電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、警察に虚偽の名前と住所で通報した場合、何か犯罪になりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

肝心要の通報内容や通報目的はどうなんでしょう?

内容がウソなら、本当の名前、本当の住所で通報しても「業務妨害罪」を基本として、通報目的などを合わせて、場合に応じて様々な犯罪も成立するでしょう。

警察に言うだけなら、名誉毀損罪にはならないと思いますが、パッと思いつくのでは、虚偽告訴等の罪とかが成立しそうですね。

逆に、「歩いていたら人が道ばたで死んでいるのを見つけた。関わり合いになりたくないから、警察に知らせる時についウソの住所氏名を伝えた」なんてのは可罰的違法性があるのか、と思いますね。好ましくないのは確かですが。

「○○地点で人が死んでいる」と真実を伝えて、警察の業務を助けたのであれば、自分の住所氏名についてウソを言っても、私は業務妨害にはならないし、その他の犯罪にもならないと思います。

でも現実的には、通報者が殺したと疑われる危険があるし、通報者なんて調べればわかるので、ウソを言うのは止めた方がいいですけどね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

業務執行妨害じゃないですかね。

でも、日常茶飯事なことなので、繰り返しでなく、実害がない場合はあまりにしてないのでは。
そもそも、住所とか名前を電話でいう時点で、なんとなく怪しいと思うはず。
ただ、110番は相当の人数の方が傍受しており、すぐ飛んできますので、
迷惑行為はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!