お世話になります。
タイトルどおりJB23のクラクションが鳴らなくなりました。
兆候としては、2週間程前、バックドアを閉めた途端、クラクションが鳴りっぱなしになり、10分程度経った後、ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました。
それから、1週間経ち、駐車してから、私は車からかなり遠くにいたのですが、4時間くらい経った頃、勝手に鳴りだし、10分程度なりっぱなしだったそうです。
車に戻って確認したところ、それ以降、クラクションが鳴らず、今に至ります。

ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
修理すると、2.3万掛るケースがあるといわれました。

どなたか詳しい方、直しかた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね・・・



>ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
「そんなディーラーとは付き合いをヤメて直せるお店に変更してください」になってしまうかと・・・

普通ホーン端子から調べていきますが、問診(あなたの仰った「ホーンボタンを叩いてから鳴らなくなった」という経緯)からホーンボタンもしくはハンドル接点やホーンリレーを疑いますがね

教えてできる人ならスデに↑を調べてるハズですのでお教えしても・・・って思ってます(ハンドル(エアバッグ)外せないでしょうからできる人にお任せするしなないかと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:09

今現在「クラクションが鳴らない」、故障した状態なのですよね。


それなのに「原因がわからない」と言うディーラーって・・・。

それはさておき、ジムニーに限った話ではないですが、
電気的な接点(スイッチ)が壊れているのでしょうね。
それが、振動とか、なにかのひょうしに通電したり、切れたり・・・。

つい先日、某運送屋のトラックがクラクションを鳴らしっぱなしで走行しているのを見ました。
「るせーーなあ」と振り返ったのですが、運転手が申し訳なさそうにしていたので、苦笑しました。
ですので、あり得ないトラブルでもないでしょう。

とりあえず近所迷惑なので、すぐに直すか、完全に壊すかした方が良いかと。
もしあなたが不在の時に何時間も鳴り止まなかったらどうします?
私なら、とりあえずホーンの配線を取り外して誤作動を防ぎ、
なるべく早くディーラーに持ち込み修理をお願いします。

修理代、2~3万円ならまあ致し方ない範囲ではないでしょうか。
ハンドル内にはエアバッグが入っているので、下手に触ると何が起こるか。
ホーンの外し方は「ジムニー ホーン 交換」とかで検索すれば見つかるでしょう。
10分程度の作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:09

クラクション本体に直接通電して、本体のトラブル有無確認。


異常なければ、配線又はスイッチのトラブル。
>ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました
そこに組み込まれている接点部分の金具の異常又は脱落等も考えられます
ハンドルのスイッチ部分バラして確認が必要かも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラターボの「JB」「JB-JL」「JB-EL」の違いは?

教えてください。

ミラターボ 平成7年式 L502S なのですが、
自分のグレード?がわかりません。

登録証には「JB」と記載してあります。

この3種類の違いを教えてください。

Aベストアンサー

今では廃番となっていますが、それまではダイハツで4気筒エンジンと言えばJBという型式になります。
JB-ELはNAの4気筒エンジンで、JB-JLはターボの4気筒エンジンです。
質問者さんの車はターボですからJB-JLですね。

なお、このJBエンジンはラリーで使っていたエンジンを市販車用にデチューンしたスペシャルエンジンで、エンジンノーマルのままでもタービン交換で120PSまでOKというとんでもないエンジンです。
なお、それ以降の新規格車両で搭載されているJBエンジンは、JB-DETと記載されています(ムーブ・オプティの上級モデルやコペンで搭載されている)。

L502はトヨタの傘下になった今では絶対に販売されない、素晴らしいエンジンを搭載した超軽量のスペシャルマシンですので大事にして下さい。

Qクラクションが鳴りません

車は10年オチのムーヴなのですが自分で簡単に直す事が出来るのでしょうか。配線等に問題があるのかもよくわかりません。出来れば自分で直したいのですが・・・詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。後、お店で直したら費用はどの位かかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

原因がわからないので費用はわかりません。
ヒューズで直るなら予備ヒューズ使用で無料。
ホーンカプラーが抜けてるだけなら差し込むだけで無料。
ホーンスイッチの不良なら修正できれば作業時間程度で、
スイッチ交換ならスイッチの費用と作業工賃、
配線の断線なら断線箇所を探さなくてはいけないので、
部品代より作業工賃がかかります。
いずれにしても最悪で1万程度で直るのではないでしょうか?

Qクラクションが鳴らない等故障が多い!

他の質問を検索したのですが、参考になるもの質問がなかったので質問します。ワゴンR RR(H10)に乗っています。今年4月に中古車(購入時6万8000km)で購入し、現在1万km走行しました。最近気付いたのですが、クラクションのボタンを押しても何も鳴らないのです。購入時に確認すればよかったのですがこんな故障ってあるのでしょうか?
あとハンドルを回した時にキュルキュル異音がします。先月ハンドルからでる異音で購入店でみてもらったのですが、エアバックがあるためハンドルをはずせないといわれ結局修理できませんでした。スズキの車にこのような故障が最近多いと言われました。
他にも、運転席側だけドアの閉まりが悪く力いっぱいに閉めないと必ず半ドアになるし、ターボ車なのですがターボの音?が異様にうるさいです。中古だからと諦めようと思いながらも、以上のように故障が多く、事故車ではないと聞いて購入したのですが、あまりにも故障箇所が多く事故車?と疑ってます。購入から5ヶ月たちましたが以上のような故障は保証外になるのでしょうか?またこのような故障にあった方、修理はいくらくらいかかりましたか?

他の質問を検索したのですが、参考になるもの質問がなかったので質問します。ワゴンR RR(H10)に乗っています。今年4月に中古車(購入時6万8000km)で購入し、現在1万km走行しました。最近気付いたのですが、クラクションのボタンを押しても何も鳴らないのです。購入時に確認すればよかったのですがこんな故障ってあるのでしょうか?
あとハンドルを回した時にキュルキュル異音がします。先月ハンドルからでる異音で購入店でみてもらったのですが、エアバックがあるためハンドルをはずせないといわれ結局修理で...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションなんですがこういうことをいうと何ですが、車についてますか?中古車の場合、前所有者が社外品に換えていて下取り時に取り外したままで、ノーマルに戻してない場合や配線をつないでない場合があります。
ハンドルがはずせないような店ですからそんなこともチェックしてないかも?
ドアの閉まりはキャッチの調整だけでできそうですけど、原因はドアヒンジ取り付け部の歪みかもしれません。風が強いときにドアが力いっぱい開いたときなどになります。もしそれが原因だと調整では無理かもしれません。
修理するとなるとAピラーの修正を伴うことがあるので現車確認してみないとわかりませんね。
あとターボ音ですがどんな音なのか文面では判断できません。社外のブローオフバルブでもついてるのでしょうか?
保証に関してはメーカー保証は期間が過ぎてますし、その購入店との保証がどうなっているかの問題ですね。
いずれにせよディーラーに相談したほうがいいと思います。

Qカギなしでクラクションが鳴る

日産軽自動車(車種不明)で、駐車しカギを抜き、車内に他の人が残った状態で車を出たら、何らかの原因でクラクションが鳴り始めました。短くパッパッパと。ドアを開け、カギを刺したら止まりました。

どうして鳴ったのでしょうか?
あわてていたので、覚えてないのです。
可能性は低いですが、カギを刺して車外に出たかも知れません。

Aベストアンサー

おそらくセキュリティーと思います

日産は軽自動車の販売はしていますが実際は三菱やスズキに生産してもらっています(OEM)
一例として日産のモコはスズキのMRワゴンです
標準装備で盗難防止システム付いてます

http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/MOCO/10055967/index.html

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/MOCO/10055967/index.html

Q車のクラクションが鳴らない断線なのかテスターで調べたい

車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。
断線なのかホーンの故障なのかテスタで調べたいのですがどうやって調べたら断線しているかしていないのか分かるのでしょうか?
コネクタを外して測定しても変化なし断線かと思い確実に断線していないヒーズがある箇所を測定しても変化なし。正しい測定方法が分からないです。

Aベストアンサー

ホーンリレーを探してください。エンジンルームのリレーボックスの中に有ると思います。リレーを外します。電源、ホーン、ホーンスイッチの端子があります。電源をテスターやテストランプで探します。3箇所とも電気が来ていなければヒューズからリレーまでが悪い。電気来ればそのところが電源です。電源とホーン、電源とホーンスイッチを交互に短絡、ショートさせます。ショートさせるのは極短時間にする。この時、ホーンが鳴ればリレーかホーンスイッチの故障です。鳴らなければホーンかホーンまでの配線です。この時ヒューズが切れればどこかで配線等がショートしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報