のレコーダーからのダビングなど特殊な機能での不具合報告が多く基本部分ではそれほど不具合報告はないように思います。一方でシャープは録画できていなかったとか録画済みタイトルが消えたなどという基本部分に関する不具合報告が多いように思います。
安定性で言えばパナソニックでしょう。これも新型がすでに出ています。ソニーは機能を勝手に割り切って切り捨ててしまう所が昔からありますから、好き嫌いが分かれるかも知れません(ちなみにうちはソニーはまったくダメです。カセットウォークマンに始まり、MD、CD、LD、VHS、DVDと、モーターで何かが回転するような製品は1、2年で全滅しました)。

リンク機能は必要ありません。不十分なリンク機能などあっても無駄ですし、何かあった時に画面に表示しているのはどの機器で、操作しているのはどの機器で、問題が起きているのはどの機器か、という切り分けが非常に面倒になります。
今自分が何を操作して何が表示している画面を見ているのか、といったことを理解しておいた方がいいと思います。そうでないと一生「機械オンチ」と言い続けるはめになります。
    • 0

下記は価格コムの売れ筋ですが、シャープは20位以下です。

ほとんどはPANAかソニーです、リンク機能を考えてもお勧め致します。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ranking_2027/

私はPANA派です、テレビはシャープのアクオスです。

PANAはリモコンの効きの悪さぐらいで、ほとんど不便を感じた事はありませんね!

注意点はブルーレイレコーダーはほとんどパソコンのようなものです、

長期保証をお勧めいたします。HDDの使用率が高い場合は故障も考えられます。

HDDの交換は高くつくので。
    • 0

シャープは今一情報収集できていませんが、他は生産完了品で後継機が発売(発表)されていますね。

お薦めは、パナかSONYです。

>SHARPのAQUOSを使ってるのでリンク

期待するリンク機能は、具体的にどのような事でしょうか?
xxリンク機能の多くは、テレビ、レコーダーのメーカーが違っていても動作します。
動作しない例は、テレビの番組表からレコーダーに予約する事が上げられますが、
テレビのリモコン操作で、レコーダーの番組表を呼び出して予約する事が出来ます。

機能、リンク機能の詳細を理解できていない状態での質問なら、パナ、SONYを選べば
大きな後悔は無いと思います。

dデータを録画したいなどシャープ機でしか出来ない事をお望みならシャープのレコーダーを
選ぶしかないですが。
    • 0

SONYとPanasonicを使っていますが、画質重視ならSONY、編集機能を多用するならPanasonicですね。

また、SONYは二層式のDVDはDVD+RDLでありDVD-RDLには対応していないのでメディアを探すのが
大変ですしDVD-RDLより高いです。
それにAVCRECには対応していませんので、総合的にはPanasonicがお奨めですね。
LANでPCと接続すれば、録画したタイトルをPCから書き込めますので重宝します。
    • 0

1.シャープ・・・D端子出力があるから

2.東芝・・・アナログ出力があるから

3.Sony

4.パナソニック

iPhoneで地デジ番組の動画を観るのに古い環境なので・・・。
    • 0