準・究極の選択

現在、妊娠6週目です。

いつも、12月の初旬にインフルエンザの予防接種を打つようにしているのですが
先日、産婦人科の担当医には、いつ打ってもいいよ、と言われましたが
近所の内科では、12週以降でないと、打てません。と言われてしまいました。
12週以降だと、もう、1月の下旬以降になってしまって、それから打つ意味を考えて
しまいます。いっそ、打たない方が良いのか??など。

色んな意見があって、迷っています。
同じ時期に妊娠されたことのある方、どのように判断されましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在2人目妊娠中の者です(^^)

私はこの間、産婦人科でインフルエンザの注射をしてもらいました。

質問者さんが不安に思ってること(内科では12週以降でないと打てないと言われたこと)を産婦人科の先生にご相談された方がいいと思います。

内科の先生は妊婦さんは専門外なので産婦人科の担当医は妊婦さんや赤ちゃんの専門医なので一番安心かと思います。

万が一インフルエンザになってしまったら薬は飲めないし、流産したと言う話もあるので早めに先生にご相談された方がいいと思います。

この間、私がインフルエンザの注射を打ってもらった時は30分後に赤ちゃんの心音を聞いて赤ちゃんの状態を確認してました。
インフルエンザの注射を打つのは産婦人科の方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。産婦人科でも打てるので、やはり、産婦人科の指示を仰ごうと思います。

産科で5週でワクチン接種しました

内科で受付をしていたことがありますが妊婦さんは断ってました

産科ではワクチンの値段も高いですが、その分、専門家として知識があります。同じ医師でも専門が違うと知識やリスクに差が出て当たり前。
腹部エコーしても妊婦初期とは分からず胃薬出し出てまうこともあります。内科医は子宮ではなく内蔵を検査するためにエコーを使うし、妊娠初期なら腹部エコーでは撮影しても分からないだろうし
    • 1
この回答へのお礼

今日、産科で予約しようと思います。
ご回答、ありがとうございました。