プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある方から(仕事関係ではありませんが、定期的に月1~2度、お会いする方です)「あなたは、不器用な人だ」と言われ、ほかの方々からも、「そう思う」と言われました。 敵意を持って言われたようには、思えませんし、「そんなあなたが好きだ」と言ってくださった方もいらしたのですが、モヤモヤした感じで、よく理解できません。日ごろの私の様子から、おっしゃったのでしょうが、どういう意味なのか、自分では、意識したことがなかったので「そう思われているのかな」というあいまいな印象しか持てません。私の中には、要領が悪い、あるいは、頭が悪い、というイメージがあるのでそう感じても、人に対しては、言うべきでないと思っていました。私に、面と向かっておっしゃったところを見ると、それとは、別の意味があるようにも感じました。よく知っている方なので、特に不愉快には感じませんでしたが、「不器用な人」とは、どういう時に使うのでしょうか?また、どういう人を連想しますか?
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

根本的に自信が持てない人は何事も挙動不審になってしまい不器用になってしまうと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、私の意図するところとは、少し、違うような気がします。自信がある、ない、とはあまり関係がないように思います。

こんにちは。

読む限り、褒めて下さったのだと、解釈します。

チャッカリと何かに便乗したり、
ズルイ事などは、決して出来ない真面目な人柄。。。。というように思います。

もし、それで、質問者さんが損をしているような部分が有ったとしても、
それでは、ズルしちゃおうか・・・なんていう考えを持つような事の無い
きちんとした人物を、連想しました。
    • 0
この回答へのお礼

mocomax様に限らずいろいろなご意見、有難うございました。参考になりました。一番最初にご回答いただいた方は、最初の2行がなければ、ベストアンサーに選某と思っておりました。私よりも、不器用な方がいらして、安心しました。

客の入らない食堂の主人。

よくよく見れば鶏カツも衣をつけてから客が来ないために冷凍し、解凍してベタベタになったものを室温の油に入れてから火にかけ、真っ黒に焦げているのに中は生焼け。切ってからさらに二度上げしているので20分以上かかり昼休みの客に逃げられ、なぜ客が来ないのかわからないと「ナイトス○ープ」に投書。

不器用なのかそれ以上なのか。

そんな事を思い出しました。段取りが悪い、計画性がない、人の気持ちが読めていない、というところでしょうか。

どれも改善できますよ。まず気がつく事が大切でアドバイスを受ける勇気を持てば。
    • 0

そのあたりが分からないところが、

あなたの『不器用な』ところかもしれません。

私はむしろ『器用な人』とか人柄として言われると、
何かいい感じはしないです。

例えば人によってコロコロと意見を変えて立ち回り
みんなにいい顔する、中身のない人への指摘に
とらえてしまい、どちらかと言えば不愉快です。

つまり『不器用な人』とはその逆で自分の意思と
価値観をもって人生(我が道)を歩んでいるという
意味で、そのイキザマを暖かい目で見てもらえて
いるのではないでしょうか?

この回答への補足

分かっていれば、質問は致しません。言われた時の状況まで、説明していると長くなってしまうので、省略いたしました。個人的に言われるのでしたら、理解できます。 まあ、こういった補足をすること自体が、不器用と言われてしまえば、それまでですが・・・

• 0

そういう言われ方をしたのなら、あんまり悪い意味じゃないと思いますよ。

生真面目だとか、人のせいにしないとか、何事も自分一人で背負い込むとか、高倉健っぽいとかw
    • 0