電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ようやく、政府もイジメ問題対策に本腰を入れましたね。
さて、日本人は 因果応報と勧善懲悪でしか考えられない人が多いですが、イジメ問題ではもっと複雑だと思います。例えば 次のケースです。

(1) イジメられっ子が さらに自分より弱い子をいじめた場合。

(2) イジメっ子が イジメられっ子に 万引きや 同級生の女の子への痴漢を強要した場合。

(3) 犯罪者の子供がイジメられた場合。

イジメは悪いことだと 偉そうなことを言っている評論家も そういうケースに出会うと 特にお手上げになりますが、 どのようにしたら、イジメられっ子を 助けられるでしょうか?

A 回答 (3件)

イジメが悪いことなのかどうかは知りませんが、苛められるにも理由があるでしょ。

そして、苛めてくる奴等を押し返せないその弱さ。それに尽きるよね。
それらを跳ね返すことのできない腰抜けはそのままやられ続けるしかないさ。
強くなるしかないんですよ。
私はかつて苛められました。それでも毎日、臥薪嘗胆のごとく耐え続け、遂に苛めてきた奴等を
どん底に叩き落すことに成功しました。
4年間かかりました。4年の歳月をかけて、論理、技術、知識、実行、力、体力等々etc…
あらゆる点から全てを網羅しようとしました。(無論完璧では無いですが・・・)
無論、一筋縄ではないです。毎日のように人を殺す練習をしてれば友人を失っていきます。
私はそうやって数え切れないほどの友人を失いました。それでも、復讐に身を投じたのです。
今や友達と呼べるような人は10人もいないです。
既に、物の考え方は異常なレベルでしょうね。普通じゃないと思います(歪んでいる)
イジメを無くすって生半可ではないと思いますね。
人一人が心を捨てて、大半を失ってやっと克服したんですから。
結局、イジメをなくすには、苛められる人が強くなるしかないんです。
と、私は思いますけどね。自分がそうしたように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトは思想的に両極端な傾向にありますね。

>イジメが悪いことなのかどうかは知りませんが、苛められるにも理由があるでしょ。
そうですよね。イジメの問題でも イジメる方が一方的に悪いといので 思考停止している人が多いですからね。

>結局、イジメをなくすには、苛められる人が強くなるしかないんです。
あながち間違ってはいないと思いますが、そういう風にしか考えられないもの寂しいですね。

#1です。

愛情を注いで立ち直らすのは親の責任です。社会の責任ではありません。
申し訳ないが、あなたのような中途半端なことをいう大人がいるから子供も困るんだよ。
飲酒運転で酒を飲ませたやつが悪くて、実際飲酒運転で事故おこしたやつには甘く接するんですか?車に轢かれた人が理解してくれると?

そんなのは周りの人間が理解してあげても社会では通用しませんよ。

気持ちを汲んであげるのは身近な大人のすることで国や社会がすることではない。

社会で通用しないことを子供にしようとしても無理です。

同情するとは書いたが、あくまで心情的な問題で、対応に同情なんかしませんよ。

そのかわり、私が「まわりの大人」の立場になったら愛情は出来る限り注ぎますがね。

イジメなんて言葉で犯罪までひとくくりにするから対応が半端なんだよ。
万引きなどは、やった人間は窃盗、やらせたやつは強要で犯罪として情状酌量も含めて処理、精神的なものも含め暴力なら暴行として処理する話。

この回答への補足

ひとつ教えてあげるよ。

>万引きなどは、やった人間は窃盗、やらせたやつは強要で犯罪として情状酌量も含めて処理、精神的なものも含め暴力なら暴行として処理する話。
これは警察の仕事。警察の仕事は子供の教育じゃない。教育の現場に警察が介入するのは 本来は望ましくない。医療に例えると 外科手術みたいなもの。外科手術も遅れると命取りになるけど、だからといって ちょっとした胃炎や腹痛程度でむやみに腹を切れば傷跡が残る。
nobu1717さんももっと社会勉強しましょうね。

• 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

大津の自殺した中学生の教師とか周りの大人の人も きっとnobu1717さんのような人ばっかりだったんだろうな。

>車に轢かれた人が理解してくれると?
道路交通法では車に轢かれた人の気持はあまり重要じゃないよ。

>飲酒運転で酒を飲ませたやつが悪くて、実際飲酒運転で事故おこしたやつには甘く接するんですか?
道路交通法では 飲ませた側の罰則も厳しくなりましたね。

>気持ちを汲んであげるのは身近な大人のすることで国や社会がすることではない。
パチパチパチ。nobu1717さんも少しは分かってるじゃないですか。そうなんです。イジメ問題の解決は そもそも国や社会ではなく 身近な大人が気持ちを汲んであげることが重要なのです。

>万引きなどは、やった人間は窃盗、やらせたやつは強要で犯罪として情状酌量も含めて処理、精神的なものも含め暴力なら暴行として処理する話。
こんなこと高卒で馬鹿のぼくに分かるって。そして、こんなんで解決するなら誰も苦労しないし、質問を出すまでもないよ。ぼくやnobu1717さんより頭のいい人の意見を伺いたいと思いました。

万引きの強要だって、万引きして怒られるより イジメっ子の命令に背いてリンチされる方が怖いから
万引きをすんですよ。nobu1717さんだったら、イジメっ子のリンチよりも恐ろしいお仕置きをして イジメられっ子に天秤にかけさせることしか思い浮かばないでしょうね。

苛められていることが、犯罪やイジメをする免罪符にはならないことを思い知らせるしかありません。

同情はしますがそこを曖昧にしたら連鎖が止まりません。
犯罪者の子供がイジメられるのと、見かけが悪くてイジメられる子の違いがわかりません、対応は同じになると思いますが。

イジメを悪いことだというのが偉そうだとは思いませんが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

こりゃ、ダメだわ。全然解決になっていないわ。もっとマトモなこと書いてくれたと思ったが。
多分、nobu1717さんも因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えらないんだと思います。

>苛められていることが、犯罪やイジメをする免罪符にはならないことを思い知らせるしかありません。
これでは 私が質問で書いた偉そうな評論家と同じですね。(笑)

>同情はしますがそこを曖昧にしたら連鎖が止まりません。
いや、そんな表面的な同情はいらないと思います。大切なのは イジメっ子にもイジメられっ子にも愛情を注ぐことです。なぜなら、同じ子が場合によって イジメっ子にもイジメられっ子にもなりうるということです。例えば、小学校で誰かが 教室や廊下で嘔吐すると軽いイジメに遭うことってありますよね。でも、その時、イジメていた生徒も 今度は自分が嘔吐すると イジメられたりします。
大人社会も同じなんですけどね。