アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone5s(au)使ってます。

なんか本体がアップデートしろとか言ってるんで、したいと思いますが、諸事情で、itunesは使えませんし、家にwifiがないです。

近くの区立図書館に設置されているwifiスポットを使おうと思っています。

質問があります。

1、上記のように、本体のアップデートのために無料wifiを使うことは違法であったりしないか?

2、アップデートしようにも、無料のwifi(au wifiスポット)は通信量制限があるから、事実上出来ないということはないか?

3、近くには、いろいろとwifiが飛んでいると思うのですが、そのなかで、どうやってauのwifiの電波を見つければいいのですか? auのwifiはSSIDですぐ分かるのでしょうか? 変なwifiに繋がってほしくありません

4、そもそも、どの画面で、wifiの接続先(つまり、多数あるうちのこれにつなぐ!)という設定ができるんでしょうか?

その他注意点などもおしえてください

A 回答 (3件)

1、上記のように、本体のアップデートのために無料wifiを使うことは違法であったりしないか?



無料のWi-Fiなら、それを提供しているところの契約または条件によります。無料(に見える)Wi-Fiの中には、実際はセキュリティの設定を忘れた一般ユーザーのモノだったり、ユーザーをだまそうというトラップだったりします。後者の場合、Wi-Fiに繋ぐ=iPhoneの中を見ることができる ので、個人情報を抜き取られたりもします。

2、アップデートしようにも、無料のwifi(au wifiスポット)は通信量制限があるから、事実上出来ないということはないか?

auのWi-Fiスポットなら、通信量制限はないと思いますが、iOSのバージョンアップはその規模によっては数時間の連続通信が必要になるときがあるので、よほど通信が安定していないと危ないかも。マイナーバージョンアップだと十数分なのですが。

3、近くには、いろいろとwifiが飛んでいると思うのですが、そのなかで、どうやってauのwifiの電波を見つければいいのですか? auのwifiはSSIDですぐ分かるのでしょうか? 変なwifiに繋がってほしくありません

繋ぐ先を選ぶこともできますし、ヘンなところにつながった場合、切断することもできます。iOS7になって、ときどき見境なくつながるので、私自身は困っています。

4、そもそも、どの画面で、wifiの接続先(つまり、多数あるうちのこれにつなぐ!)という設定ができるんでしょうか?

設定アプリのWi-Fiから一覧を見て、上記の操作をすることができます。
    • good
    • 0

気になるんだったら販売店に行って使わせてもらう。


何の引け目もなしに使い放題。
    • good
    • 1

auの5sだったら、au Wi-Fiスポットの使えるところに行けば勝手につながります。

そういう設定が最初から入っているので。違法性は全くありません。なぜなら、それを使うのは契約に含まれているから。Wi-Fiは通信量に制限もありません。

逆に言うと、その他の無料のWi-Fiスポットの設定(パスワードなど)は入っていないので、自分で設定を調べてつなごうとしない限り普通はつながらないので、それは心配しなくて大丈夫です。

ただ、au Wi-Fiスポットなどの公衆Wi-Fiは、利用者が多いので結構ブツブツ通信が切れます。なので、本体(iOS)のアップデートに使うのはちょっと危険かも。途中で失敗する可能性があるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事