ちょっと先の未来クイズ第4問

少し前から家に野良猫が住み着いてしまいました。
家にはヒマラヤンの♀がおり、うちでは飼えないからと、可哀想だけど知らんぷりしてました。
しかし、完全に家に住み着いています。
エサはどうしてるんだ?と思ってたら、家には外飼いで犬がいるんですが、その犬に分けてもらっていました。。。
まさかそんなことになってるとは思わず、今では一緒に小屋で寝たりしています・・・
もう病院に連れてって、飼うことにしましたが、何をしてもらえばいいのか分かりません。
猫はまだ体が小さいです、生後3か月から4か月くらい?
目ヤニはなく、食欲もあります。
見た目は健康そうですが尻尾の一部が少しだけ剥げてます。
野良を病院に連れてくのは初めてで、予備知識を付けておきたいんです。
ワクチンは必要だと思いますが、ほかに絶対必要な検査ってなんでしょうか?
ちなみにヒマラヤンがお世話になってる病院は、野良はみてくれないようです。
ほかの病院を当たってみますが、見てくれないことがふつうなんですか?

A 回答 (4件)

ちなみに、いまヒマラヤンを連れて行っている病院では


野良猫は見ないということで、たぶん最初に
ノミなどがいる場合院内感染がーーー、などという病院の一例ではと
推察します。たまにききますが、あまりいい病院ではないような気がします。
たまたまかもしれませんが、前に同じような状態になった時に
同じようなことを言った病院、知識もあまりなく、. . .
手術もほかの病院から医者を呼んで委託していたりしていました。
(要するに、野良猫などを見てない場合、どうしても病気、事故にあったりした猫、難しいケースの猫などの数をこなしたことがない場合も多くて、
腕がなくてもワクチンなどで食べていっているケースかもしれないということ。)

病院をちゃんと適切に清潔にし、レボリューションやフロントラインを
予防だけではなく、駆除のためにちゃんと使いこなせる(一般人でも使えるのに)のなら、
ノミがいる猫を連れて行ったりしても大丈夫なはずなのに。

もし今の病院が一番うちから近くて、連れていきやすいなら
それはそれでそのままもう、うちの猫ですからと連れていくか、
あるいはそれでも雑種はみない、とか外の猫はだめ、という場合は
ヒマラヤンも別の病院に行ったほうがいいかもですね。

動物病院 口コミ などでいろんな病院登録サイトが出てきます。

見た目の指標ですが、そとにたとえば保護した猫とかの里親募集などのチラシが
貼ってる病院は、自分の病院の患者じゃなくても、掲載している可能性も多くて、
外猫の手術などもして、手術数なども多くて経験豊富な場合も。
(前述の「外の猫は見ない」といった私の知ってる病院では、
患者さん関連の猫でないと、チラシを貼らないというシステムでした。)
中に入った時においがひどくないこと。会計が明朗であること。
など。

ワクチンは3種くらいで1年目は2回が一般的でしょうか。
あとは体調などによります。
ワクチンはリスクもあるので、その辺の知識もあったほうがいいかもしれません。http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.html
一例。
あとは、レボリューションかフロントラインかなと。(レボリューション→ノミ・ミミヒゼンダニ・回虫の駆除とフィラリアに効果)
ほかの猫といっしょに飼う前に、血液検査でエイズや白血病などのチェック。
もし陽性でも、別の部屋にしたり、食器を別にするなどしたら暮らせますので、
陽性の場合は勉強が必要かもしれません。
駆虫は一般的に外猫を保護した時にしたりします。
尻尾が剥げているものは、そこをこうなっていますと病院で伝えて
なんらかの検査か、診断をしていただけたらいいと思います。
感染する病気ではないと思いますが(犬と一緒にいたし. . . )一応、ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
市内の昔からやってる病院に電話したら、よさそうな先生で、今度見てもらうことになりました。
口コミもいいようで、任せてみます。
ワクチンで肉腫とかあるんですね。
それも獣医さんが、猫ちゃんをみて色々決めましょうっていってくれました。
ヒマラヤンも病院かえてみようかなって思いました。
駐車場が広くて、行きやすくて・・・ってことばっかり考えていましたので
ちょっと反省しています。

お礼日時:2013/11/27 21:05

普通はお金を支払えば野良猫でも嫌がらずに診てくれますよ(^^;)



先に飼ってるネコちゃんに移る病気がないか検査してもらったらいいと思います。

野良猫は寄生虫やエイズなどの病気を持ってたりするので獣医さんに「野良猫だったので先に飼ってるネコちゃんに移る病気はないか診てもらっていいですか?」と言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今度病院に行くことが決まりました。

お礼日時:2013/11/27 21:59

先の回答の方が仰るように、ご自身で飼うことになればもうその猫ちゃんは野良ではありません。


ウチの猫ちゃんです、と堂々と動物病院に行って構いません。元野良だったのがダメだというのであれば里親募集で譲り受けましたと言ってもいちいち出所を調べたりしないでしょう。
野良がダメという獣医さんも初めて聞きましたが、衛生上の問題や後々の責任問題かも知れません。
怪我している野良の子を放っておけず獣医さんに連れて行ったはいいが自分の猫ちゃんでないのでお金を払わず引き取りに来ないといったトラブルもあるようなので、そのせいかも知れません。

主にするべきことは、ワクチン、ノミや寄生虫の駆除、猫エイズの検査、耳ダニの駆除などです。
それと忘れてはいけないのが避妊手術です(男の子なら去勢)。
これは市役所で補助金が出ますので、獣医さんや自治体に手続きを問い合わせてみてください。

自分は何も処置していない子を里親募集で頂いて来ましたが、こちらが何が必要か分かっていてお願いしなくても一通り見てくださり、爪まで切ってくれました。
尻尾のハゲなどは野良だった時の喧嘩かも知れませんが、気になるようなら皮膚病の可能性が無いか診てもらいましょう。

末永く可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新たな病院に電話したら親身になってくれそうな先生でしたので
お任せすることになりました。
最後まで可愛がってあげます^^

お礼日時:2013/11/27 22:01

野良猫を家で飼うことになったので野良じゃないし、しっかりお金は払いますと言えば、どこの病院でも見てくれると思います。


その上で、必要なことは全部病院が教えてくれるものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!