アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です
部活で疲れているせいか
最近ちょっとしたことで
かっとなってしまって
怒鳴ったり態度で表してみたり
してしまいます。

それは友達とかにはないのですが
親にあたってしまいます
涙がでてきます(そうなった後は)
悪いとは思っていても
やめられないのです。

ただの苛々なのでしょうか・・・
病気なのでしょうか?

何か解決策をお願いします(^^;)

A 回答 (4件)

精神科に行くと良いでしょう。

心が壊れかけています。
    • 0

高校生の娘がいます。

イライラしてますね~、当たられっぱなしです^_^;

何か好きなことをして気分転換したらどうですか?

親は多分あなたのことをわかっていると思いますから、当たっていることをあまり気にしなくてもいいですよ。親ですから我慢します^_^

私が高校生の時は布団に目覚まし時計を投げて、隣のふすまをやぶっちゃいましたが^_^;
    • 0

うちには高校生の息子2人と中学生の息子がいます。

みんな外ではガマンして家庭で不満を出します。世の中上手くいかないことばかりですからね。いまどきの小中学生は家では良い子にして外では迷惑行為をしている子たちが目立ちます。親に当たらず人様に迷惑かけるほうが悪いです。私は子どもたちの感情のゴミ箱、サンドバックだと思っています。お母様は前向きな方ですか?私の周りのママ友はたくましいです。子どもが学校に行っている間に焼肉ランチ食べたりハーゲンダッツのアイスやケーキ食べたりスーパーで握り寿司買って食べたりして上手く発散しています。質問者様のお母様も大人らしくストレス発散なさっているのではないでしょうか。
あと3年で質問者様は名実ともに大人になります。大人になるということは責任を取るということです。車で事故起こしたり仕事で失敗したらお母様のせいにはできないのです。甘えられるのも今のうち。たくさん甘えてください。また、マイナスの感情が強いようなら、プラスの感情も意識して表に出しましょう。私の大学時代のクラスメートは若いのにすでに口がへの字になっていました。そうなってしまうと口角を上げるのは至難の技です。美しい娘さんになりたかったら鏡も見てくださいね。
イライラを解消する方法(1)自分にプチご褒美をあげる(2)サボテンの絵を描いてそこに気が済むまでトゲを描く。そこにI'm angry. と書き足しても良いです。
これらは人一倍イライラしやすい私が普段やっている方法です。
    • 0

以前本で読みましたが、俗に言う反抗期(思春期のイライラ)はホルモンのせいなんだそうです。

人は成長期になると、ホルモンの分泌が盛んになりバランスが乱れるそうで、例えば、突然ニキビがたくさんできてしまうのもそれが原因…。
同じように、今までと何ら変わらぬ生活をしていても、特にこれと言った原因がないのにちょっとしたことでも苛立ってしまったり、攻撃的になったりするのは、成長期特有のホルモンバランスの乱れのせいなのだそうです。

一説によると、思春期にはものすごい量のエネルギーを生み出すのだそうで、そのエネルギーをうまく発散できないと、イライラが募り、暴言、暴力など、俗に言う反抗的な態度に繋がることが多いそうです。

なので、その時期、これでもか!って言うくらい、肉体を酷使するようなスポーツをするとそのエネルギーが発散され、イライラに廻す余力が少なくなるので、結果、反抗的な態度が最小におさえられ→スポーツマンは健全である…などと言われるようです。

また、規則正しい生活もホルモンバランスを保つのに効果的だとも聞きます。

思春期、反抗期を迎えたと言う事は、あなたが成長している、大人に近づいていると言う証拠です。

友達にはないけど、親にはあたってしまう…あなたにとって親が、外面を気にせず接することができる、心許せる存在と言うことなのでは?

思わず反抗的な態度をとってしまった後、悪いと感じたら、そのことを素直に伝えれば良いのではないでしょうか。
親御さんは、そんなあなたのことを理解していると思いますよ。
    • 0