都道府県穴埋めゲーム

42歳 既婚 二児の母です。私は性格上家族の愚痴や悩みを友達や知り合いに話すことは恥ずかしい事だと考えています。プライドが高すぎるのかもしれません。でも、旦那様の愚痴や子供の悩みなどは家族の中で解決するもので友達などに愚痴っても解決しないと思うのです。だからと言って問題や悩みがないわけではありません。どこの家庭にだって悩みや問題はあるものだと思います。ただ、話さないだけです。それが仇となってか、友人からの妬み嫉みがひどくて、私の前では、いつも通り笑顔なのですが影で噂話をしたり、憶測で過去をほじくられたりと。多くの友達は私に悩みや相談を持ちかけてくることが多く、きっと、話しやすいのでしょう。互いに愚痴を言い合う事が解決作なのでしょうか?私は友達に愚痴を話したくはないのですが、あなたはいいわね。幸せでとか、何もない振りしてるだけで知ってるわよ、みたいな事をいきなり言われたり、愚痴を言い合わないとともとは上手くいかないのでしょうか?度々あるとこなので私に原因があるのかなと思ったりしたのですが、わかりません。人の言うこと気にするなという人もいますが度々起こる出来事に人との向き合いが怖くてたまりません。どうか、良い案があったら教えてください。長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

私は30男なので的外れな回答だったら申し訳ないです。

愚痴というのは、基本吐いて捨てるもので誰かに伝えた所でプラスにはなりません。
実際に誰かに愚痴を言えば気分は軽くなるでしょうけど、それでも問題が解決するわけでもなく、愚痴を聞いた方もモヤモヤするものですよね。

友人やご近所の方が家族の愚痴を話すのは、本当にその問題を解決するためではなく、不幸の共有をしたいためだと思っています。
あそこの家もこんな問題があるんだから私の家も似たようなものね、とか。
あそこの家に比べれば私の家はまだ幸せだわ、等々。
隣の芝は青い的な?
友人はたぶんビックダディとか面白おかしく見てるんじゃないかな?

悩みを打ち明けて聞いてくれる人がいてすっきりするのは内面的な事情による問題に多く、家族の問題は自分では努力は出来るけどどうにもならない部分が多いです。
そういったものを解決しようと考える人は、家族内で相談しあったり、占い、宗教的なものに頼りがちです。
まったく接点の無い第三者を介入させることで解決に導こうとします。

友人や知人に打ち明けている内容は、既に諦めていたり、その不幸を誰かに話すことで、違う不幸話を聞く材料にしているだけ。
なので、聞き上手では相手は満足しないのだと思います。
解決策としては、人に聞かれても困らない程度の内容で相手と同レベルの愚痴を話せばいいのかなと。
基本、そういうタイプの人は他の第三者にも貴女の事をたとえ話とかでしていると思いますので、生々しい愚痴や問題を話す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴を言うことや相談することが恥ずかしいなんて考えた事もないのですが。幼少時代、クラスの親友に自分の身の周りの話をして次の日にクラスの中に知れ渡っていて、いじめられた事がトラウマになっている事に気がつきました。

なかなか 開示を、することは難しいけど、少しだけ頑張ってみたいと思います。

優しいお返事ありがとうございます。

どんなに考えても解決できず、

自分が耐えるしかない悩み、家族の問題を
抱えて、気の許す他人と話すことで
解決はできないけれど、気持ちが軽くなることはあります

自分から発作的に話す場合や、友達が察してくれて
なぐさめてくれてり
逆に友達の苦労に私も一緒に泣いたりしました

私は弱いのでしょうか、
あなたのように、プライドが高く懸命に泣きごとは言わず
生活できる人も立派と思います

けれど、私が友達に相談したり、友達の身の上を案じたり
したことを、私は「恥ずかしい」と思いません

あなたの心の中に各々の、人間関係を批判する限り
自分への批判も過剰に恐ろしくなるのは、仕方ないでしょう

私も悪口を言われていると思います
でも、味方になって、また、批判もしてくれる友達がいるので
やり過ごすことはできます

愚痴を言い合う人間も、言わない人間も敵はいます
要は敵に対しての処置の仕方でしょう
敵も自分の心が作ります
「プライド」は弱みを見せられない時に使ってもいいけれど、
「プライド」に押しつぶされるのも、怖いです

「私も、言わないだけで頑張ってます」くらい
笑いながら言って、「私はプライドが高い」と
口外した方が、楽な生き方ができるんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴を言うことや相談することが恥ずかしいなんて考えた事もないのですが。幼少時代、クラスの親友に自分の身の周りの話をして次の日にクラスの中に知れ渡っていて、いじめられた事がトラウマになっている事に気がつきました。

なかなか 開示を、することは難しいけど、少しだけ頑張ってみたいと思います。

こんにちは。

若輩者ではありますが、良かったら。

愚痴って解決するためにするものではない、と私は考えています。
解決するためなら「相談」って形かな。

要するに日頃のうっぷん晴らし、ですよね。

別に言いたくなければ言う必要もないですし、それがなければお友達ではない
なんてことはないと思います。
女性同士だと得てしてそういう部分って大いにありますけどね。

No.1さんが仰っているように、女性同士(奥様同士)は同じ悩みを共有し
分かち合って絆を深める傾向が強いようです。
愚痴をこぼす、ということを口実としたおしゃべりですね。
女性は話すことでストレス解消になる人もいますから。

家族の問題は家族で・・・ということですが、第三者の客観的な意見がほし
かったり、共感してほしかったり、ということもありますよ。

もし機会があるのなら、「私は愚痴って言えないのよ~」って軽い感じで
本音をこぼしてみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみに私も(母親ではありませんが)友人にそのように伝えたら納得
してもらえました。

あまりアドバイスにはなってないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50歳主婦です。

>多くの友達は私に悩みや相談を持ちかけてくることが多く、
これは純粋に相談している場合もあるでしょうが、自分の情報を開示することの引き換えにあなたの情報が欲しい、という行動とも考えられます。
まず、女性は共感を求める生き物ですから、解決方法は求めていない場合も多いですよ。
ただ共感してほしいということも多いです。
お友達の愚痴って、たいしたことないことが多くないですか?
多少のことは我慢しなくっちゃいけないことは判っているけれど、「私もそうよ」と言って貰うことで安心したいという事もあるんです。

私も自分から情報を開示することがあります。
もちろん他愛もない事しか言いません。
「私もあなたと同じ」
というサインを出しておくとスムーズに行くことが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の事を話すのが苦手な事がよく、理解できました。

共感

開示

大切なことですよね。

少し頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。