プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
長文にて失礼致します。
皆様の率直なご意見をいただければ幸いです。

26歳 女 です。
少し前に、職場の上司(20歳程度上)に告白されました。
その人とは、職場で他愛もない世間話をする程度の仲でした。(他の女性社員と変わらない程度)
その人のことは先輩としては好きでしたが、異性としては見れず、すぐにお断りしました。相手からは、これからはよき職場の仲間として仲良くしてくださいと言われました。

友達に相談したところ、優しく接すると、相手に変な期待をさせてしまうから良くないとアドバイスを貰ったので、その後は仕事上で発生する必要最低限の会話だけをするよう心がけていました。
私が距離をとったせいもあり、しばらくは気まずい日々が続きましたが、やがてそれも薄れ、他の社員から心配されるほど落ち込んでいたその人も以前の元気を取り戻してくれました。

そしたら、ある日(振ってから1ヶ月経ってない)、その人から今度は仕事仲間として2人で遊びに行こうと誘われました。勿論お断りしたのですが、それからというもの以前にも増してその人の様子が不機嫌です。
仕事上一日一回は必ず会話をする必要があるため、職場で気まずくてつらいというのもありますが、上手く言えませんが、相手に対して若干の恐怖のようなものを感じています。(相手が何を考えているのか、自分の言動一つ一つになにを感じているのか、分かりません)

私は仕事上必要な会話(~してください。出勤、退勤の挨拶)しかしていないし、落ち込んでいた彼にフォローを入れたりもしていません。
それでも、私は何か彼にイケると期待をさせてしまったのでしょうか。
それとも、その時に何か伝えたいことがあったのでしょうか。(しかし、誘われた場所は定番のデートスポットでした)

毎日会社に行くのが嫌で、正直辞めることも考えています。
しかし、仕事は楽しく、これからもここで頑張って行きたいと思える職場なだけに、決断する勇気が出ません。

今までこう言った経験がなく、また、周りにも経験者がいないことから、こちらに投稿させていただきました。

どうか、アドバイスほど宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

では恨みをかわないようにするにはどうすれば良いのですか?


という言葉が聞こえてきたので、ひとつ無責任に答えます。

さっさと恋人を作るなりして結婚するというのが一番強い方法だと思います。
他にもないわけではありませんよ。
レベルの高い上司と付き合うなどして権力を見方につけるなんてのもあります。

要は早く幸せな異性関係を、「早く」築くこと。
場合によってはひどい陰口をたたかれているかもしれないからね。

日頃明るく振る舞えるのであればすぐに相手は見つかるというか、捕まえることができるでしょう。

結婚して子供でもできたら高価なものをねだるなどするくらいに、したたかになってください。
    • good
    • 3

処世術の問題ですね。



こんな事は世の中掃いて捨てるほどありますよ。

社会経験の未熟さは誰にも責めることはできないけど、そろそろ
上手くいなし、かわして立ち回る知恵と言葉を用意する必要があると
思います。
誤解を招くおそれがあるのでためらいながら言いますが、
昔から男を相手に商売をしていた芸者さん、ホステスさんといった海千山千の方々に聞けば、それこそ面白く解決法を示してくれるだろうと思います。

ただ、一番良くないのは相手を敵にまわし恨みを残さないということです。
    • good
    • 5

こんにちは。

社内失恋経験者です。

それだけあなたの事が好きだったと言う事だと思います。
ましてや同じ職場で毎日顔を合わせていたら気持ちはなかなか薄れません。
あなたにとっては迷惑でしょうけどね。

不機嫌と言うよりは、忘れようとしているのでは?
顔を見たり喋ると好きだった思いが再燃するので一切の関わりを絶とうとしている。
文章を読む限り、何か危害を加えられたわけではないのですよね?

気分が悪い気持ちはわかりますが、放っておけばいいと思います。
それが結果的に彼の立ち直りを早める事に繋がるのではないかな。
普通なら半年~1年も経てば忘れるはずです。もう少しだけ耐えてみては?
好きなら好きなほど、そう簡単に以前の関係には戻れないものですよ。
だから社内恋愛は面倒なんです。

大丈夫だと思いますが、何らかの危害を受けた時は別の上司や総務部などに
相談すると良いと思います。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 5

彼が辞めるまで辞めてはいけません。



今辞めると人生に負けたって事です。

仕事は給料を貰うために行く場です。
プロ意識を持たないといけません。
    • good
    • 9

仕事仲間としてなら二人である必要無いですよね?振られた時点で迷惑と考えるべきなのに、また誘ってきて不機嫌て。

不機嫌になってるなら貴女への気遣いでも何でもなく、いいトシして大人げないだけなので、貴女が気にする事じゃありませんよ。

普通に適当に流すのが無難ですが、しつこいなら、周りに相談してもいいと思います。わざと、じゃあ皆も誘いましょう~と空気読めないふりして、◯◯さんが◯◯に誘ってきたので~と皆に言う。それか、内緒で他の子も誘っておいて笑顔で食事して奢ってもらう。
そのくらいしないとこりません。

あと、ファミレスなら付き合うとか。どう見てもデートな場所や、二人きりになる場所には行かないようにするとか。ファミレスの様な場所で、指輪をしていくなりして彼の存在を主張したり、わざと引く様な発言や行動をするとか。
とにかく、貴女がその一人の為に辞める必要はありません。
    • good
    • 5

そんなことで この不景気に転職なんかしていたら、社会保険事務所も(想定外だ)と言って怒りますよ。



強い心で乗り切ってください。
40過ぎたおっさんは(自分もそうなので分かりますが)姑息で狡いので、質問者様が優しい性格だから(追い込めば 仕方ないな と諦めて一回ぐらい何とか成るかも) とか考えています。

同類項なので良く分かります。w

此処は一つ(結婚話が上がってきている)とか(彼氏が海外から帰ってくる)とかで煙幕を張って逃げましょう。
    • good
    • 5

考え過ぎです 歳がそれ程違ったら 受け入れて貰えると思って告白してませんからです。

真面目な目で 告白でしたか? 以前から 君の事 気になって居たんだが 付き合って貰えないかな 年甲斐も無く 本気なんだ・・・ぐらい世の男性言いますよ 貴女が避けて回っているだけです。全て忘れて以前と同じに 付き合ってくれないと その上司にだって 迷惑です。貴女も右から左へかわす言葉も身につけてください そうですね 又今度にしましょう  おごってもらいます など 何の気持ちも入らない言葉で 働きましょう いつまでも 根に持つ 上司とは思えませんし 飲みにいこうは 照れ隠しと 謝罪の気持ちからと 思います。ひきずっているのは 貴女だけです 頑張って。
    • good
    • 3

>>


そしたら、ある日(振ってから1ヶ月経ってない)、
その人から今度は仕事仲間として2人で遊びに行こうと誘われました。
勿論お断りしたのですが、それからというもの以前にも増してその人の様子が不機嫌です。


→不機嫌って事はその男性 まだあなたの事を諦めきれていないのかも?
 ストーカーになりそうで怖いですね その男性。

>>
毎日会社に行くのが嫌で、正直辞めることも考えています。
しかし、仕事は楽しく、これからもここで頑張って行きたいと思える職場なだけに、
決断する勇気が出ません。


→もう断ったんですよね?
 じゃあもう気にしなくていいです あなたの仕事に支障をきたすような男性ですよ?
 意識するだけ時間の無駄ですよ・・・無視です。
 あなたは何も悪くないです!今は気まずいでしょうが それは時間が解決してくれます。
 男はいつまで経っても ズルズルとしつこく引きずる者です。女性は切り替えが早い
 脳となっているので時期にその男性の事は忘れていきます。

 まー男は「子孫を残さないと!」という意識が強いから 自然とズルズル引きずるのかも
 しれませんが、質問者様は気にしなくていいですよ。男は馬鹿な生き物ですから。
    • good
    • 2

仕事を辞めることはないんじゃないですか。


男って、なかなか諦められないものなんですよ。
毅然とした態度をとり続けることが大切と思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A