お世話になります。
タイトルどおりJB23のクラクションが鳴らなくなりました。
兆候としては、2週間程前、バックドアを閉めた途端、クラクションが鳴りっぱなしになり、10分程度経った後、ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました。
それから、1週間経ち、駐車してから、私は車からかなり遠くにいたのですが、4時間くらい経った頃、勝手に鳴りだし、10分程度なりっぱなしだったそうです。
車に戻って確認したところ、それ以降、クラクションが鳴らず、今に至ります。

ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
修理すると、2.3万掛るケースがあるといわれました。

どなたか詳しい方、直しかた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね・・・



>ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
「そんなディーラーとは付き合いをヤメて直せるお店に変更してください」になってしまうかと・・・

普通ホーン端子から調べていきますが、問診(あなたの仰った「ホーンボタンを叩いてから鳴らなくなった」という経緯)からホーンボタンもしくはハンドル接点やホーンリレーを疑いますがね

教えてできる人ならスデに↑を調べてるハズですのでお教えしても・・・って思ってます(ハンドル(エアバッグ)外せないでしょうからできる人にお任せするしなないかと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:09

今現在「クラクションが鳴らない」、故障した状態なのですよね。


それなのに「原因がわからない」と言うディーラーって・・・。

それはさておき、ジムニーに限った話ではないですが、
電気的な接点(スイッチ)が壊れているのでしょうね。
それが、振動とか、なにかのひょうしに通電したり、切れたり・・・。

つい先日、某運送屋のトラックがクラクションを鳴らしっぱなしで走行しているのを見ました。
「るせーーなあ」と振り返ったのですが、運転手が申し訳なさそうにしていたので、苦笑しました。
ですので、あり得ないトラブルでもないでしょう。

とりあえず近所迷惑なので、すぐに直すか、完全に壊すかした方が良いかと。
もしあなたが不在の時に何時間も鳴り止まなかったらどうします?
私なら、とりあえずホーンの配線を取り外して誤作動を防ぎ、
なるべく早くディーラーに持ち込み修理をお願いします。

修理代、2~3万円ならまあ致し方ない範囲ではないでしょうか。
ハンドル内にはエアバッグが入っているので、下手に触ると何が起こるか。
ホーンの外し方は「ジムニー ホーン 交換」とかで検索すれば見つかるでしょう。
10分程度の作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:09

クラクション本体に直接通電して、本体のトラブル有無確認。


異常なければ、配線又はスイッチのトラブル。
>ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました
そこに組み込まれている接点部分の金具の異常又は脱落等も考えられます
ハンドルのスイッチ部分バラして確認が必要かも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エアバッグの交換で5万円の見積りを頂きました。
見積もり費用を聞いた途端、故障原因が耳に入らなかったので、不明です。
すいません。

お礼日時:2013/12/06 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水抜き剤が入っていませんよ、と言われるけど。

一度水抜き剤を入れたことがあるのですが、その半年後くらいからまたスタンドで水抜き剤が入っていませんが、といわれるようになりました。
そもそも、水抜き剤とは固形なのですか、液状なのですか?
きゃつらめは何処をみて水抜き剤が入っていないと見破るのでしょう。

私は水抜き剤は必要ないと見て入れないようにしています。

Aベストアンサー

水抜き剤と称されるものの主成分はアルコールです。
一時期ガイ●ックス問題で報道されていたようにアルコールは金属に対して激しい腐食性をもっており、対策のなされていない車両に給油することは危険です。
ガソリンタンクにはガソリンだけを入れてください。
通常の使用で水がタンクに多量にたまることはありません。少量の水はフィルターで取り除かれますし、さらに微量の水はエンジンに入っても問題ありません。
気になるのなら、満タン給油を心がけたほうが効果的です。
おっと、回答するのを忘れていました。
結論からいうと適当にいっているだけです。キャップについている水を見せろと要求したら困ってましたよ(苦笑)

QJB23ジムニー

タニグチのコンペディションマフラー3ってセンターパイプからリヤまでですか?それともフロントからリヤまでですか?しょーもない質問ですいません

Aベストアンサー

センターからではないでしょうか。
フロントパイプは組み合わせ品として別売されていますし。
http://www.ors-taniguchi.co.jp/partslist/jb23/soupup/index.php

Q灯油タンクの水抜きについて

新築してから2年程経ちますが、外にある灯油タンクの水抜きを初めて行いました。バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。みなさんは灯油の水抜きはしていますか?また、水抜きした灯油はどうしていますか?水抜き剤など使用していますか?

Aベストアンサー

バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。
● 水抜き水のみを抜くのです、貴方は灯油も抜いたのではありませんか
●水は僅かに溜まる程度でコップ半分も溜まる事はありません
●我が家は10年も使っていますが、屋外にタンクがあり、風呂ボイラー用ですが、夏冬連続で使い、水抜きはした事はありません。

水抜きした灯油はどうしていますか
● 貴方の場合は水でなく、灯油と思われ、元のタンクに戻せばと思います。

>水抜き剤など使用していますか?
● その様な心配は不要です。

まとめ 夏冬連続で使っている場合は水抜きの心配はありません、長いこと使わなかった場合は僅かに水が溜まる事があり、抜く必要はありますが、水のみ抜くのあり、灯油は抜く必要はありません。

QジムニーJB23 4WDランプ

JB23の13年式MTに乗っています。
山を走行中に4WDランプが点滅しました。
直前まで問題なく切り替わっていました。
停車時に切り替えると点滅しませんが、発進すると点滅します。
点滅の間隔は一定です。
問題なく切り替わる時にカチッと音がするのですが、停車時に切り替えても音はしません。
原因は何が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのが、エアロッキングハブの不具合ですね。

エアロッキングハブは構造上、負圧でフリーハブを切り替えるものですが、この負圧系統が結構ダメになりやすく、ダメになると四駆の切り替え(というかハブが切り替わったかどうか)が判断できなくなるので、そういう風に四駆ランプが警告表示になったりします。

また、その負圧を伝えるホースを引っ掛けたりしてハブの切り替えが不良になるというパターンも散見されるようですので、山を走っている最中にそうなったのなら、そういった方面のトラブルかもしれません。

Qガソリンタンクの水抜きは、どういう効果があるのですか?

もう何年も車の水抜き剤をタンクに入れたことがないのですが、いったい水抜き剤は何のために使用するのでしょうか?よく、水抜き目的以外ににエンジン内部を洗浄するなどの薬剤が入ったものがありますが、それは別としてのことです。
タンク内部に蒸発した水分が、長い間に溜まる水を抜くのでしょうけど、この水が直接エンジン内部に入ることがあるのでしょうか?どういう悪いことをするのでしょうか?
また、水抜きが必要となれば、いったいどの位の割合で水抜き剤を使用すればいいのでしょうか?水抜きなど、最近はほとんど私の周りでは話題に上ったことすらありません。他の人達はどうしているのでしょうか?スタンドでも、ディーラーさんでも水抜きを勧められたこともありません。
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この水が直接エンジン内部に入ることがあるのでしょうか?どういう悪いことをするのでしょうか?
通常、ガソリンは燃料チューブを経由して気化器に行き、気化器で気化し、霧状になって空気と混ざりピストンの燃焼室に入って、圧縮され点火、爆発します。
このガソリンが吸い上げられ、気化し、燃焼室に運ばれる中に水や水蒸気が入ります。その結果、ガゾリンの気化や燃焼が妨げられ、燃焼室での不発(爆発、燃焼が連続して起こらなくなり)、車の走行中にエンストやエンジン不調が発生します。エンジン内は不完全燃焼ですすだらけになったり、水浸しになったりで、エンスト後エンジンがかからなくなったりします。

私も今の車をすでに12年載っていますが、1~2回ガソリンスタンドで給油のとき、水抜きしてもらったくらいです。
車のバッテリーが十分充電しているのにエンジンのかかりが悪かったり、時々不発が発生する(エンジンが完結的に瞬間止まる状態)ようになったら、水が溜まっている可能性があります。水はガソリンより比重が重いため、タンクのガソリンの下に溜まってきます。ガソリンにもわずか水が混入していることもありますが、雨降りなどの給油中や湿度の高い時にガソリンタンクに水や水蒸気が入り込み、長年の間にかなりの量の水が溜まってきます。特に雨降りで車体がぬれているときなど、給油時に水が給油口からガソリンとともに入りやすいですね。

>スタンドでも、ディーラーさんでも水抜きを勧められたこともありません。
普段はほとんど勧められることは無いですね。何年かに1回の割合で、重点的に点検箇所を絞った点検強化月間などで、水抜きをついでにしましょうか。といわれることがありますね。

エンジンの不発などの症状が出たら、水が溜まっている可能性がありますね。そのときは直ぐ点検してもらい、水抜きなどをしてもらわないと危険ですね。水が溜まっていると、ガソリンタンクのガソリンが少なくなると水を吸い上げやすくなります。ガソリンを満タンにすればとりあえず、不発は起きなくなります。

>この水が直接エンジン内部に入ることがあるのでしょうか?どういう悪いことをするのでしょうか?
通常、ガソリンは燃料チューブを経由して気化器に行き、気化器で気化し、霧状になって空気と混ざりピストンの燃焼室に入って、圧縮され点火、爆発します。
このガソリンが吸い上げられ、気化し、燃焼室に運ばれる中に水や水蒸気が入ります。その結果、ガゾリンの気化や燃焼が妨げられ、燃焼室での不発(爆発、燃焼が連続して起こらなくなり)、車の走行中にエンストやエンジン不調が発生します。エンジン内は不完...続きを読む

Qジムニー JB23W パーツの互換性について

1999年 GF-JB23Wに乗っています。左フロントフェンダー、助手席ドアを取り替えたいため、中古で探しているのですが、何年までの?何型までの?ジムニーなら互換性がありますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JB23の場合、グリル/ボンネット以外のボディパーツはそのまま共通のはずです。
ボンネットは平成14年1月のマイナーチェンジで変更になりました。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/JIMNY/index.html

http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020121c.htm

Q水道管の水抜き

私は去年の4月から仕事で関西から札幌に来ており、今、初めての冬を過ごしています。
そこで、水道管の凍結を防ぐための水抜きについてお聞きしたいことがあります。

私は年末に実家に帰るのに、水抜きをしようと思いました。
私の想像では、水抜き栓を開けても、チョロチョロと水が出てくる程度だと思っていたので、初めての水抜きで要領がわからなくても、30分くらいあれば大丈夫だと思っていました。
しかし、水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて、30分ではとても終わりませんでした。

結局その日は仕事納めということもあり、仕事に間に合わなくなると思い、水抜きを諦めて実家に戻りました。

そこで質問なのですが、水抜きをして、水が完全に出てこなくなるまで
どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

また、外気温が-4度以下になると水抜きが必要とのことですが、寒い地域で生活をされている方は、毎晩寝る前にもきちんと水抜きをしているのでしょうか。

今週末、1泊2日で出かけるのですが、その日の予想最低気温は-7度、最高気温で-1度との予報でした。
たった1泊でも水抜きをしないと凍結してしまうのでしょうか??

ちなみに今は、西区の2007年築の1LDKのマンションに住んでおり、暖房費節約のためにストーブをつけず、コタツだけで生活しています。
上と下、右隣には人が住んでいますが、反対側に部屋はありません。
一度、朝起きて-7.5度の日もありましたが、今のところ水抜きをきちんとしたことはありませんが、凍結したこともない状態です。

お分かりの方、ご経験者の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私は去年の4月から仕事で関西から札幌に来ており、今、初めての冬を過ごしています。
そこで、水道管の凍結を防ぐための水抜きについてお聞きしたいことがあります。

私は年末に実家に帰るのに、水抜きをしようと思いました。
私の想像では、水抜き栓を開けても、チョロチョロと水が出てくる程度だと思っていたので、初めての水抜きで要領がわからなくても、30分くらいあれば大丈夫だと思っていました。
しかし、水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて、30分...続きを読む

Aベストアンサー

 水抜きは地域やその施工業者によって方法が違ってくる場合があります。
 水抜きは一般的には
 まず、不凍栓を閉める(レバー式、ハンドル式、リモコン操作の電磁弁式、遠隔操作式等があります)。箇所は1箇所の場合と、器具ごとに設置されている場合等があるので自宅の設置状況(個数・屋内外)を確認する必要があります。閉めたあと、各蛇口を開けます。少なくとも水とお湯とで別になっていますので1箇所だけと言う事は無いとおもいます。
 主な不凍栓
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k-mizu.html
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k-enkaku.html
 http://www.hokusui.co.jp/ca_mizunuki.htm

 不凍栓を閉めて蛇口を開いても水抜き出来ない場合・箇所があります。
 蛇口内やシャワーホース、洗濯ホース内等の残り水や、トイレ・給湯器等の器具まわりです。それぞれ処理する必要がありますが、「蛇口の下などにあるねじやら収納部分にある蛇口」はこれに該当します。不凍栓を閉めた後で開きます(止まらなかったのはおそらく不凍栓とお湯の元栓(不凍栓)を閉めてなかった)。器具ごとに説明書があるはずなので確認して下さい。

 元栓は閉めておく事で万が一破裂した場合でも被害を最小限にとどめて置く事が出来ます。水抜きがしっかりされていれば閉める必要はありません。まあ、閉めといた方が安心って所でしょうか。

 凍結防止としては他に、排水トラップや便器等の水が溜まっている排水部分に対してもやっておく必要があります。不凍液を入れておけば良いでしょう。

 電熱ヒーターがあれば、一般的には水抜き後は電熱ヒーターは切ります(空の配管に熱を送ってしまうので)。必要な場合もある(水の抜けない場所とか)ので確認の必要があります。

 水抜きは地域やその施工業者によって方法が違ってくる場合があります。
 水抜きは一般的には
 まず、不凍栓を閉める(レバー式、ハンドル式、リモコン操作の電磁弁式、遠隔操作式等があります)。箇所は1箇所の場合と、器具ごとに設置されている場合等があるので自宅の設置状況(個数・屋内外)を確認する必要があります。閉めたあと、各蛇口を開けます。少なくとも水とお湯とで別になっていますので1箇所だけと言う事は無いとおもいます。
 主な不凍栓
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k...続きを読む

Qジムニー(H14年JB23)購入予定ですが?

ジムニーJB23(平成14年11月初年度登録)コンプリートのXG購入予定ですが?
よく1型2型と耳にしますが意味不明です。??年式的には3型?
一応現行モデルですよね。ジムニーでクロカンしたいと思いアウトドアレベルですが、部品調達等あるんで何型といえばいいか教えてください。

Aベストアンサー

14年1月に4型にチェンジしていますので2月以降だと間違えなく4型です
1月だと3型もあると思います
ボンネットとグリルが一体物でなければ4型みたいですね

Q凍結防止の水抜き方法の確認

凍結防止の水抜き方法の確認
困り度:
困っています 今更ですが、凍結防止のための水抜き及び開栓での、蛇口の操作についてなのですが、どの方法が正しいのでしょうか?

(1)水抜き栓を閉めた後蛇口を開けっ放しにし、水を使う直前に蛇口を閉めて、水抜き栓と蛇口を開ける。
(2)水抜き栓を閉めた後蛇口を開け、少し待って蛇口を閉め、水を使うときに水抜き栓と蛇口を開ける。
(3)どちらでもよい
(4)どちらでもない

今自分は(2)の方法をとっているのですがもし間違っていたら大変なので、正しい方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)でいいと思いますよ。

(1)だと、水抜きバルブを開ける時、うっかりする事があって水浸しになる事があるし、私の山の家は水抜きバルブが外にあるので、悪戯で開けられて大変だった事があります。
ただ、本当に寒い日、蛇口の中に残った僅かな水が凍って、蛇口を開けられなかった事はありましたが、でもそれは大した事ではありません。

人によっては、水を出しっぱなしにしたままバルブを閉め、水が止まってから蛇口を閉めるというパターンもあるようですが、資源節約のため、やはり(2)でいいと思います。

ちなみに昔は完全に水が抜けない設備がありましたね。例えば湯沸かし器とか(最近は見かけませんが)…。
水が出る部分から息を強く吹きいてれ水を抜くとか、蛇口に指をあてて吸いつくかせるとか、色々工夫をしていた時期がありましたが、今はだいぶ良くなりましたね。

QジムニーJB23を河原が走るようにするには?

ジムニーJB23のノーマルの中古車を購入したのですが、アウトドア・釣りなどに使用を考えています。(過激なクロカンはしません)
3インチリフトアップは考えています。タイヤは純正のノーマルのままでもいいでしょうか?どこを替えればいいかわかりません?車検がクリアできる範囲のアドバイスください。ナビは、HDDを考えていますが、どこに付けるのがベストでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/のスペシャルサイトのoffroad paformanceを参照。
ジムニーの走破性能を甘く見ていませんか?
現行ジムニーの走りがあーだこーだ言う人は所詮達人の意見ですから。
私達素人レベルはノーマルで充分です。
ですので単なる走行の為にリフトアップする位なら、まず下のガード類や、
念の為のスタック脱出用のロープ等、救援グッズに金を掛けましょう。
車が通れる林道や河原を通過するだけならこれで充分です。
あとは余裕があれば
・タイヤ
・トランスファー交換(5型以前?の古い型なら)
・ウインチ
でしょうね。
>(過激なクロカンはしません)
大抵の社外品は過激なクロカン用です(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報