都道府県穴埋めゲーム

直角をはさむ二辺の長さが6、8である直角三角形の斜辺の長さを求めなさい。
この問題の解き方教えてください。

A 回答 (3件)

>直角をはさむ二辺の長さが6、8である直角三角形の斜辺の長さを求めなさい。


直角三角形の定理として、一番長い辺(この場合斜辺) の長さを X とすれば
X^2 = 6^2 + 8^2

つまり、他の2辺を それぞれ2乗して足した数値と 斜辺 X の2乗が等しいという定理があります。
多分、それをご存じないので最後まで展開します。

上式を計算して
X~2 = 36 + 64 = 100
X = √100 = 10

斜辺は 10 となります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 23:33

No.1さんが言われる「三平方の定理」でわからなければ


「ピタゴラスの定理」で・・・わかる?

答は10になります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 23:33

三平方の定理を理解していないようですね。


a^2+b^2=c^2

√(6^2+8^2)
を整理してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!