アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松尾芭蕉は、
  閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
と詠みましたが、あなたが静けさを感じるのは、どんな時ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

一人で部屋に居て

時計の秒針が
カチッカチッカチッって聞こえるとき。
    • 0
この回答へのお礼

時計の秒針の音は、まさに映画で静けさの効果音にも使われるくらいですからね。
ありがとうございました。

こんばんは。

森林浴などしていて、小鳥のさえずりが聞こえる時です。

そして、自分の財布を開けてお小遣いが減ってきたと実感した時は特に(笑)
    • 0
この回答へのお礼

森林浴だけでも静けさがありますけど、そこに小鳥のさえずりが加わると、一層静かさが引き立ってきますね。
お財布も、全くの空っぽよりも10円玉が何枚か入っている方が、さらに静かさを実感しそうです(笑)。

「闇」という字に耳を澄まして聞こえる音を待つ時・・・。

なんて、これはある歌の詩なのでした。
    • 0
この回答へのお礼

そういった歌詞の歌がありましたか。
どの歌なのか、全然見当がつきませんでした。。。

be-quietさん、こんばんわ。

旅行で田舎の無人駅で列車を待ちながら、誰もいない駅でベンチに腰掛けているときです。
    • 0
この回答へのお礼

旅行で田舎の無人駅で列車を待ちながら・・・私も一人旅が好きですので、そんな経験もありました。
駅舎から外に出て見渡しても人っ子一人いなくて、さすがに静か過ぎたりして。。。

一番印象的だったのは「濃霧の中」でしたね。

山の上の湖で、濃霧の最中にいた時。
あれは静かだった。
    • 0
この回答へのお礼

山の上の湖で、濃霧の最中に・・・音だけでなく周りが何も見えないというのも、「静けさ」を強く感じるでしょうね。
ちょっと怖い気もします。。。

こんにちは。

これからの時期ですと、
「雪が深々と降っているとき」
でしょうか。
家のなかに居て窓の外を見なくても判りますよ、外の喧騒が急にシーンと静かになってしまいます。
降って来る雪や積った雪に、あらゆる音が吸収されてしまうのだと思います。
特に無風状態で深々と降りだすと、本当に静寂な世界になりますね。
雰囲気としてはダークダックスの歌う「雪の降るまちを」と同様のいかにも重苦しい暗い感じではあります。
*歌の2番で「足音だけが追いかけてくる」とあるのですが、実際、そんあときには自分の足音も聞こえなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「雪が深々と降っているとき」・・・私は靜岡生まれですので、地元ではそんな体験がありませんでした。
だから、東京に出てきて雪が降り始めたのを、下宿の窓を開け放してずっと見ていたものですが、確かに静けさを感じました。初めての一人暮らしということも、影響していたかもしれませんが。。。
「雪の降るまちを」とは全く違うシチュエーションですが、今でも忘れられません。

こんばんは。

早朝です。
我が家は国道2号線と山陽本線に挟まれています。
夜中は国道を走る車が多いのに
早朝は交通量がほとんど無く本当に静かです。
    • 0
この回答へのお礼

国道とJRは、夜中も行き来が休まることがなさそうですけど、さすがに早朝は静かになるんですね。
静かになると、かえって早朝に目が覚めてしまうということもありそうですね。

こんにちは。

自宅から遠く離れた場所のホテルや旅館などで
一人でシャワーを浴びたり、温泉に入っているとき。

あとは、知らない町の朝の道を走っているとき。

自分自身も、遠くへ来てしまったなー、と
しんみりと静けさを感じます。
ちょっとずつ死に近づいている毎日を実感します。
    • 0
この回答へのお礼

自宅から遠く離れたところでの宿泊は、日常から離れるので静けさが増幅しそうですね。
知らない町の朝の道を走っているとき・・・私は、世を徹して歩いて辿り着いた街並みが、ものすごく静かだったという思い出があります。
もう年だから、これからはムリかな。。。

自宅から500メートルほど離れたところに電車が走っているのですが、

微妙なその距離では騒がしい日中や慌ただしい夕刻には存在を忘れています。

夜、お風呂も入り終え、子供を寝かしつけた後、一人でほっとしていると、
遠くからかすかに電車の走る音が、ガタゴト、ガタゴト。北風に乗って聞こえてきます。
とても静かな時間。その音は、私にとって何か特別なものとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

500メートルほど離れたところに電車・・・確かに微妙な距離ですね~
日中は全く気にもならないのが、夜のほっとしたひとときに「ガタゴト、ガタゴト」・・・500メートルは情緒のある距離なのかも知れません。。。

アパートの近くに川があるのですが、眠れない時など真夜中に河原に行くと、

せせらぎの音しか聞こえないので、静かだなぁと思います。
昼間はある程度人通りのあるところなので、それもあって余計そう思うのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

川のせせらぎの音・・・人通りのあるところでは、日中に聴いても全く印象に残らないでしょうね。
それが、眠れない時などに聞いたら、しみじみと静けさを感じそうです。