現在一般企業で、契約で仕事をしています。
収入的な問題ではなく、校正の仕事をしたいと考えております。
以前通信講座で校正の講座を受け、終了しましたが、
具体的にどのように仕事を探せばよいのか、また副業として
現在の仕事の拘束時間外にできるのかどうかが全くわかりません。
賃金の高低は問いませんので、おわかりの方は
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

片っ端からあらゆる出版社に電話してみてください。


とにかく片っ端からです
校正の技術は、慣れて掴むものですから実績を積むことが先決です。
なれることによって精度・速度もアップしますし。
語学や専門分野があると強いかもしれません。あと、DTPなどでの編集能力があると仕事の幅が広がります。これらがあれば、仕事が見つかる可能性が高くなります。
この時代、結構なり手が多いのでとにかくあたってみてください(けっこう出版社や印刷会社のOBがやってたりするので激戦!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
昔と違って、今は画面上で校正からレイアウトまで
簡単にできてしまう時代なんですね。
出版関係になんらかのツテでもあれば
可能性があるかもしれませんが、
何にもない私によっては非常に狭き門なんですね。
けれど、とりあえず片っ端からダメモトで
電話してみようと思います。
試してみなければはじまりませんからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:14

いつも、校正を受けている立場の者です。



校正の仕事....ですが、実のところ、校正単独の仕事って
見たことがありません。
原稿を出すと、編集者が赤入れ(内容修正を伴う校正)をして
つぎに、印刷用にレイアウトを作りながら校正をして
これが筆者校正に廻ってきます。
で、今一度筆者(私)が校正をして
本印刷となるわけです。

活字拾いの頃や、絵と文が独立して印刷準備されていた頃と違い
今は、パソコン上でレイアウトデザインをしながら、その横に
字を流し込んでいきます。
で、きれいに流し込んだら、もう、筆者校正なのです。
このため、私の関係している社では、
雑誌別冊で3000部出れば利益が出るとのことです。

時々新聞(日曜・月曜の朝日がお奨め)の求人欄に
校正の募集が出ますが、この場合もほとんどがレイアウトデザイン込みです。
大抵、MACが使える方となっているはずです。

なお、副業としての校正は、単行本、それも岩波新書のような
文章だけの物を探さないと無理でしょう。
雑誌関係はものすごく日程がきついので、在宅や片手間では
できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現実は厳しいですね。
レイアウトデザイン込みで、MAC使用ということですと
客観的に見て副業では難しいですよね。
けれど、出版関係の仕事に興味がありますので、
ほんのちょっとの可能性を信じてみたくなってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか? 私もラ

ライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか?
私もライター志望なのですが、どうしたらライターに成れますか?
よろしく教えて下さい。お願いします。

明日からにでも仕事を開始できます。

Aベストアンサー

普通に、求人でライターを募集しているところに応募すればいいのではないですか。
オンラインの求人でもライター募集は結構あるようですよ。

Q拘束時間の長い仕事

 現在、離職中の31歳女性です。仕事を探していたら、ある会社からオファーがあり、3次面接までさせていただき、かなり高い競争率だったといわれましたが、なんとか合格しました。
 しかし、合格してから聞かされてびっくりしたのですが、仕事の内容は、大手のS電機で、携帯電話の企画をするお仕事だと言われました。つまり、私が受けた会社から契約社員として出向することになるそうでうです。
 勤務地は、私の家から1時間半ぐらいのところです。
 そして、勤務時間ですが、朝8時半から、夜は22時までだそうです。携帯電話は、将来性が見込まれていますから、忙しいのはあたりまえでしょう。また、今回はいろんな派遣会社にも声をかけていたのですが、そこからもこのS電機でのお仕事を薦められました。女性が多い職場とも聞かされていたのですが、私自身、なんとなく、職場が郊外にあって不便なことと、拘束時間が長いことなどで、長く続く人があまりいないのでは・・・?と勝手に推測しました。
 拘束時間のことを考えると、以前も同じような拘束時間で仕事をしたとき、とても続きそうにないというほどハードだったので・・・。人によっては、これくらいの拘束時間は当たり前と思う方もいらっしゃると思います。私自身もやりがいがあって長く続けられる、責任感のある仕事をしたいと思い、探していました。
 しかし、毎日夜中まで仕事となると、私にはとても続ける自信がありませんでした。それで断ってしまいました。
 面接官の方もとても親切にしてくださったので、とても心苦しかったのですが・・・。
 私の考えは、甘かったのかと考えています。
 でもいったん断った以上、前に進むしかありませんが・・・。
 この不況のさなか、拘束時間が長いことなど気にしていてはだめでしょうか?どんな仕事でもやるべきでしょうか?

 現在、離職中の31歳女性です。仕事を探していたら、ある会社からオファーがあり、3次面接までさせていただき、かなり高い競争率だったといわれましたが、なんとか合格しました。
 しかし、合格してから聞かされてびっくりしたのですが、仕事の内容は、大手のS電機で、携帯電話の企画をするお仕事だと言われました。つまり、私が受けた会社から契約社員として出向することになるそうでうです。
 勤務地は、私の家から1時間半ぐらいのところです。
 そして、勤務時間ですが、朝8時半から、夜は22時...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの人生です
何を価値に持ってくるかです
時間・休日か?お金か?仕事内容か?

初めは自分を偽って、

仕事内容 → お金 → 時間・休日

と考えますが、自然に

時間・休日 → お金 →  仕事内容 の順になります

休み・時間にゆとりがあってお金もそこそこもらえる
これだと多少の仕事でも長く続けられますよ

自分に素直になるのが一番です。
我慢して続けられますか?

できるのであればGO!ですし
少しでもひっかかるようであれば辞めた方がいいです

Q今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店で

今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店での給与の約4倍あり、他にも色々なビジネスを考えております。しかし新聞店でデザインができるので広告の作成やパソコンが多少使えるので私しかできない業務が多々あります。私の後釜に新聞の仕事が出来てパソコン及びデザインが出来る人が入ってくれれば良いのですがタダでさえ新聞店は今不人気な業種でいくら求人を出しても人が入って来ません。私としてはデザインの仕事は請負の形で私がやるとして普通の新聞業務だけは出来れば手を引きたいと思っています。勿論次の人が入って来るまで待つつもりです。こういう考えはいかがでしょうか?自分勝手すぎるでしょうか?自分の夢を追いたい。でも会社には出来るだけ迷惑かけたくない、、。非常に悩んでます。

Aベストアンサー

新聞店の給料を倍にしてくれるか聞いてみて、応じないようなら辞めちゃいましょう
能力に応じた金銭が得られないのであれば、辞めるのが当たり前です、身勝手ではありませんから、気にする必要はありません

辞めたら迷惑を掛けるだろうけど、それを考えるのは経営者の役目であって、あなたではありません。

Q校正の仕事を目指しています。

私はビデオショップで販売のバイトをしつつ、通信講座で校正の勉強をしています。いろいろと自分にあった仕事を探して、校正を学ぼうと決意しました。
でもって広島に住んでいるんですが、不安になるのは当然、関東から遠く離れたこの地で仕事はあるのだろうか、ということです。
まだ講座終了まで三ヶ月あるので余裕がありますが、ネットでも地元新聞でも校正者を募集している会社の情報をほとんど目にしないので、
「ほんとに大丈夫かいな?」
と感じないではいられません。

校正という仕事に地方都市で就くのは可能なんでしょうか?
読売や毎日の新聞には募集記事が載っているという話を聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。地方版の新聞でも募集してるんでしょうか。見たこと無いんですが。

とにかく情報を集めようにも見当たらないのが現状ですので、経験者の方もしくは有益な情報をお持ちの方、なにとぞ知恵をお貸し下さい。お願いします。

ちなみに地元を出るという考えもあったんですが、大学時代に結構な借金を作ってしまい、それ以来一人暮らしなんてもってのほか、という状態です。
情けないです。

私はビデオショップで販売のバイトをしつつ、通信講座で校正の勉強をしています。いろいろと自分にあった仕事を探して、校正を学ぼうと決意しました。
でもって広島に住んでいるんですが、不安になるのは当然、関東から遠く離れたこの地で仕事はあるのだろうか、ということです。
まだ講座終了まで三ヶ月あるので余裕がありますが、ネットでも地元新聞でも校正者を募集している会社の情報をほとんど目にしないので、
「ほんとに大丈夫かいな?」
と感じないではいられません。

校正という仕事に地方都市で...続きを読む

Aベストアンサー

印刷物の校正ですよね?
プロ校正者ですか? それで食っていくのはかなりのレベルにならないときついかもしれないですね。

自分も何年か書籍や雑誌の編集をやりましたが、校正に関してはバイトはできてもそれで食える自身は全くありません。

あと、調べれば分かることですが、日本の出版社、印刷所(特に書籍を刷るところ)はかなりが東京に集中しています。職は地方でもあるとは思いますが、東京に比べると、少ないでしょう。
校正講座を受けているとの事ですが、たしかに基礎は重要です。あとは数をこなすことです。私は数ヶ月の社外研修と実務で覚えました。

ただ、現在校正者は主婦や出版社OBなどの退職者でも(この中にはかなり優秀な人もいたりする)在宅で出来たりするので、結構やり手がいるんですよ。

まずは、場数を踏むため、全体の流れを知るためにも東京の出版社に入って編集者になってみてはいかがでしょう。借金がどのくらいかは知りませんが。DTP編集ができると仕事の幅が広がりますよ。

Q保守の仕事の賃金について

保守の仕事で採用されました。正社員以外という扱いです。急な採用だったので契約書らしいものもまだ交わしていないまま仕事を始めました。
夜であれ朝であれ休日でもトラブルがあれば呼びだされるような仕事なのですが、こういった場合、賃金はどのように扱われるのが一般的でしょうか。
就業時間外の仕事として別に賃金がプラスされるのでしょうか。
月給制ということなのですが、決められた月給で深夜早朝も対応しろという事になるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

 普通は(小生の知る多くの会社は)、作業時間×時給額相当分(深夜なら25%増)と、マイカー通勤でなければ、交通費(タクシーでの急行が不可欠ならタクシー代も)が支給されます。実際の請求は毎月の勤務表に作業時間を記載して提出、もしくは、突発作業分専用の用紙があるなら、その用紙に書いて提出です。

 しかし、労働契約書がない状態では、「月給の中に全部入っている」といわれても仕方ありません。1日も早く、最悪口頭でも良いので、支給条件を確認すべきです。多くの会社の規則が同じでも、貴方の会社の規則も同じとは限りません。

 とにかく早急に対処してください。ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報