プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に警備員とかって待機時間が長いイメージですが、イメージ通りなら働きながら(ある程度の収入を得ながら)資格取得の勉強時間を確保できすよね?


他にどのような業種があるでしょうか?

大原専門学校のように先生になると様々な資格勉強が出来たりするでしょうかね?


恐縮ですがご返答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

働きながら(ある程度の収入を得ながら)資格取得の勉強時間を確保するということは、その気があればどんな仕事でもできます。


私はある難関試験に挑戦していました。
その当時会社の成長期で毎日朝8時ころから夜の9時10時まで働いていました。
そのためにそのころの試験勉強は平日は通勤電車だけでした。
通勤時間が往復2時間あったのでそれを全部勉強時間に当てました。
週末にはスクールに行ったり電車ではできない計算問題や過去問題の練習をしました。
この方法で年間700時間程度は勉強できたと思います。その代りこの期間中は受験以外は全く何もできないで試験専念でした。子供の小さい時でしたが家族旅行はなしでした。
これを5年続けてその試験に合格できました。
ということでその気になればどんな方法もあると思います。
スクールではもっと時間的と余裕のある人が大勢いましたが、その人たちの多くは合格できませんでした。
いつでも勉強できるといいながら、いつまでもそうしないという感じでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yosifuji20 様

ご回答頂き誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。

簡単には真似できない凄い努力だと尊敬します。

お礼日時:2013/11/28 10:12

まともな企業なら必要な資格はとるように指導されますよ


ですから嫌でもとることになります、企業に入ればお金は
会社払ってもらえますので、心配はいりませんよ、業務
時間内にでも講習会いって免許の更新とかも仕事とされ
ます。
企業というのは知ってて当たり前で、手とり足取り教えては
もらえませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

habataki6 様

ご回答頂き誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。

私の所属する会社はまともではないかもしれません笑

お礼日時:2013/11/28 10:15

実務経験が必要な資格や実務と試験が直結するような試験でない限りは、難しいと思います。



警備員だって、待機期間が長いとは限りません。待機に見えても、休憩時間でない限り、しようなことを勤務時間に行えるわけではありませんからね。
他の仕事だって、勤務時間中に私的な勉強なんて認めていたら、その時間は給与を払うのを嫌がるのが普通でしょう。

資格の学校だって、勤務の休みの日などの受講で費用などが特別に安かったり、福利厚生で受講できるというだけでしょう。待機時間・勤務時間の中では、普通はないと思いますね。
もちろん、仕事のための学習であり、上席者などから取得する旨の指示があれば、別でしょうね。

唯一お勧めできるのは、自衛官あたりでしょうかね。公務に必要な資格であれば、仕事で資格取得を行えます。勤務のひとつになりますので、給料をもらって資格試験の学習時間を用意してくれたり、学習の場も用意してくれることでしょう。

あくまでも噂ですが、運送会社・建設会社などの経営者のご子息の中には、資格取得を考えて自衛官になるという人もいます。年齢制限なども公務としてであれば資格取得が可能です。そして資格取得後に体感してしまっても、資格は個人に与えられたものですので、年齢制限などの要件を満たせば、民間でも利用できる資格にもなることでしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ben0514 様

ご回答頂き誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。

自衛官のこと知りませんでした。

お礼日時:2013/11/28 10:14

風俗

    • good
    • 2
この回答へのお礼

donkuma13 様

ご回答頂き誠にありがとうございました。
しかしながら私は男性ですので、当該選択はできません。

お礼日時:2013/11/28 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!