プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の言葉を間に受けないイメージって、皆さんどんな感じで持っていますか?

私は最近、相手との間に深い溝を作りました。
投げかけられた言葉は、一旦全部そこにとどまり、私はそれを一つ一つ拾い上げて「ふーん、あいつはこんなこと思ってるんや(苦笑)」と冷静に相手の思いを汲む感じ。

それまでは、言葉=矢 のイメージで、即心に突き刺さっていたのですが、溝を作ってからは、大分気持ちが楽になりました。

皆さんのイメージは、どんな感じですか?

A 回答 (7件)

自分は日光東照宮の三猿ですね。

見ざる聞かざる言わざる。この教えがあったから、江戸時代は300年も平和だったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!
ちょうど最近「見たがる!聞きたがる!言いたがる!」にほとほと嫌気がさし、縁を切ったところでしたので、とても深く感銘いたしました。
良きお話に、感謝いたします。

お礼日時:2022/11/24 00:39

相手の言っていることを吟味しますね、


なぜそこまで反対するのか?何故悪口を言うのか?
なぜ疑うのか?、なぜ嘘をつくのか?
その背景を推測するのは面白い、
言葉は心の窓の通りその人が良く見えますね。
    • good
    • 1

感情的にならず、言っていい事、悪い事を考える、脳波周波数混雑かを考える。

今の時代OCNもマイネオも色々、携帯電話会社あるので、病院の先生で、マイナンバーで、カルテ情報わかる人だと、遠隔で、お風呂入っている時に覗かれているように感じ場合とかあったり周囲に悪口、言われているように感じたりする場合もあると予想でき、女の子とか、その言う感じで、いきなり泣いちゃったりする場合もありそうなるので、TVも地デジかになっているので、ラジオ周波数とTV周波数と携帯電話周波数の何とかならないかなって思うか、軽いい感じに周囲にそう感じる場合ないかな❓って言ってみるとか❓
    • good
    • 0

基本的にその時の相手の表情とか髪型とか別の所に気を取られてあんまり内容からは入ってこないですね。


コイツの言ってる事は自分の為を思って言ってるのか、只々思いの捌け口とされてるのか見極めてる感じですね。
前者であればもちろん聞く耳をたてます。そして、話し合います。
後者であればポケモンのソーナンスになってますね。
    • good
    • 1

日頃の行い!時間・約束・礼儀など守るかどうか?

    • good
    • 0

言葉だけではなく、その奥に隠された潜在意識を


読み取ります。
    • good
    • 0

誰でも核心に踏み込まれたらいい気はしないでしょうね。

溝を作くるという逃げの行為も有効ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!