電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自然界の動物で引きこもって死んでいく事例ってあるんでしょうか?

前回からの質問の続きです。

前回の質問
>なぜ人間は引きこもるのか教えてください。
>人間以外のゴリラやサルなどの動物も引きこもりになるのでしょうか?

前回の回答
>自然界の動物は引きこもると死ぬが人間は生きていけるから引きこもる


では、自然界で動物が引きこもる事例があるのか?

そしてそのまま巣に引きこもって死んでいく動物は存在するのか。

そんな引きこもり動物の事例を知っていますか?

A 回答 (7件)

引きこもりの定義が『巣穴』に引きこもるでしたら、そんな個体は飢え死に必死ですから、居ても死んでしまい、確認するのは困難でしょう。



条件を揃えると、魚でも鬱症状は起しますが、それは実験室で『野生では在り得ない』状態だからこそです。

要は生命の危機に瀕するほどのストレスを常時浴びていると、鬱や引きこもりになる訳で、野生の場合は何処かで命を落とす為に、引き篭もれるまでの生命の保証は存在しません。

つまり引きこもる程に元気の無い鹿が居たら、虎はその鹿を狙うということです。

引き篭もる事によって、『繁栄』出来る野生生物はいません。
    • good
    • 1

自然界で引きこもりという定義が当てはまるか疑問ですが


アナゴなどは、生殖以外、自分の巣穴の中で生活し続け、餌は半身出してウランクトンを取る種類もいますね
これがひきこもりに当てはまるかは任せます
    • good
    • 0

ミノガのメスとか女王蟻とか?

    • good
    • 0

引きこもりの定義によるけれど、うちの猫は15年生きて最近足を捻挫し、病院で手当したけどつれて帰ってきたらソファの下に引きこもって数日そのまま死んでで仕舞いました。

まあ、自然界の生き物とはいえませんが。
うちは沢山猫を飼ってきましたが、こんな猫は初めてです。他の猫は皆外出してそのまま帰宅ってきませんでした。死体を見つけた例も2回ほどありますが、毒殺されたり草むらにいたり(死因不明)、引きこもりではありませんでした。
    • good
    • 0

象なんかは死期が迫ると


ひっそりと消えるって話です。
都市伝説の類のようですが。

http://animalpedia.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
    • good
    • 0

絵を描いたり数式を解いたりして生きていく動物はいるのか。


生物学の質問になっていないのです。京大かどっか出身の女性動物学者が同じような感じの本書いてるけどそういうだらしない専門家に責任があるな。生物学の議論になっていない。
    • good
    • 1

引きこもりじゃないけど自力で餌が調達出来ない個体は生きては行けないです。


これは淘汰ですから、引きこもりとは言えないでしょう。
単に生きてゆく能力が無い為に淘汰されるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!