ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ワードでページの右左に線を引いて、いろんな注釈をつけたいがその方法がわからない。段組みたいのがいいんだが、段組は各段が連動しているので、後で単語を挿入や削除した場合、それ以降が崩れてしまう。
よくノートを左側に縦の線を引いて、日付やページを記入したり、右側に縦線を引いて注意事項を書き込んだりするが、そんなワードのページをつくりたいがどうすればいいのでしょう。表でつくったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

左右のインデントを動かして、行の幅を縮めます。


既に入力してある文書なら、全文を選択してインデントを移動させます。

オートシェイプで縦線を引きます。
全ページに引くなら、「表示」-「ヘッダーとフッター」でヘッダーを表示した状態で線を引けば、1ページ分引くだけで全ページに透かしとして線が表示されます。

「ヘッダーとフッター」を閉じて、注釈をテキストボックスで書きます。
テキストボックスを右クリックして、「テキストボックスの書式設定」のレイアウトタブにある「詳細設定」ボタンを押して、「配置」タブのオプションにある「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れます。
本文が動いても注釈は段落に固定されていますから、段落と一緒に移動します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
完璧なすばらしい回答です。質問を書き込みながらなんとなくインデントを使うんだろうなと思いつつ、くわしくはどうすればいいかわかりませんでした。
全ページに縦線を引く方法やテキストボックスの固定の方法まで教えていただき有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/22 13:46

段組より、表作成のほうがいいと思いますよ。

左側に日付を記入し、右側に注意事項を書き込んだり…というのは、段組では難しいですよね? 表だと楽に作成できると思います。必要のない線は[罫線なし]で作成すればいいのでは?
    • good
    • 2

Wordのバージョンは何でしょうか?


2002だったらコメントで出来そうですが。
挿入メニューからコメント。
    • good
    • 0

>段組は各段が連動している


段の最後に段区切りを入れれば完全ではないですけど、いい感じになると思います。
[挿入]→[改ページ]→[段区切り]
    • good
    • 0

EXCELで作ったほうが圧倒的に簡単、きれいだと思います。


どうしてもWORDでなきゃだめなんですか。
最近は仕事の文書もEXCELで作るところが多いみたいですよ。
EXCELだからって計算する必要はありませんから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordでページの右側にメモ用の箇所を作りたい

今英語の翻訳をしています。wordを使っていて、ページの右側に特に注意しておきたい単語と意味を記録しておく箇所を作りたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?できれば全ページにそのような設定をしたいのです。2段構えとは違いますし、テキストボックスを使ってもイマイチだったので何かいい案がある人は教えてください。

Aベストアンサー

このようなケースでは、1行2列の透明罫線の表を利用するのがお勧めです。

Wordのバージョンが記載されていないので、例えば2007のケースで説明すると、「挿入」タブの「表」をクリックし1行、2列の表を描画し、表ツールのデザインタブの「罫線」で「枠なし」を選択します。
最後に、中央の縦罫線をドラッグして列幅を適宜変更し、左側に本文をコピー貼り付けし、右側のセルの挿入したい位置をダブルクリックしてコメントなどを入力します。

Qワードで横にコメントをつけたい。

現在、数ページに渡る業務マニュアルがあります。各ページのその横に、新たに教育者用のコメントをつけたいと考えています。イメージとしては、2段の段組を設定し、それぞれ独立して、編集できれば良いのですが、段組した場合、左から右に流れていくので、うまくいきません。またマニュアルには箇条書きと段落番号でアウトラインを設定してますので、それとリンクした形で、教育者用のコメントにも番号が振れれば、更に良いのですが。なにかいい方法ありますか?
OSはWindowsMe アプリはMSWord2000です。
できれば、明日の朝までに完成させたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テキストボックスを挿入されてはいかがでしょうか?
各テキストボックス内で、ワードと同じ操作ができますし、
レイアウトも楽にできるかと思うのですが・・・

Q2段組の文章で脚注だけ2段組を解除するにはどうすればいいでしょうか?教えてください。

2段組で論文を執筆しているんですが、脚注だけ2段組を解除して1段にしたいんですが、どうしてもできません。
脚注の中にカーソルを持っていって、書式(O)→段組み(C)とやってみたんですが、どうしてもうまくいきません。
どなたか、ご教授よろしくお願いします。

OS:Microsoft Windows XP Home Editon SP2
使用ソフト:Microsoft Office Word 2003

です。

Aベストアンサー

回答もつかないし、削除されていないので簡単なアドバイス。

Wordを使用していて、段組を複数段にしている場合の脚注は段数と同じ
になるのは仕様です。セクション内の段数と同じページ設定が脚注でも
適用されるためですね。

脚注機能を使用しないで、脚注風にフッター付近にテキストボックスを
置いて、折り返しを[上下]などにしたものの中に脚注に入るべき内容を
記載してあげるぐらいで対応するしかないと思います。

論文作成でWordの機能では補えないものを使用したいなら、TEXを使用
して脚注をシングルにするしかないと思います。
TEXならいろいろカスタマイズできますから、論文を書く機会が多いの
なら覚えると良いと思います。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

Qワード文書の右側にあるグレーゾーンを消す方法

パソコン初心者です。
コメントが添付されたワード文書のコメントを削除しましたが、
ワードの書式が元に戻りません。
右側にあるグレーゾーンが消えず、横幅が狭くなり、
文字のフォント数も小さいままです。
文書をコピペしても同じようになり、困ってます。

分かりにくい表現ですみません。
どなたか、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その状態だと「閲覧」タブの「コメント」の項目の「削除」アイコンはグレーアウトしていませんよね?
「削除」アイコンのすぐ下にある「▼」をクリックして「ドキュメント内のすべてのコメントを削除」を選択すれば、グレーの部分はなくなるはずです。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QWORDで右側に縦線を入れる方法

microsoftのWORD2007を使っています。

横書きで文章を書いているのですが、できれば右端から5センチくらいのところに縦線を入れ、その右側に脚注のように説明を入れていきたいと考えています。

ヘッダーとフッターはわかるのですが、このように右側などにそのような欄を設定することはできるのでしょうか。

またもしできるとすれば、ヘッダーとフッターのようにいちいちページ毎に設定しないでもずっとそのままの設定にできる機能があるのでしょうか。

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

複数ページにまたがって同じ状態を継続するには、やはり表を挿入して作成するのが一番簡単なようです。
1ページだけのような場合はテキストボックス、オートシェイプなどを組み合わせて作成も可能ですが、複数ページにまたがる場合は同じスタイルを自動で継続がされないので、やはり面倒になってしまうと思います。

表による方法ですが、始めに1行2列の表を挿入して、右側のセルの幅を5cmに設定し、左のセル幅は残りの本文領域の幅に設定をします。
「線種とページ罫線と網掛けの設定」で、表の左右上下の罫線の表示をすべてなしにして、左右のセルの境界の縦罫線のみを表示するように設定をします。

セルの左側には本文を記入して、右側に説明を記入するようにしますが、記入する行の位置を合わせるために、説明のある行単位に表の行を追加していくようにします。

上記のように設定して作成することで、複数ページに渡っても常に本文と説明部分の境界の縦の罫線だけが表示された状態で作成可能になります。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

Qwordで段組みの末尾の処理

wordで段組みを利用して文書を作成したのですが,文書によって段組の最後のページが全部きれいに埋まらない場合,

(A)まず1段目をページ末まで埋め,余りは2段目,それでも文書が余れば3段目,4段目....
(B)余った文書を均等に格段に配分し,各段の行数が揃った状態でページの途中で段組み終了

のようにばらつきが出ています.どちらかに統一したいのですが,自分ではどちらも同じように段組みを利用しただけで,どうして機能に差が出たのかわかりません.(A)や(B)を使い分けられるようになりたいので,設定方法をご教示下さい.

Aベストアンサー

文書の一部に異なる段組みを設定する場合は、「セクション区切り」を挿入すると、行数を揃えることができます。

1) 通常の1段組みで入力を完了した後、段組みに設定したい段落範囲を選択して、「書式」→「段組み」から希望の段組みを設定します。

2) 2段組みで入力した後、2段組みを終了する場合は、2段組みの最後の行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(セクション区切りが挿入されます。)

「段組みがちゃんとできない」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_dangumi.htm

「段組みに挑戦!|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード:シャープ」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=98

なお、段落が2段に分かれると読みにくい場合は、その段落にカーソルを置いて、「書式」→「段落」→「改ページと改行」タブで、「段落を分離しない」にチェックを入れて「OK」を押すと、行数は一致しませんが、読みやすくなります。

文書の一部に異なる段組みを設定する場合は、「セクション区切り」を挿入すると、行数を揃えることができます。

1) 通常の1段組みで入力を完了した後、段組みに設定したい段落範囲を選択して、「書式」→「段組み」から希望の段組みを設定します。

2) 2段組みで入力した後、2段組みを終了する場合は、2段組みの最後の行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(セクション区切りが挿入されます。)

「段組みが...続きを読む

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング