電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳9か月の娘がおります。3日前に38℃以上の発熱があり、もう熱は下がったのですが、まるで別人になってしまったのか新生児のようになってしまいました。

今まではよく動きおもちゃで遊んだりしてごはんもまあまあ食べていたのですが、発熱後は

ごはんも飲み物も一切受け付けずおっぱいを何とか飲んでいる状態(けれど便はでずおしっこも少なく濃いように思います)
日中も動かず抱っこおんぶばかり求め寝てばかり。起きている間は笑顔も見せず泣いてばかり。大好きな「いないいないばぁ」の番組見せても無表情で一緒に踊りもしなくなりました。

さすがに心配で小児科に行きましたが喉のはれも治まってきており、風邪は順調に治ってきているとのこと。上記のことも聞いてみましたが、赤ちゃん返りかなぁと首をかしげていました。

同じような経験された方おりますか?一時的なものだといいのですがいつまで続くのか、困っております。

A 回答 (5件)

発熱が気になるのはわかりますが、


38度はありがちな範囲です。続いていたら問題ですが
もう下がっているんですよね?
ぶり返しがないか、マメに体温を図って確認をしてください。
高熱でなくても、熱がある状態が三日以上続いているのであれば
医者の見落としを疑うべきかもしれませんが、
高熱でよわった体が回復してきていないと判断してもいいと思いますよ。

おしっこが濃く、便が出ていないということから想像するのですが、
熱で発散してしまった分、多めにとるべき水分が取れていません。
子供用のスポーツドリンクもありますし、本人が好きなジュースでも
かまいませんのでともかく水分を取らせてください。
スポーツドリンクだけでも、熱が下がる事があるほどです。
本人が好きなものばかりでいいので口から何か食べさせてください。
ご飯じゃなくてもいいんです。
大人も何も食べなければ、だるさが取れないのと一緒です。
食べられるものからでかまわないので何かを食べさせて下さい。

あと、二歳前ですからまちがいなく赤ちゃんがえりでしょう。
いつまで続くか・・・といわれても個人差です。
経験では病気中は「半年分くらい戻った気がするー」と思っていて、
元気になったら「三ヶ月分くらい戻った気がするー」でした。
体はどんどん大きくなりますが、
あまえっぷりは一進一退が続きます。
病気の時はその割合が多いとお考えになったほうがいいでしょう。

ちょっと大変かと思いますが、自分が病気にならないように気をつけて。
自分まで熱出すと大変ですよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見事に私も移されてしまい、本当に参ってしまいました。
ただ、思ったよりも早く子供がいつもの状態に戻ったのでホッとしました。
やはり病み上がりの赤ちゃん返りだったようです。
食事もちゃんとするようになりました。

お礼日時:2013/12/07 13:50

1才4ヵ月の子供が1人と現在2人目妊娠中の者です(*^_^*)



もしかして質問者さんは妊娠されてないでしょうか?
違ったら申し訳ありません(>_<)

私が2人目妊娠発覚する数ヶ月前から急激に上の子がすごく甘えるようになり毎日何回もおっぱいを欲しがったり抱っこやおんぶばかり求めるようになったり夜泣きするようになったりで、いつもより激しくなったからどうしたんだろ?と思っていたらその1ヵ月後に妊娠していることが分かりました(^^;)
今もべったり甘えん坊になったままです。

もしかして…と思い当たりましたら妊娠検査薬を試されてみて下さい(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠の可能性はありませんが、今回久々に生理が再開しました。
これが関係しているかどうかわかりませんが、赤ちゃんは母親の体の変化に敏感なのかもしれないですね。
とりあえずいつもの状態に戻りました。ホッとしております。

お礼日時:2013/12/07 13:47

三児の母です。



新生児のように…とは、ただ寝ていて言葉もなく泣くだけで、コミュニケーションもとれなくて笑わない。
ですか?
本当に新生児のようならば、早急に受信が必要です。

病み上がりの甘え、あんまり食べない、おやつは好きなものは食べる、すぐグズグズする、何しても長持ちしない、べったり…
ならば心配ないです。
そんなもんです。
幼稚園上がる前までは、風邪は治っても、その後病み上がりの甘えがありますよ。
三人ともあるので、そう言うもんなんだなって思いました。

まだ本調子じゃないとこもあると思いますが、甘えに付き合ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから数日後、急にいつもの様子に戻りました。
やはり病み上がりの赤ちゃん返りだったのでしょうか?
初めてで驚きました。

お礼日時:2013/12/07 13:48

新生児のように・・・というのは、


運動・精神の発達面も新生児のようになってしまったのですか?
歩けなくなった、座れなくなった、首のすわりが怪しくなった、などあれば早急に受診が必要です。
機嫌が悪く、極度の甘えん坊になった、という意味でしょうか?
病み上がりは、熱がある真っ最中よりかえって機嫌が悪くなるということは良くあります。
1週間ほどすればある程度機嫌が直ってくると思いますが・・・
ちょっとどんな程度か測りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り一週間で元の状態に戻りました。
よくあることなんですね。初めてでびっくりしました。

お礼日時:2013/12/07 13:51

他の病院行った方が良いですよ、熱で障害を受けていては大変ですから心配です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんまり長く続いたら別の病院も考えておりましたが、無事にいつもの様子に戻りました。よかったです。

お礼日時:2013/12/07 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!