JavaScriptで、マウスオンでメッセージを表示する手法がありますが、このメッセージを背景2色+文字色2色で表現する必要が生じました。
単純に1色の背景に1色の文字でない場合は、ちゃんと1枚のページとして表示させないと無理のように思いますが、そうなると、画像のある部分にポインタが乗ると小画面を表示し、ポインタをどかすと小画面が閉じるというスクリプトが必要になります。
このようなスクリプトを公開していらっしゃるサイトをご存知の方や、リンクをクリックすることで小画面を表示するスクリプトを改造してこの目的を達する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソースは分からないので考え方を(しかもIEしか知りません)・・・。



1.非表示のSPANを隠し持っておく(position:absoluteで)。
2.画像にマウスが乗ると表示する。位置はevent.screenXとかで指定
3.SPANからマウスが離れるとまた非表示にする。

メッセージボックスの様な「画面」とは見た目が違いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをどうもありがとうございました。
今は私も具体的にソースがわかるわけではありませんが、頂いたヒントを元に会社の仲間の力を借りて実現できそうな見通しが付きました。

> メッセージボックスの様な「画面」とは見た目が違いますが・・・。

そうですよね。普通に小画面を開いてしまうと、親画面は1つ下層に行ってしまうのでマウスonもoutも検出できなくなってしまいますものね。
そこに気づいて、これは解決法はないかもしれないと諦めかけていたのですが、おかげ様で助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/08 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ