アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話しですが。。。
困っているようで、最近元気がないので、効果的に励ますために、質問します。

まずは事故の経緯から↓

半年くらい前のことです。
平日の早朝6時ごろ、知人のAさんはいつもの出勤ルートの道を車で走っていました。隣にはAさんの夫のBさんが乗っていました。

Aさんの住んでいるところは田舎で、少子化が進んでいるような町です。
その為か、早朝のあまり車が走っていない時間帯でも、無茶なスピードで走る車はほとんどなく、わりとみんな法廷速度で運転します。
そんなのんびりとした田舎町の交差点での事故です。

まず、交差点を左折しようとしたAさんですが、交差点の信号は赤でしたので、止まって、青になるのを待ちました。
しばらくして、信号が青になったので、左の横断歩道に人や自転車がいないか確認し、ゆっくりと車をそろ~っと発進させた時でした。

車の右側に、なにかが当たったような音がしたそうです。そろ~っと動いていた車を止め、外にでてみると、自転車とご老人の男性Cさんが倒れていました。

その3ヶ月後、Aさんは警察署に呼ばれ、取り調べがありました。
そこでは事故の経緯や他にもいろいろなことを聞かれたそうです。
最終的に警察署では、
『Aさんが左折の際に、右を確認しなかったために起こった事故であり、不注意が招いた結果である』
ざっくりまとめると、こんな感じのことを言われたそうです。

そして、病院に行ったCさんは、頭を強く打ったため歩くことが出来ないのと、痴呆だと診断された。Cさんは90歳近いご高齢なので、痴呆については事故が原因か、それ以前からあったことかは判らないそうです。
Cさんの娘のDさんの話しだと、
『ここ2年くらい父には会ってないのでわからないが、自転車に乗ってるくらい元気だったなら、事故以前は元気だったのでは。。。?』とのことです。

Aさんはこの事で、
『確かに右を確認せずに左折した私が悪いけれど、信号は間違いなく青で、Cさん側は赤だった。
人 対 車 だと車の方が悪いのは分かるけど、ぶつかった、と言っても車には傷ひとつついていないばかりか、あまりにもゆっくりだったので急ブレーキをかけていなかった為、車の内臓カメラにも映らなかったくらいだった。
たまたまご高齢の方にぶつかったばっかりに、こんな後味の悪いことになって。。。』
と、落ち込んでます。

長くなりましたが、今回は、このAさんをどう励ましてあげたら良いか、アドバイスを頂けますでしょうか?( ´△`)

A 回答 (5件)

誰が悪いわけでもない、偶然のいたずらで不運だったね、と。



90歳近くて判断力もブレーキを握る握力も落ちて、とっさの行動が取れない人は自転車に乗って自爆するのが落ち。

信号も赤になってから止まらずに突っ込んでくるのも判断力が落ちていい加減になっている証拠。それも横からでしょ。車は避けようがない。おっとっととすぐバックできる訳が無い。

痴呆は近所の人のがよくわかっていることだろうけど、振動を与えて悪くなったとも言えるむずかしいところ。うつらないテレビは叩くけど人間の頭は叩いちゃいけないわけで。

むすめさんの「自転車に乗れるくらいだから元気なはず」には何の意味もないですね。

気にしすぎずに保険屋さんに任せて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。とにかく味方をしてあげることで、少しはモヤモヤした気持ちを和らげることができますね!
実は私自身はAさん側もCさん側もどちらの気持ちもわかるので、どちらの肩を持つようなこともできず、もう不運としか言いようがない、と言うことしか出来ませんでした。
でも、Aさんの味方をしてあげることが、この場合、一番いいのかもしれない。。。と、気付きました。
とても参考になりました!ありがとうございました☆(*´∀`)

お礼日時:2013/12/11 21:08

書いた通り


わざとやる人間はいない
それしかないのです
私も20年以上前に起こした人身事故、
瞬間まだ覚えていますよ
如何に忘れると言うか頭から離すかは、本人でしかできないのです
幸いに相手のお父さんが良い人だったので、もめる事は有りませんでした
謝罪をシッカリして居れば、もう時間持って居ますので、
後は本人の気持ちの切り替えです
こればかりは、優しく言葉をかけるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が不十分だったようで。。。
今回はjf2kgu様のおっしゃる『優しく言葉をかける』を具体的にどういう言葉をかけるかをお聞きしたくて、質問しました。
分かりにくくて申し訳ありません。。。
『わざとやる人はいない』というところを参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2013/12/11 20:50

 運が悪かったよね。

こんなこともあるからさ、任意保険は補償が厚いものに入っていた方がいいよね。

 かな。だって、当たり屋に狙われたようなもんだから、仕方ないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運が悪かった、としか言えないですよね。。。
的を得たアドバイスをありがとうございます(*^^*)そのまま伝えたいと思います♪

お礼日時:2013/12/11 20:55

人身事故というものは、実際に運転していた車両に被害者の方が接触していなくても、成立してしまうものです。



つまり、動き出した車を避けようとして転倒し、頭を強打して死亡した場合は、その車を運行していたドライバーに過失責任が発生します。

これらの事からすれば、車両に傷がないとは言えども、何かが当たったような音がして、被害者の方が車の右前方に倒れていたのなら、これで十分に人身事故が成立するのです。

つまり、被害者が頭を強打したのに死亡しなかったことが、不幸中の幸いなのですよ。

「全てはハンドルを握っていて、車両を運行していた自分に責任がある」との気構えが、免許を所得しているドライバーには求められるのです。

よって、敢えて励ます必要はないと思いますね。
相手から話が合った際は聞いてあげるだけで良いでしょう。

相手から問い掛けがないのであれば、貴方からその話題に触れない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます(*^^*)
警察や保険会社から厳しいことを言われているので、前向きな言葉をかけてあげたかったのですが。。。触れないことが一番の優しさかもしれませんね。。。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/11 11:39

事故から話をすると


過失割合は、9:1で友人が悪くなります
理由、運転手は青だったと言いますが、それを車載カメラが撮って居れば、6:4位になるかな
相手が明らかに信号無視をしていても痴呆が、ある老人に、どの程度理解できるか又事故当時痴呆が有ったか判らない
車に傷が無くても、自転車で転倒して打ち所が悪く死亡や、植物になった人もいますので、傷が無いからどうのこうのでは有りません≪少なくとも老人の場合には≫
只事故を起こそうと思って起こす人は居ません、
起こそうと思って起こして相手を傷つけたら殺人や殺人未遂です

この回答への補足

文頭、文末でもお伝えしましたが、事故の過失についてではなく、今回はそんな事故を起こしてしまった方を元気づけたいと思いアドバイスをいただきたかったのですが。。。
jf2kgu様のおっしゃることは警察や保険会社から聞いていて、充分わかっているけれど、それでも腑に落ちないでいる気持ちのようです。
それを少しでも軽くしてあげたいので、正論ではなく、元気のでる前向きな言葉をかけてあげたいと思っています。

補足日時:2013/12/11 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!