プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小学校の低学年のころから爪噛みが始まり今は周りの皮膚や足の親指の爪までむしってしまいます。学校では緊張感もあり噛みはしませんがシャーペンなど尖ったものでいじくってしまいます。理由は調べた所精神的なことや幼いときの癖など色々ありわかりせん。彼氏にも指ボロボロだねと言われてしまいほんとうに治したいです。スカルプチュアはお金がかかりそうだし、薬みたいのを爪に塗るのもアレルギーもちなので避けたいのですが、病院は内科か皮膚科もしくは精神科どこにいけばいいのでしょう?札幌にそのような病院がありますか?その他なにかいい方法をお持ちの方はいませんか?まってます。

A 回答 (2件)

昔、私も爪を噛む癖がありましたが、大人になり爪を綺麗に整えたり、ネイルをする事で一瞬考えるようになり、それが我慢に変わり、直にしなくなりました。

医者ではないので、必ずしもこれが正しいとは断言できませんが、ストレスであるとか、暇であるとか、何らかの欲求が満たされ無いときに無意識に癖となって出るように思います。

性格や精神のことなのでもし、医師にかかるとしたら精神科だと思いますが、医師にかかっても、薬でピンポイントな抑制は難しいと思うので、少し恥ずかしいかもしれませんが、一時的にテープを貼ってみたりなど、噛む前に一瞬意識するような対処を試されてはいかがでしょうか。
    • 0

私も小さい頃から爪噛み爪むしりに留まらず唇の皮、指の皮、までいじくってしまい血がダラダラの生活でした。

成人越した今でもやってしまいますが、我慢しようと思えば我慢できるようになったので、だいぶマシになりました。

何故我慢できるのかというと、人の意見が気になったから?ですかね。異性にも同性にも家族にも「おかしいよ」「ボロボロだよ」と言われ続けてきまして。あとは単純に美容関係に興味持ったので。綺麗な唇、綺麗な指を見るたび羨ましいなと思うことが増えたので、意識するようになった感じです。
どうしてもいじってしまう時もありましたが、そう言う時って大抵暇な時なんですよね。何か他にやることがあるか、むしることが出来ない状況にあれば、しないです。その学校のことが良い例でしょうか。

爪噛み以外で何か興味を持てるものを探したり、あとは意識しないよう努めたり。
唇の保湿目的でリップ塗ったあとラップを巻くということをたまにしているのですが、その間は噛めないので安全です。いじることについては、常に靴下穿いてるようにするとか、何かしら巻くとか。指は手袋はめるとか。爪に絆創膏貼るとか。

病院は詳しくないですけど、とりあえず皮膚科に行って相談してみれば、適切なこと言われるのではないでしょうか。その時精神科すすめられたら行けば良いですし。お医者さんの方が知識や体験も豊富で良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
これからは家で絆創膏や靴下をはいて予防することに
チャレンジしてみます!
それでも治らなければ病院に
いくことにひます。