現在一般企業で、契約で仕事をしています。
収入的な問題ではなく、校正の仕事をしたいと考えております。
以前通信講座で校正の講座を受け、終了しましたが、
具体的にどのように仕事を探せばよいのか、また副業として
現在の仕事の拘束時間外にできるのかどうかが全くわかりません。
賃金の高低は問いませんので、おわかりの方は
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

片っ端からあらゆる出版社に電話してみてください。

とにかく片っ端からです
校正の技術は、慣れて掴むものですから実績を積むことが先決です。
なれることによって精度・速度もアップしますし。
語学や専門分野があると強いかもしれません。あと、DTPなどでの編集能力があると仕事の幅が広がります。これらがあれば、仕事が見つかる可能性が高くなります。
この時代、結構なり手が多いのでとにかくあたってみてください(けっこう出版社や印刷会社のOBがやってたりするので激戦!)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
昔と違って、今は画面上で校正からレイアウトまで
簡単にできてしまう時代なんですね。
出版関係になんらかのツテでもあれば
可能性があるかもしれませんが、
何にもない私によっては非常に狭き門なんですね。
けれど、とりあえず片っ端からダメモトで
電話してみようと思います。
試してみなければはじまりませんからね。
アドバイスありがとうございました。

いつも、校正を受けている立場の者です。

校正の仕事....ですが、実のところ、校正単独の仕事って
見たことがありません。
原稿を出すと、編集者が赤入れ(内容修正を伴う校正)をして
つぎに、印刷用にレイアウトを作りながら校正をして
これが筆者校正に廻ってきます。
で、今一度筆者(私)が校正をして
本印刷となるわけです。

活字拾いの頃や、絵と文が独立して印刷準備されていた頃と違い
今は、パソコン上でレイアウトデザインをしながら、その横に
字を流し込んでいきます。
で、きれいに流し込んだら、もう、筆者校正なのです。
このため、私の関係している社では、
雑誌別冊で3000部出れば利益が出るとのことです。

時々新聞(日曜・月曜の朝日がお奨め)の求人欄に
校正の募集が出ますが、この場合もほとんどがレイアウトデザイン込みです。
大抵、MACが使える方となっているはずです。

なお、副業としての校正は、単行本、それも岩波新書のような
文章だけの物を探さないと無理でしょう。
雑誌関係はものすごく日程がきついので、在宅や片手間では
できません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現実は厳しいですね。
レイアウトデザイン込みで、MAC使用ということですと
客観的に見て副業では難しいですよね。
けれど、出版関係の仕事に興味がありますので、
ほんのちょっとの可能性を信じてみたくなってしまいます。
ありがとうございました。