プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買ったエプソンのEP-976A3を使っています。始めて、OCRを試みましたら、上手く出来ません。この機種にはOCR機能がないのでしょうか。もし、やり方等お分かりの方がおられましたら、お教えください。
 なお、自分で調べろ等、批判的返事はお断りします。

A 回答 (6件)

#3です

>回答ありがとうございます。「勝手にOCR機能でテキストデータを付けるか」の勝手にというのは自動的にという意味ですか。PDE化は自動的に行われるのですが、そのあとどうやればいいのか解りません。

回答が中途半端でしたね

先に述べたようにEPSON SCANでPDF化したのであれば、PDFにテキストデータを付けることが可能です。
(私も976A3を購入しましたが、初期設定ではテキストデータをつけるようにはなっていませんでした)

テキストデータがついていれば、PDFを開いた状態で必要な文字の部分を選択してコピー・ペーストすれば、テキストデータをコピペできます。CTRL+Aで全選択も可

文字認識の都合で、多少位置がずれていたり、間違ったりしている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。長年キャノンを使っていたため、エプソンの操作に疎かったための誤解でした。だいたい、解りました。

#3です

>回答ありがとうございます。「勝手にOCR機能でテキストデータを付けるか」の勝手にというのは自動的にという意味ですか。PDE化は自動的に行われるのですが、そのあとどうやればいいのか解りません。

自動的にという意味です。

添付画像をご確認ください。
EPSON SCANで読み込むときに、全自動以外のモードで読み込むと、フォルダアイコンがあるはずです。
フォルダアイコンをクリックすると、保存形式を指定可能になります。

その時の詳細設定で、テキストデータを付けるか付けないかの選択が可能になります。
普通にインストールすればチェックがついていると思います。

EPSON Scanの個々の画面でヘルプボタンをクリックしてご確認ください。
「エプソン複合機EP-976A3のOCR機」の回答画像5
    • 0

読んde!!ココパーソナルというソフトから、スキャンすればいいだけですよ。

2の回答を参考にしてください。
    • 0

>OCRを試みましたら、上手く出来ません。

この機種にはOCR機能がないのでしょうか。

プリンタにはOCR機能はありません。

添付ソフトのEPSON SCANでPDF化する時に勝手にOCR機能でテキストデータを付けるか、
同じく添付ソフトの「読んde!!ココpersonal」というOCRソフトでテキストデータを得るかのどちらかです。

製品版のOCRソフトが必要な場合は、panasonicの読取革命をお勧めします。
 ソースネクストはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「勝手にOCR機能でテキストデータを付けるか」の勝手にというのは自動的にという意味ですか。PDE化は自動的に行われるのですが、そのあとどうやればいいのか解りません。

• 0

通常、プリンター自体には、その機能はないと思います。

スキャナーで読み込んだうえで、パソコンのOCRソフトで処理させるのが普通だと思います。
なので、読んde!!ココパーソナルというソフトがついているので、それでやってみては。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今までキャノンしか使ってきませんでした。キャノンのものはスキャンすると自動的にOCRに繋がって行きました。エプソンの場合、スキャンするとPDFになってパソコン上に現れ、それ以降のOCRに連結しません。PDFになってからどうするのか教えて頂ければありがたいです。それとも、PDF化する前にやるべきことがあるのでしょうか?