アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の娘おり、今のところ完母です。
入院中から乳首が痛くて授乳が苦痛です。
当初、咥え方が浅かったり無理矢理引き離すなどの失敗をしてしまい、出血はしていませんが、乳首の根元が傷のようになっています。

時が経てば乳首が強くなり、赤ちゃんも咥えるのが上手くなるので痛くなくなるって本当でしょうか?同じような経験をした方の経験談をお聞かせください。

ちなみに、ラノリン(ランシノー)とラップでケアしています。
たまに搾乳機を使い、直母をお休みしています。

A 回答 (5件)

>時が経てば乳首が強くなり、赤ちゃんも咥えるのが上手くなるので


 痛くなくなるって本当でしょうか?
→乳首そのものは多分変わらないと思いますが
 赤ちゃんが咥えるのが上手になって
 痛くなくなるのは本当でした。

 2ヶ月半~3ヶ月ほどからようやく直接飲ませることができて
 本当に楽になりました。

 それまでは、1回45分くらいかけての搾乳を
 1日3回して、何故私はこんなに痛みを感じるのかと
 ものすごいストレスを感じてました。
 (夜が全く寝れなかったというのもありますが)

 生後3週間だとまだまだ授乳回数も多く
 夜もなかなか寝れないだろうし
 今は大変だと思いますが
 体調など崩さないように
 頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤ちゃんが咥えるのが上手になってくれるのですね!
暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 10:38

1歳半の娘がいます。

まだ授乳頑張ってます!

ご質問読んで、私も最初痛くて辛くて大変だったなぁ、と思い出しました^^
私なんて陥没乳頭で、娘も口が小さくてうまくくわえられず、
血豆はできるし激痛は走るし、でもおっぱいはかんかんにはって岩みたいになるしで、
毎日泣きそうでした(>_<)

でも今では「ほんとに陥没だったっけ?」ってくらい乳首は柔らかく伸びています。
娘も乳首がどこにあっても暗闇でも探せます(笑)

確か2か月もすれば大分落ち着いてきたと思います。
他の方がおっしゃる通り、慣れないうちは深くくわえさせてあげて下さいね!
赤ちゃんの口の下のところにおっぱいの下側からうんしょと押し込む感じで、深くカポっと!
取る時は口の端にぐいっと指を突っ込んでね!

もし傷口ができちゃったら、ドラッグストアに売ってる「キズパワーパッド」っていうのを貼ると
痛みが和らぎますよ。赤ちゃんそのままくわえても大丈夫です。

私はあとは馬油でケアしてました。
馬油って万能で、ひりひり痛い時にはもちろん、
ちょっとしこりができちゃって詰まりそう!って時にも、馬油を塗ってラップをしてしばらく置いておいて、
その後に吸ってもらうとしこりがすっと取れてました!
おすすめです^^

母乳育児、頑張って下さいねー!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉ありがとうございます!
乳首が進化するのですね・・私もそうなれたらいいな。
キズパワーパッドなども試してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/11 10:38

大丈夫、慣れます!


私も同じでしたよ。
私の場合は痛くなくなったのは2ヶ月過ぎだったかな?
今8ヶ月で、母乳多めの混合です。
今は、乳首が柔らかくなり、伸びます(笑)
完母でがんばってらっしゃって大変でしょうが、もう少ししたら、お母さんは吸わせることと吸われることに慣れて、赤ちゃんも吸い方が上手になって痛くなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験を教えていただきありがとうございます!
やはり2ヶ月くらいで慣れるのですね。
私もそうなれるようにがんばります。

お礼日時:2013/12/11 10:39

私も1ヶ月位は痛くて友達に質問しました。

でも2ヶ月から3ヶ月位すると痛みなくなります。私もケアクリーム買いましたが二本目は使いかけで終わってます。人間の体は良くできているものでいまとなればどんな痛みだったかすら思いだせませゎ(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験を教えていただきありがとうございます!
私も数ヵ月後には今の痛みが思い出せないくらいになるはずだという明るい未来を励みにがんばります。

お礼日時:2013/12/11 10:40

1歳5ヵ月の子供が居ます(*^_^*)



私も完母で育てて卒乳に向けて頑張っています。

授乳を続けていると本当に強くなりますよ(^^)

私も最初は血豆や水ぶくれも出来たりして痛くて大変でした(>_<)
うちの子は哺乳瓶が大嫌いで使えなかったので我慢して授乳をしてましたが2ヶ月もすると鍛えられて?強くなって大丈夫になりましたよ(^^;)

哺乳瓶が大丈夫でしたらもし出血とかした時は直接の授乳はお休みして搾乳した物を哺乳瓶で飲ませてあげた方がいいですよ!
傷が酷くなるといけないので(>_<)

あと赤ちゃんが大きく口を開けた時にしっかり咥えさせないと浅飲みされるとずっと痛いままなのでしっかり咥えさせるようにするには赤ちゃんの顎をおっぱいにつけて乳輪の部分までしっかり咥えさせるようにするといいですよ(^^)

あと授乳中におっぱいを吸ってる赤ちゃんを離す時は赤ちゃんの口の端っこに小指を入れておっぱいを離すようにすると痛い思いをせずにスムーズに離すことが出来ます(*^^*)

あと歯が生え始めの時に痒くて噛まれたりした時は赤ちゃんの鼻を摘まむと離してくれます(^^)

最初の2ヶ月くらいは授乳中は痛みで辛いですが頑張って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験を教えていただきありがとうございます。
やはり二ヶ月くらいが目安ですね、今はつらいけどがんばります。
一番はじめに、とても暖かくやさしいご回答を下さったのでベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!