アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 典型的なキャッチボールが苦手な人間なのですが、どうすればうまくできますか?
 
 やっていて正しいかどうか分からない部分がたくさんあります。

1.キャッチは五本の指全部力を入れて捕るものでしょうか?
2.フライとか、キャッチしたと思ってこぼれるのは力が足りないからですか?
3.ボールは手(グローブ)のどこら辺で捕る感じですか?
4.顔面付近や胸付近が苦手なのですが、どんな感じで捕ればいいですか?

A 回答 (4件)

>1.キャッチは五本の指全部力を入れて捕るものでし


   ょうか?
・力は、必要ありません。グローブが落ちない程度でい
 いでしょう。
・グローブに仕事をさせましょう。
・意識としては、親指と小指ではさみ付けるような感じ。

>2.フライとか、キャッチしたと思ってこぼれるのは
   力が足りないからですか?
・手のひらの真ん中ではキャッチしづらいですね。
・グローブにボールが入った瞬間多少ボールの勢いにま
 かせて引く感じ。(ショックを和らげる感じ)

>3.ボールは手(グローブ)のどこら辺で捕る感じで
   すか?
・最初は網の部分と手のひらの平らな部分のちょうど間
 でキャッチする感じ。

>4.顔面付近や胸付近が苦手なのですが、どんな感じ
   で捕ればいいですか?
・グローブの指先が5本とも空を向いていませんか。
・手(グローブ)の甲が空を向き、親指が自分の右側平
 行になるように、または下を向いているくらいでも可。

言葉ではなかなか難しいものですね。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
確かに言葉で説明するのは難しいですね。

お礼日時:2004/04/27 22:01

>4.顔面付近や胸付近が苦手なのですが、どんな感じで捕ればいいですか?



あなたが右利きつまりグローブは左手として、コントロ-ルがいい人に、ちょうど右肩のあたりに投げてもらうのです。
左手で取る場合、顔や胸以外で一番とりやすい場所だと思います。
そしてなれてきたら、だんだん体の正面で取る様にして行きます。

怖いからといって、下手投げで投げてもらう人がいますが、かえって取りにくいですよ。
ゆるい山なりのボールが取りやすくて怖くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/27 22:02

1.基本的に力を入れる必要はありません。


 手&グラブの構造上、正しいポイントにボールがぶつかれば
 手は勝手に閉じます。
 しかしまったく力が入っていないと、当然ボールがこぼれて
 しまうので、サポート程度の力で十分です。

2.入るべきスポットにボールが入っていないからです。

3.グラブの手のひらにマークが入っていると思います。
 そのやや左上、人差し指の付け根辺りです。

4.ボールはつかみに行く必要はまったくありません。
 待っていれば勝手に近づいてきます。
 ゴム&スポンジボールを使って、まず素手でキャッチする
 練習をしてみては?

以上要点のみですが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいの要点はつかめました。
参考にして練習したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/27 22:04

こんにちは。


キャッチボールにおいてのキャッチですが、基本的に指に握るのではなく手のひらで包む感覚の方が上手く行くと思います。手の平と指の付け根の辺りに玉が来るようにキャッチして下さい。それでも上手く行かない時は、自分でボールを上に上げキャッチしてみてください。その周辺でしっくりキャッチできるスィートスッポット的な場所があるはずです。

顔面付近や胸付近が苦手との事ですが、文面から察するに恐怖感があるからの様です。特に顔面付近は怖いのではないでしょうか。こうなると腰はひけるし、グローブを持つ手の肘は外に開く形になり、非常にキャッチしずらいハズです。テニスボールなどの軟らかい玉で練習し、慣れるのが一番だと思います。

フライがグローブからこぼれるのはキャッチする場所が悪いかグローブがご自分にあっていないかだと思います。グローブは経験者か店員さんなどに相談した方が良いでしょう。

参考になりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスイートスポットがありました。
そんなものにも気づきませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!