幼稚園時代「何組」でしたか?

テレビに政治評論家がよく出てきますが、政治を語っていると言うより政治家の人間関係を語っている感じがします。政治は政策云々よりも人間関係が主題なのでしょうか。

A 回答 (3件)

日本では政策を語りだせば自民党の政策が一番じゃんていう結論になって、


それはマスコミが一番嫌う結論。
政治評論家も馬鹿じゃないからマスコミが一番嫌う結論を言わない。
食っていくためには仕方がない。

与野党の政策を比較して論じる人はマスコミに出してもらえない。
マスコミにどの政党の安全保障政策がいいかなんていう人が出ますか?
自民党と共産党の経済政策はどちらがいいかなんて解説する人がマスコミに出てきますか?
    • good
    • 1

政策云々であれば政治学者だって解説出来る話です。


一つの物事を多方面から見る必要があるからそういう内部の関係を解説する人も必要なのでしょう。
政治家だって人ですから、やはり基本は人間関係なのだろうと思います。
秘書なんて現場でそういう事を嫌と言うほど散々見てきた人達でしょうから。
    • good
    • 0

だってそんな職業無いですから。

評論家というのは単に「詳しい人」ということであり、自分の職業欄に書けるのかと言われれば書けない。フリーライターとかタレント扱いなんですよね。
単に昔政治関係の職業だったとかそういう人ですから。音楽評論家でも映画評論家でもそういう人ですし。
そもそも政策などに言及できる人ってのは、政治家の友人がいてその人から、党の内情を聞いたって程度のことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!