プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の自動車産業には多くの企業がありますよね
例えば、トヨタ、日産、ホンダ、ダイハツ、etc……
その中でもトップシェアを誇るのがトヨタですね
それで疑問なのは、トヨタ以外の企業はどのようにしてシェアを拡大させているのでしょうか?
具体的な経営戦略を教えてください

A 回答 (2件)

日産は海外を重視していて、グローバル仕様のクルマが多く、中国市場にも力を入れています(中国では、トヨタよりも売れているかと)。

今度でる、エクストレイルもグローバル仕様です。。。

ダイハツもスバルもトヨタの子会社なので、トヨタグループかと。

マツダは資金力がないので、あえて冒険しないでガソリン車の燃費を改善して、ハイブリッドはトヨタからの供給でまかなう感じです。

トヨタに正面から勝負に行ってるのはホンダかと。
 毎回、同じクラスのライバル車をぶつけてますし。
    • 1

トヨタのほぼ全車種に対抗車を出せるのは日産だけでしょうね。

正面から全面的に対抗する方法です。リッターカーから上級車まで全ての車種で対抗してゆきます。体力は要りますが、完全勝利する唯一の方法です。
これ以外の、例えばマツダは全車種で対抗するだけの力はないです。この場合、ゲリラ的に部分突破を狙う戦法があります。たとえばロードスターです。トヨタの隙を突くようなやり方ですね。部分的には勝てますが、シェアでいえばそれほど増やせません。とはいえ、比較的小さな投資で利益を得られますし、失敗しても損失は限定的ですね。
    • 0