アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの写真の大きさが大きすぎるので、フォトショップで640×480ピクセルくらいに小さくしてから、エクセルに貼り付けています。

でも、貼り付けるとものすごく小さくなる場合があります。

通常はエクセルのプロパティでみると原型サイズ縦16.97cm 横22.58cmなのですが、

小さいとき、縦3.48cm 横4.65cmとなっています。

今、気付いたのですが、カメラが違うようで、640×480に縮小する前は大きい方は4000×3000、小さい方は2592×1944でした。

でも、同じ640×480にしたのだから、エクセルに挿入したら同じサイズになるのではないですか?

小さく挿入された方はエクセル上でサイズを大きくすると画像が粗くなるのでしょうか?

エクセル上では、6cm×8cmくらいにするのですが、見た目ではよくわかりません。

粗くならないなら、割り切ってエクセル上で拡大して使うのですが・・・

詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

同じ解像度72dpiでもサイズが異なるとの事で原因は分かりかねますが、試しに解像度変換君というフリーソフトで解像度を変更して遊んでみました。

当方愛用のVixでJPEG保存すると、解像度情報は保存されない様ですが、エクセルに取り込んだ時は96dpiと同じ扱いでした。200dpiに変更して取り込んでみると、シート上で小さく表示されました。エクセルも結構まともなのですね。
さて、回答ではありませんが、エクセルにクリップボード経由で画像を貼り付けて巨大化するのを防止するには、貼り付けた後に、ワークシート上でサイズを調整し、Ctrl+xで一旦切り取り、形式を指定して貼り付けでJPEGを指定すると、縮小した画素数かつ、JPEG形式で貼り付けられますので、ファイルサイズの巨大化を防止できます。(画像は当然眠くなります)。ご参考まで。
「エクセルへ画像挿入、元サイズが同じなのに」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、原因はわからないのですが、教えていただいた、後ろの方の情報は、
他の仕事で役立ちそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/19 08:06

解像度(dot/inch)から印刷サイズっが算出できますが、


その印刷サイズによって挿入されるサイズが変わるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

解像度はどちらも72なんですけど、何か隠し情報みたいなのが入ってるんですかね・・・

とりあえず、大き目サイズに縮小して対応するしかないですかね。

お礼日時:2013/11/27 19:29

フォトショで全選択



コピー

エクセルにペースト

でうまくいきませんか?
原理がわかりませんが、メニューからの画像挿入だと確かに小さくなることがある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

フォトショップからコピーしてエクセルにペーストすると、ものすごくエクセルの容量が大きくなるので、使えないんです(T_T)

フォトショップで大き目に縮小するしかないですかね~。

お礼日時:2013/11/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A