アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジの耐熱皿が割れてしまいました。
20年近くたっているので、メーカーに在庫がないは仕方ないですが、
皿だけで使えなくなるのも癪です。
何か入手する方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

あんなもの、メーカーが違っても使用可能です。

「耐熱皿」というものならどんなものを使ってもかまいません。私は電子レンジ用でない普通の皿を使っていますが、特に問題が生じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座います。

普通の皿を使ってみたところ、釉のにおいなのか、変なにおいがしました。
全自動なので、重さが合わなかったのかもしれません。
もう少し試してみるつもりです。

お礼日時:2013/12/06 21:17

100円ショップのお皿で間に合います。



今迄使っていた電子レンジの耐熱皿の直径を測りメモして、同じ様な大きさのお皿を購入して下さい。一番安上がりです。
    • good
    • 0

ヤフオクで500円で寸法が同じ中古品を買いました。

送料が800円でした。
細かく寸法を聞いたおかげでぴったり収まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

オークションという手もあったんですね。

お礼日時:2013/12/06 21:19

お探しの皿は多分回転皿でしょう。

\100ショップではとてとても。

20年前というと当該機種の補修部品がないのはしょうがないですがドンピシャとサイズが合わなくても底面のくぼみさえ合えば少しくらい小さくても使用は可能です。
私ならメーカーの消費者センターに相談して近そうな皿を紹介してもらおうと思います。こんな時には昔からある国内の有名メーカーだと心強いです。

それでも入手出来なければもう諦めます。

もっとも回転皿を使わず食器/食品を入れるという策がありますが不安定になって煮こぼれや火傷の心配がありますし回転軸が無負荷になって別のトラブル発生の心配もありますね。

役立たずの回答でご免。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/06 21:22

No2です。

誤回答をしていました。スミマセン。

回転式の皿の場合は、回転を接続する為の突起が皿の下に付いていますので、普通の皿ではスリップして回転しません。

回転を接続する為の突起(クラッチ)の型式や寸法はメ-カ-により異なります。従って、メ-カ-に在庫が無い場合は入手不能では無いかと思います。

大型電器店で色々な現物の使い勝手などを見て、型式をメモしてから「アマゾン」などの通販をググって見て下さい。スミマセンでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォローの回答まで頂きありがとうございます。

確かに回転式の皿です。(新しい方式はしらないのですが。。。)

試してみようと思います。

お礼日時:2013/12/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!