出産前後の痔にはご注意!

今英語の翻訳をしています。wordを使っていて、ページの右側に特に注意しておきたい単語と意味を記録しておく箇所を作りたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?できれば全ページにそのような設定をしたいのです。2段構えとは違いますし、テキストボックスを使ってもイマイチだったので何かいい案がある人は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このようなケースでは、1行2列の透明罫線の表を利用するのがお勧めです。



Wordのバージョンが記載されていないので、例えば2007のケースで説明すると、「挿入」タブの「表」をクリックし1行、2列の表を描画し、表ツールのデザインタブの「罫線」で「枠なし」を選択します。
最後に、中央の縦罫線をドラッグして列幅を適宜変更し、左側に本文をコピー貼り付けし、右側のセルの挿入したい位置をダブルクリックしてコメントなどを入力します。
    • good
    • 4

>2段構え


とは段組のことを言っているのですか?
書式ー段組ー2段組みでニーズに合うように思いますが。
2段で、左の段の1行入力完了後に、早い段階で、挿入ー改ページー段区切りを入れてはどうでしょう。
これで左か右の段をクリックで、どの段でも入力について行き来できる。
右の方にも段区切りを入れて改行で行数あわせをすることもできる。
同行左右段を並行的に入れて行きたいなら、右の段は改行を入れて行けば、左段の同行に追いつける。
途中でのページ変えは、右列の最後を選択しておいてSHIFT+CTR++ENTER。
    • good
    • 0

私がやるとしたら、予めページ設定で必要量の余白を取ってしまって、その設定でテンプレート登録して使いまわすか、



いっそのこと、Execelを利用します。

アドインソフト(フリーソフト)で、ClKitと言うものが有りますから、それを組み込んでおけば各セルの高さや幅をかなり正確に設定することが可能です。

尚、ExcelとWordとの決定的な違いは、余白設定の可否です。

上手く利用すれば、Word以上に便利です。

市販の便箋の罫線をWordで表現するのは非常に困難ですが、Excelならばいとも簡単です。

是非ご検討なさってみてください。
    • good
    • 0

ご利用のワードのバージョンが不明ですが,たとえば2003なら挿入メニューの「コメント」を取り付けてみるなどは簡易な方法の一つです。

「wordでページの右側にメモ用の箇所を作」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで横にコメントをつけたい。

現在、数ページに渡る業務マニュアルがあります。各ページのその横に、新たに教育者用のコメントをつけたいと考えています。イメージとしては、2段の段組を設定し、それぞれ独立して、編集できれば良いのですが、段組した場合、左から右に流れていくので、うまくいきません。またマニュアルには箇条書きと段落番号でアウトラインを設定してますので、それとリンクした形で、教育者用のコメントにも番号が振れれば、更に良いのですが。なにかいい方法ありますか?
OSはWindowsMe アプリはMSWord2000です。
できれば、明日の朝までに完成させたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テキストボックスを挿入されてはいかがでしょうか?
各テキストボックス内で、ワードと同じ操作ができますし、
レイアウトも楽にできるかと思うのですが・・・

QWORD ページ右に脚注が欲しい

ワードでページの右左に線を引いて、いろんな注釈をつけたいがその方法がわからない。段組みたいのがいいんだが、段組は各段が連動しているので、後で単語を挿入や削除した場合、それ以降が崩れてしまう。
よくノートを左側に縦の線を引いて、日付やページを記入したり、右側に縦線を引いて注意事項を書き込んだりするが、そんなワードのページをつくりたいがどうすればいいのでしょう。表でつくったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

左右のインデントを動かして、行の幅を縮めます。
既に入力してある文書なら、全文を選択してインデントを移動させます。

オートシェイプで縦線を引きます。
全ページに引くなら、「表示」-「ヘッダーとフッター」でヘッダーを表示した状態で線を引けば、1ページ分引くだけで全ページに透かしとして線が表示されます。

「ヘッダーとフッター」を閉じて、注釈をテキストボックスで書きます。
テキストボックスを右クリックして、「テキストボックスの書式設定」のレイアウトタブにある「詳細設定」ボタンを押して、「配置」タブのオプションにある「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れます。
本文が動いても注釈は段落に固定されていますから、段落と一緒に移動します。

Qワード文書の右側にあるグレーゾーンを消す方法

パソコン初心者です。
コメントが添付されたワード文書のコメントを削除しましたが、
ワードの書式が元に戻りません。
右側にあるグレーゾーンが消えず、横幅が狭くなり、
文字のフォント数も小さいままです。
文書をコピペしても同じようになり、困ってます。

分かりにくい表現ですみません。
どなたか、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その状態だと「閲覧」タブの「コメント」の項目の「削除」アイコンはグレーアウトしていませんよね?
「削除」アイコンのすぐ下にある「▼」をクリックして「ドキュメント内のすべてのコメントを削除」を選択すれば、グレーの部分はなくなるはずです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordの中にメモをしたい

データ内にメモ書きをしておきたいのですが
Wordで使用できる付箋ソフトなどというものはあるのでしょうか?


Excelの場合コメント機能で十分なのですが、
Wordのコメント機能だと右側余白部分に余計なスペースがとられてしまうので不便なのです。

付箋ソフトでなくともいいんですが、何かいい方法はないものでしょうか

Aベストアンサー

私は、テキストボックスを貼って
背景色を薄黄色にして、使っています。

この方法はだめですか?

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qワードのコメント枠の色を変更する方法

ワードで文字列を選んで「挿入」から「コメント」を作ったところコメントの挿入枠が最初は「薄いピンク」でしたが、特に何もしないのにある時から「薄い青色」になってしまいました。
ウィンドーズXP ワード2003です。

1.元の「薄いピンク」に戻す方法はありますか
2.できれば「薄い黄色」の枠にしたいのですが色を変更する方法はありますか。。

Aベストアンサー

2.画面上にコメント関係のツールバー(左に「最終版(変更箇所/コメントの表示)」とあるもの)が出ていると思います。ない場合は、[表示(V)]→[ツールバー(T)]→[チェック/コメント]。
 そのツールバー中の[表示(S)]→[オプション(O)]で「変更の履歴」画面を出して、[コメントの色(:)]を変えることができます。

1.2.で[コメントの色(:)]が「校閲者別」になっていませんでしたか?
 その場合、他のパソコンにファイルを持っていって作業したり、windows起動時に以前と違うユーザ名でログインしたりしたため、「違う校閲者」とみなされて色が変わったことが考えられます。
 もし同じ文書中に色の違うコメントがあれば、コメントのツールバーの[表示(S)]→[校閲者(R)]で、どのような校閲者名があるかが確認できると思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング