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趣味でやってるカメラですが
自分の腕がどのくらいか知る意味で写真コンテストに応募しようかと思っております。

手当たり次第応募しようとは思ってますが
数あるコンテストの中でもプロレベルの人達が集まるものや
プロの登竜門的なコンテストってどんなのがあるでしょうか?

カメラをやってる人なら誰でも知ってる有名なものや
このコンテストで『賞』を取れるなら「レベルは高いよ」と言われるようなコンテストなどなど。

なので、そこそこ中級より上のレベルのコンテストがあれば教えてください。

ちなみに『賞』を取るのが目的ではなく、
今までこういったのに興味が無かったので、
コンテストを通じて他人と自分の差を知ることが一番の目的です。

結果として、『賞』がついてくれば自信にもなると思うので
それはそれで良いかなと思ってる次第です。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

リトルモアで写真集を出版して、木村伊兵衛写真賞をとる。


絶対プロ(作家)として認めてもらえます。

やはり、写真集出版が前提ですが、土門拳賞も良さそうです。

単写真で評価してもらうのは少し難しいですかね。とかく日本の写真業界は組んでなんぼ、一発写真(単写真)の評価は低いです。写真集をだして、それが評価されて業界に認めてもらえる賞がとれるという感じですかね。

少し、期待した回答とずれるかもしれませんが、そんな感じです。


本気でプロと思っているなら、ブック(ポートフォリオ)作って、広告・出版業界に殴りこみ営業したほうが可能性あるかも・・・

プロ向けのコマーシャルフォト等見てみると写真業界の世界観、ヒントが見つかるかもしれませんね。

いずれにしても、作家として、めしを食えるのは、写真界でもごく一部です。ほとんどは、広告・出版業界からの仕事で食べてます。陶芸でも「作家性を追求するとめしが食えない」「駄賃がもらえる仕事もしないとダメ」といわれるように、ますは駄賃をもらえる仕事にありつく。次に作家として賞を狙うなど道を切り開いて行くという感じですかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンテストも良い写真を撮れた応募してみようと思います。

最近ではブックの作り方みたいな本もあるので
まぁ自己満足ですが機会が作ってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/12 19:28

こんばんは



参考までにどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 19:28

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Q有名フォトコンテスト 賞

はじめまして
日々色々なフォトコンテストが開催されていますが、
個人でも応募できるコンテストの中で、トップレベルの
コンテストはどのようなものがありますか?

カテゴリーや個人が求めるものによって違うのでレベル分けは
難しいですが、小さな町で開催されているフォトコン等ではなく、
全国規模で行われており、さらにその中でもトップ5ぐらいを
教えて下さい。

皆様が考えるこのコンテストで賞をとれば大したものだ!
みたいなものが知りたいです。

ちなみに、国内、海外問いませんので、
お願いします。

Aベストアンサー

公募展では、

朝日新聞主催の木村伊兵衛写真賞。 毎日新聞主催の土門拳賞。
社団法人日本写真家協会主催のJPS展。
公益社団法人二科会主催のJPS展。
何れもプロへの登竜門。

他には、カメラ雑誌の月例。これも年間賞でも取れたら大したものですね。

Q写真を学ぶために留学するならどの国?

現在写真を学ぶ為に留学を考えています
色々検索してみるとイギリス・アメリカ・フランスなどが留学先として多い様ですが、実際どの国が良いのか決めかねています。
英語は以前カナダに留学した事があるので、ある程度は喋れるのですが、フランス語は喋れません。
ただ語学を勉強するのは好きなのでいざとなれば勉強してなんとか習得できるとは思っています。
上記3カ国以外でもお薦めの国などありましたら教えてください。
また実際に留学した事のある方、留学費用はどのくらいかかったかも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。
補足ありがとうございます。ちょっと強く言い過ぎたかな~と心配しておりました。

では補足に対するアドバイスをしますね。
撮影技術から学びたいということでしたら、日本をお勧めします。
理由は2点あります。

1つは、デジタル化の波に乗れること。
今、写真業界は銀塩写真からデジタルへの転換期の真っ只中、撮影の技術や後処理の技術もフィルムの時代とはだいぶ変わってきています。デジタルカメラの分野では日本は最先端を走っていますので、その情報に常に触れられることは今後の学習・進路に大いに役立つでしょう。

2つめ、技術や技法だけに特化すれば十分な教育機関があること。
写真の専門学校も沢山ありますが、日本芸術大・大阪芸大・九産産業大・東京工芸大などの大学には写真学科がありますので論理や技術の面では十分な学習ができるでしょう。

さて、「動物や風景」が撮りたいとのことですが、非常に多くの人が取り組んでいるジャンルですので、質問者様独自の視点を育てて行かないとなかなか日の目を見るのは難しいでしょう。
私の周りではそのようなジャンルを目指している方はそれだけでは食べていけませんので「ライフワーク」として取り組まれ、普段の食い扶持はコマーシャルの撮影や、結婚式・成人式などの撮影をされている方がほとんどです。私の場合は子供たちの視線や思い付きにヒントを得ることも多いので学校写真(遠足なんかについてきていましたよね)にも従事しています。

今ひとついやなことを書きますが、
質問者様の補足からは写真の勉強がしたいという気持ちと留学したいという気持ちが混ざってしまっているように感じられました。ひとつ切り分けてみてはいかがでしょう?
技術は日本で学び、感性は海外へ出て磨くというように。

感性や独自の視点を磨くためには(留学ではなく)様ざまな土地を旅行されると良いと思います。人生をかけて伝えたい風景や動物たちに出会えるかも知れません。

上では書きませんでしたが、日本で技術を学ぼうとするとスタジオへ入ってアシスタントをしながら、著名な先生に従事しながら「技術を盗め」という道を勧められるかも知れません。写真は職人の世界だという考えからまだまだ徒弟制度のようなものが残っているのです。また日本では出版社へ写真を直接売り込みに行くようなやり方はまだまだ浸透していませんので、こういった場でコネを作るという考え方もあります。
ただしこの場合は、10年20年の下積み生活がおまけとしてついてきますので注意が必要です。

※留学に適した国を聞いているのに!勉強したいだけで生計の立て方を聞いたわけじゃない!と思われるかもれません。その場合はどうかスルーしてください。
老婆心ながら参考になればと思い書かせていただきました。
貴方の写真が貴方の人生を明るく照らす糧でありますよう、願っています。

#1です。
補足ありがとうございます。ちょっと強く言い過ぎたかな~と心配しておりました。

では補足に対するアドバイスをしますね。
撮影技術から学びたいということでしたら、日本をお勧めします。
理由は2点あります。

1つは、デジタル化の波に乗れること。
今、写真業界は銀塩写真からデジタルへの転換期の真っ只中、撮影の技術や後処理の技術もフィルムの時代とはだいぶ変わってきています。デジタルカメラの分野では日本は最先端を走っていますので、その情報に常に触れられることは今後の学習・...続きを読む

Qプロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。
風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。

プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。
また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日新聞で、木村は朝日新聞だから、自分のところでしかほとんど発表しない。両方の新聞を取ってないと、今年は誰が受賞したかわからん! ほかにも東川とか相模原とか講談社とか、日本写真家協会とか、広告でも賞はあるけど芥川賞と直木賞みたいに、ヒエラルキーを感じるような盛り上がりはないです。ただ、土門と木村を両方とってる人が二人ぐらいいるので、その二人が賞においては頂点かな? 

そういえば世界報道写真賞っていうのもあったので、そこで選ばれたら鼻高々って感じですが、実は、応募なんですよ。自分で写真を事務局に送んなきゃ、いけない。そうだそうだ、ピューリッア賞があった! 沢田教一氏が受賞したっけ。これは世界的にも威厳があるし、報道の世界じゃ、一番です。

あと、協会の名誉でも写真賞でもなければ、作品の多さで競うってことでは。そうなるとアイドルとか女優の写真集出してる人かな? 何万部売ったとか、売り上げって視点あるけど、そうなると、サンタフェの篠山氏か。あるいは海外で出版されて、評価されたとか。そうなると、アラーキーさんか、メッカ巡礼撮った人か……。

カネ稼ぎなら広告写真。バブルの頃は、海外に事務所を持ってる人がいたし、賞なんかより、豊かな生活でヒエラルキーっていたのでは?

でもでも、肩書きとか、経歴なんて意味ないですよ。それでいい写真撮れますか? 賞なんかとってなくても、エラそうな肩書きなんかなくても、いい写真を撮ってるカメラマンはたくさんいると思うなぁ。

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日...続きを読む

Qフィルムの解像度を画素数にすると?

フィルムたとえばVelvia100の35mm版の粒子径から
換算される等価画素数は幾らになるのでしょうか?
伸ばすと結構ザラザラになるので1000万画素ぐらい
かなと思うのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお教えください

Aベストアンサー

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Image Sensor の方が高精細、高感度、広 Latitude になってきていますね。

単純に粒子径から計算すれば 6μm 径で 36mm×24mm ならば 6000×4000=2400 万画素、8μm 径で 1350 万画素ですが、あくまでも机上の理想論ですので 1000 万画素ぐらいというのが現実的な感覚値ではないかと思います。

Digi'Came' でも LPF (Low Pass Filter) のせいで 1000 万画素以上を謳っていても 600 万画素以下の高額一眼レフ機の方が遙かに解像度が高かったりしますし・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Ima...続きを読む

Q蜷川実花の使っているカメラとレンズ

先日情熱大陸で蜷川実花さんが使っていたカメラとレンズの種類を教えてください。
写真好きなめいっこが蜷川さんに憧れていて、同じカメラを欲しいと言っています。
同じものを持ったからといって、同じように撮れるとは限らないのですし、同じことをしても成功はできないでしょうが、
これからまだまだたくさんの刺激を受けて成長していくめいっこのために
情報だけでも提供してあげたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
補足を頂いたので再登場です。
蜷川はホームページ上で、CONTAXを使うことが多いと言われていましたので、Carl Zeissのレンズ等を使っているかもしれませんが、カメラを色々な機種使う以上に、レンズは被写体や目的によって変えるのが普通で、1本や2本ということは無いと思います。
もし、番組内で使用してたカメラとレンズが詳細に知りたいのであれば、ホームページ上からメールを送れる様になっていたので、直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。もしかしたら、教えてもらえるかもしれません。
写真に夢中でカメラマンを目指すなら、カメラやレンズも大切ですが、感性と技術を身に付ける事が一番大切だと思います。もちろん、蜷川さんにあこがれを持ち、目標にするのは、良いことだと思います。高校生で、ちゃんと夢を持っているのって、かっこいいですよね! 応援してあげてください。

Qフリーの写真家なのですが、広告代理店や、アートディレクターへの作品の売り込み方がわからずに困っています。

現在東京在住のフリーの写真家です。将来的にファッション広告で写真の仕事をしたいと思っているのですが、広告代理店や、アートディレクターへの作品の売り込み方がわからずに困っています。広告業界で働いている方、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。

私は、ニューヨークで美大を卒業し、その後6年程美術系写真スタジオで働きながら、アート+ファッション系のブックをつくっていました。(去年末、帰国。)最近になりブックの内容もある程度まとまり、表現したいスタイルなどがはっきりしてきたので、生活費の為のバイトや雑誌の仕事などをしながら、広告業界へアプローチをかけたいと思っています。

ニューヨークでは、メインの写真スタジオの仕事(といってもコマーシャル写真ではなく完全な美術スタジオ)以外に時々ローカルな雑誌のインタビューでのポートレートなど撮っていましたが、これから日本では雑誌よりも広告の仕事をしたいと思っています。おそらく、多くの写真家の方はそういった希望をお持ちだと思いうので競争も激しい世界だと覚悟はしております。アメリカではある程度ブックが完成した時点でレップ探しをするのが一般的だと思うのですが、日本にそういった”レップ”にあたるものが存在するのでしょうか?やはり広告代理店や、アートディレクターに売り込みという形になるのでしょうか?海外生活が長かったので日本の広告業界に強いコネは現在はありません。初歩的な質問ですが、どういった所にアプローチするのが効果的か、広告写真業界にどういう形とっかかりを掴むのが一般的なのか、など何でも結構ですので教えていただけますか?よろしくお願いします。

現在東京在住のフリーの写真家です。将来的にファッション広告で写真の仕事をしたいと思っているのですが、広告代理店や、アートディレクターへの作品の売り込み方がわからずに困っています。広告業界で働いている方、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。

私は、ニューヨークで美大を卒業し、その後6年程美術系写真スタジオで働きながら、アート+ファッション系のブックをつくっていました。(去年末、帰国。)最近になりブックの内容もある程度まとまり、表現したいスタイルなどがはっきりして...続きを読む

Aベストアンサー

売り込みを受ける側です。

フリーのカメラマンは世の中にたくさん居るし、
制作も自分でカメラを持つのが普通ですから、
正直言って、飛び込みで
売り込みを受けても迷惑なんですね。
それも、熱意のある方ほど.....

友人知人は居ませんか?
そういう人にどんどんと、自分の仕事をPRしておいて
そこでカメラマンが必要になったときに
声をかけてもらうようにしておくと役に立つのですが、
まあ、数ヶ月は仕事は来ないでしょう。

今仕事をもらっているカメラマンが居るわけですから。

あとは、WEBサイトをしっかりと作っておくこと。
これは見本展示場でもあり、
つてが無い人が飛び込みで探すときに役に立ちます。

日本の場合、
広告代理店に入社 → そこで写真中心の仕事をする
→ あるていど仕事を確保してから独立
というパターンが普通で、
クライアント(代理店ではなく、最終発注者)の
信頼を得てからでないと独立しないのが普通です。
クライアントの信頼があれば、
広告代理店からみると、
クライアント(お客)を引っ張ってくるカメラマン
ということで、営業的メリットが出るのです。

と、言うわけで、すぐに効果があるアプローチは
少ないです。
海外の知人ルートを活かすのは無理なのでしょうか?

売り込みを受ける側です。

フリーのカメラマンは世の中にたくさん居るし、
制作も自分でカメラを持つのが普通ですから、
正直言って、飛び込みで
売り込みを受けても迷惑なんですね。
それも、熱意のある方ほど.....

友人知人は居ませんか?
そういう人にどんどんと、自分の仕事をPRしておいて
そこでカメラマンが必要になったときに
声をかけてもらうようにしておくと役に立つのですが、
まあ、数ヶ月は仕事は来ないでしょう。

今仕事をもらっているカメラマンが居るわけですから。

あとは...続きを読む

Qフィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて
いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、
どうぞお手柔らかにお願い致します。

フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。
お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、
といった具体的なことは決定していません。
良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。

コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。
難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。
フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので
情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。
いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。

あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

○コンタックス T3(修理可能)
 T2に比べて、多機能かつコンパクト。
 35mmレンズです。個人的にはT2の写りの方が好きです。
 好きな人も多いですが、買ったけど合わなかったというヒトも
 私の周りに結構居ます。
 修理終了期間:2015年3月


○リコーGRシリーズ(GR1,GR1s,GR1v)
デジタルのGR使っていたら、これが一番使いやすいと思います。
焦点距離は28mmです。(GR21という21mmのタイプもありますが・・・)
ここで紹介する中では、私は一番好きです。
スナップ向きかと思います。ただし、当然ですがボケにくいです。
GR1は今年4月に修理終了だったはず。
なので、値段もこなれてきています。
またGR1vは2013年4月だったと思います。

○ミノルタTC-1(修理可能)
28mmで多機能、でも非常に小さいです。
私も持っていますが、男性の手には少し撮り辛いくらい小さいです。
その点以外は良いカメラだと思います。

○コニカ ヘキサー(修理可能)
35mmでF2.0なので、ボケのキレイな写りの良いカメラです。
コンパクトカメラの中でもかなり大きいです。
しかし、この大きさのおかげでホールディングは一番良いです。
皆さんが良く指摘するシャッター速度が1/250しかない点は
不便な時もあります。あと、ストロボが外付け(これが優秀です)ですね。

○クラッセ(初代は除く)
現行富士フイルムのコンパクトです。
28mm、35mmどちらも使ったことがありますが、
写りは上記のどのカメラにも劣りません。
露出補正も独特位置にあり、使いやすいです。
一番の気になる点はシャッタータイムラグは大きい事です。
スナップにはワンテンポ遅れます。
あと、持つ喜びはあまり高くないかもしれないです。

高級コンパクトしか載せていませんが、
中古で良ければ、どれもそれほど高くありません。
修理の可・不可についても、そう簡単に壊れませんし、
しっかり使って壊れたら、また買い直せばよいので、
心配は要らないかと思います。中古市場には沢山ありますから。

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

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Q手持ち撮影の最遅シャッタースピードについて

当方、MFカメラを祖父から貰い受けた素人です。
カメラの外付け露出計で測定すると、F2で1/15などの表示がされます。
そこで、普通の構え方で手振れしないシャッタースピードはどれくらいなものでしょうか。
手振れしないように特に意識する場合と、何も意識しないで普通に構える場合とで、差はどれくらいあるものかも、経験的に知識をお持ちの方、ご教授お願いします。
当方が持っているレンズは、F2まで、F2.8まで、F3.5までなどです。

Aベストアンサー

 こればっかりは慣れによって変わります。

もちろんレンズにもよりますが、1秒を止める事もできますし、1/1000秒でもブレる時はブレます。

1/焦点距離が目安といいますが、ブレる人は1/125sでも1/500sでもブレます。

カメラの性能云々よりも、練習ですので日々カメラを構えるなど、もちろんシャッターも切って練習してください

少なくとも1年も立てば、最低限の1/焦点距離のシャッタースピードでブレなくなります。

Qフィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。
SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。
恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。

このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか?
フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。

無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース)

巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。

もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。

巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^;



巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。


特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v

テレンプね。

Q写真家の協会について教えてください

写真家の協会について教えてください。

全日本写真連盟や日本写真家協会、日本写真作家協会など写真家の協会がたくさんありますが、どの協会が一番大きくて有名なのでしょうか教えてください。


お願します。

Aベストアンサー

「日本写真家協会」と「日本広告写真家協会」
そうですね、この二つの協会が有名です。
後ひとつ、ここも有名です。「日本写真協会」
プロカメラマン対象の賞などを主催しています。
「日本写真文化協会」や「日本写真著作権協会」、「日本写真作家協会」
などは一般的には馴染みのないものでしょう。
日本写真作家協会はアマチュアの方でも入会されますから、少し知名度
的には上かも です。
後は写真家の団体ではないですが、美術団体の二科会の写真部は
支部員も多く一般にも知名度があります。


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