プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

皆様ふきんってどのくらいの期間使用して交換しますか?
また、どのような状態になった時に交換しますか?

私は以前気に入っているシリーズの1枚3~400円位のふきんを使っていました。
その時は1年とは言いませんが半年以上は使っていたと思います。
しかし、いつからか3,4カ月するとボロボロに切れてくるようになって
ちょっと高いもの買ってるのにこれじゃあな~と思い百均のふきんを使うようになりました。
すると、今度は2カ月もするとボロボロになってしまいました…
ふきんってこんなもんでしたっけ?

ちょっと思い当たる節があるのは、以前気に入って使っていたものは
模様があったので漂白剤(キッチンハイター)ではとれてしまうと思い
洗濯か煮沸消毒をしていました。
途中で漂白剤を試してみたところ消えなかったのでそれから漂白剤につけるようになりました。
もしかして寿命が短くなったのは漂白剤のせいなのでしょうか?

因みに現在はふきん3枚を交代で使用していて
毎日洗濯か漂白剤(こっちの回数の方が多い)につけています。
又、おススメのふきんありましたらおしえて下さい

A 回答 (3件)

期間・・・は計ってみたことがないのでわかりませんが、もう裂けてボロボロになるorどうしても落ちない染みが出来て、気分的にこれでテーブルを拭いてもどうよ、と言う風になったら取り替えます。



因みに、郵便局で粗品でいただいたものとか、基本頂き物で済ませちゃってます。

漂白剤は使いすぎると、生地が傷んで裂けやすくなりますね。

うちは二枚を交代で、と言う感じなのでちょっと忙しいですね。でも干せる場所の関係上、この枚数で。私は洗濯機でふきんも洗いますが、実家の母は抵抗があるのか、一日の終わりに手洗いです。実家のふきんの方が長持ちしてるので、手洗いの方が痛みが少ないような気もします。
    • good
    • 0

どのくらいでしょう…


100均のふきんでも半年は持ちますかね。

私は3枚のふきんを3セット用意し
使用済みのふきんは1日漂白剤につけて
次の日の洗濯で他の洗濯物と一緒に洗うという方法です。

目の細かいネットとかを使って洗濯しても
すぐにボロボロになりますか?

ネットを使うか使わないかで随分持ちが変わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

!まる1日漂白剤につけて洗濯して半年ですか!?
かなりもってますね!ネットの威力がすごいのかな?
試してみます。

お礼日時:2013/12/05 10:50

はい。



漂白剤の過剰使用によって繊維が傷んでボロになるという展開です

その漂白剤もキッチリ効き目が出るようにと指示量よりも増量したり長時間漬け込んだりしていませんか?

基本、洗濯を主として、漂白剤は補助的に使うモノです
(洗濯で落としきれないシミが出たときとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり漂白剤のせいってのあるんですね。

量は増量していませんがついつい長時間漬けたりしています。
漂白1:洗濯2 位のペースでしています。
何となく洗濯機で洗うの嫌なんですよね…
色々な物洗っているもので洗濯してきれいになっているのか…と感じてしまって。

お礼日時:2013/12/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!