プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ等で見る限り、パク・クネさんの反日路線や教科書のことで、日本だげではなく、最近では、国際的に韓国の評価が落ちている気がするのですが、これは、テレビの嘘でしょうか?

A 回答 (5件)

韓国は、国際社会からどう見られているのだろうか。

手短に、国連事務総長を手掛かりにして述べよう。現在のそれは韓国人の潘基文(パン・ギムン)である。
また、先月の韓国大統領の欧州歴訪についても述べる。

(1) 大国とは見られていない

ここでいう大小は、国土面積よりも人口や経済力などに基づく国力のようなものをさす。
事務総長はどのように選ばれるか。安保理の推薦を受けて、総会によって任命される。さかのぼって歴代の面々をみると、大国からは出ていない。スウェーデンなど、「先進国かつ小国」からは出ているけれども。

(2) 独立性がまあまああると見られている

歴代の総長は、中立国や第三世界の出身者から選ばれるのが常だった。冷戦下で、第一世界(いわゆる西側諸国)と第二世界(東側)が牽制しあっていた。もちろん、国際公務員(国連職員)はどこの国の出身でも、出身国のためではなく国際社会のために働く。個人と国とは別である。それでも、事務総長ともなれば、米国陣営やソ連陣営に偏った国は忌避された。
たとえばの話、第三世界でもパナマ出身者などは無理だっただろう。パナマ運河が米国にとって死活的意味をもっているため、米国はたびたびパナマに介入し、まるで保護国のようだった。
そこから類推すると、韓国は「米国べったり」の国とは見なされていないことになる。大勢の米軍が駐留しているにもかかわらず、である。第二世界の名残りの北朝鮮と対峙して、緊張状態が続き、韓国は米国と共同で防衛にあたっている。それでも、反「北」に終始するだけではなく、反米の気概も市民や学生の間には強い。
そうした反米思想は、たとえ国際的バランス感覚を内包したものであっても、反米というだけで危険視されがちである。しかし、それが有利に働く場合もあるわけだ。もし、米国に唯々諾々と従う国だったり、逆に極端な反米国家だったりしたら、国連事務総長に選ばれなかっただろう。

(3) 国際社会からあまり嫌われていない

これも(2)と同じ理屈である。個人と国とは別ものだが、事務総長ともなれば、「どこの国の出身でも構わない」というわけに行かない。国際社会に敵が多い国の出身者では、事務総長になれない。つまり、韓国は国際社会に敵が多くないことになる。
振り返れば、韓国が国連加盟を許されたのは冷戦終結後の1991年と、実に遅かった(北朝鮮と同時)。国連加盟には、安保理および総会の承認が必要であり、分断国家たる東西ドイツや南北コリアはずいぶん待たされたのである。東西ドイツの同時加盟は73年だった。

(4) 決断が早い

近年のヨーロッパ・韓国関係の話題といえば、最重要なのは「EU韓国FTA発効」(2011年)だろう。FTAとは自由貿易協定である。発効してすでに2年経ったわけだが、この種の協定では具体的な「履行状況」が大切である。今ぐらいが、いわばチェックポイントで、実際の経済活動の発展を確認し合う頃合いになっているようだ。このたび、韓国大統領がヨーロッパを歴訪した際も、会談の主題はFTAの深化だった。
しかし、日本における記事は、当然のことながら日本中心の視点である(例えば海外の事故を報じるにしても「日本人の被害者はいたか、いなかったか」が主だったりする)。このたびの歴訪についても、EU韓国FTAのことは取り上げずに、「韓国大統領がヨーロッパで日本の悪口を言って回った」などと書き立てた低俗マスコミがあった。そして、ネトウヨはそのような記事にばかり食い付くのだった。

だが、前述したように最重要なのは経済であって、日韓の歴史認識の諍(いさか)いなど、ヨーロッパの人は知ったことではないだろう。それは韓国大統領も悟っているはずだ。
おそらく韓国大統領が伝えたかった意味は、「韓国は日本にお伺いを立てなくても、単独でEUと取引できますよ」だったのではないか。
東アジア(日・韓・中・東南アジアなど)はサプライチェーンが張り巡らされていて、中間財(原材料と最終製品の中間のさまざまな段階)の貿易が盛んである。例えば、日本が半導体製造設備を韓国に輸出し、韓国が半導体を製造して中国に輸出し、中国で液晶テレビを組み立てて、ヨーロッパへ輸出するそうだ。
このような場合、韓国はEUと商談をまとめる前に、日本などにお伺いを立てた方がよい。しかし、それでは決断が遅れる。韓国大統領はヨーロッパ各国の首脳に、「韓国は右顧左眄せず、果断にEUとの協力関係を深化する。日本の顔色は窺わない。日本は韓国に協力するしかない」くらいのことを言ったのだろう。「日本は韓国に半導体設備などを売って儲けるしかないのだ。日本のテレビは競争力を失った」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:31

良くも悪くもそれなりに報道されていますね。



CNNから

South Korean soldiers fired hundreds of shots at man swimming to North Korea(韓国軍、北朝鮮に泳いで渡ろうとした男性を射殺)
http://edition.cnn.com/2013/09/16/world/asia/sou …

10 things South Korea does better than anywhere else (韓国の10の優れた所)
http://edition.cnn.com/2013/11/27/travel/10-thin …

K-Pop taking over the world? Don't make me laugh (Kポップが世界を牽引?笑わせるな)
http://travel.cnn.com/seoul/life/tell-me-about-i …


1番目は,韓国側から北朝鮮に皮を泳いで渡ろうとした男が韓国軍に射殺されたというニュース。
2番めは,韓国の10個の優れた所としてネット普及率やクレジットカードでの決済率,労働時間が経済協力開発機構(OECR)で1位となる週に44.6時間働く勤勉な国、、、などどを紹介。(なお,google翻訳するとごく皮肉っぽくなるw)
3番めは,Kポップを輸出する際,韓国内で「米国で大人気」などとマスコミが紹介することにうんざりしているソウル在住のCNN記者の記事です。
まぁ,さもありなんといった感じですね。


BBCから

South Korea conducts military exercise at disputed islands(韓国軍,係争の島(竹島)で軍事演習を行う)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24666048

South Korea President Park: 'No purpose' to Japan talks(パク・クネ大統領が謝罪なしでは日本とは交渉しないとBBCインタビューで述べた記事)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24768298

South Korea's schools: Long days, high results(韓国の学校:長い日、高い結果)
http://www.bbc.co.uk/news/education-25187993

一番目は,竹島の紹介記事。
二番目は,パク・クネ大統領が訪英する直前にBBCのインタビューに答えた記事。
三番目は,GCSEという英国の大学に入る為のテストで韓国人が好成績を収めているが,それは子供たちが必死に勉強をすることを強いられてるからだという記事。

とまぁ,二つの有名な報道機関の記事を軽く検索した結果です。
あと経済関係ではサムスンの記事が多かったですね。

評価の良い・悪いで言うと,BBCが毎年調査している国別好感度調査というのがあります。
それによると,韓国は「良い影響」が37%、「悪い影響」が27%でした。
まぁ,よくも悪くもないというか,言い換えると「よく知らない」ってことになると思います。
因みに,北朝鮮は「良い影響」が19%、「悪い影響」が50%でした。
http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:31

”UAE 韓国 みずほ” を検索すると出てくるとおもいます。



https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

詳細です。
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/1 …

自動車も日本人が設計してましたよ。 いったいどうなってるですかね? あの国の反日は????
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:31

日本では韓国の報道が多いですが、日本、中国以外の国ではまったく関心がありません。

報道もされません。韓国がどこにあるかも知らない国民がほとんどです。例えばヨーロッパの街角で世界地図上の韓国の位置を聞いても、ほとんどの人が示せないでしょう。新聞やテレビでもほとんど報道されません。これは日本についても同様で、欧米人は北東アジアには関心がないのです。サムスンがソニーと同じように日本の会社だと思っている人もたくさんいます。ですから韓国については評価以前の問題で、ほとんどの人がよく知らないし、関心もないのです。そう言うところへ行って、やれ従軍慰安婦だ、旭日旗だ歴史認識だと騒いでも、キョトンとされるのが落ちでしょう。そもそも欧米の人たちは北東アジアの歴史など知識もないし無関心です。我々がアフリカや中央アジアのことをよく知らないのと同じです。クネ大統領の反日発言はさぞキョトンとされたでしょう。日本のテレビ放送に罪があるわけではありません。韓国の諺にあるように、韓国は鯨の群れの中の小魚なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:30

国際をどの視点で見るかですね。



世界的には無関心。
東アジア的には懸念。
太平洋的には無関心。
国連的には大問題です。

国連だけなぜか?
議長が韓国人で、殊更恣意的に使っているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。知らない情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!