最速怪談選手権

こんばんは!
今日、北海道の親戚からホタテが届きました。
毎年この時期送ってくれるのですが。

今夜は、いつも通り殻に乗せて酒、みりん、醤油をたらし、ガス火で焼きました。
5人家族なので、まぁ20個くらい、、。
そして、10個は貝柱をお刺身で頂きました。

近所に住んでる姉たちや知り合いに10個まとめて、おすそわけ。
まだ、あります。
全部で70個くらい、、大きなスチールの箱で届きます。

さて、ホタテ、、みなさんはどんなお料理が好きですか?
ちなみに大きいので計ってみました(^_^;)

貝柱の直径3.7cm厚み2cmでした(焼いた状態)
なので周りのヒモ、きも?など入れると、とんでもなくデカイです。
白い御飯と豚かす汁付きの夕ご飯です。
おなか、いっぱい、、焼くのも結構大変です。

さあ、あとは何で頂きましょう?
お好きなホタテのお料理は何でしょうか?
おすすめは、ありますか?

回答お待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

タンタンさん


こんばん和風料理q(^-^q)

>酒、みりん、醤油

これにバターを追加してバター焼きにすると、うんまいです(^-^)ノ

んまいよ~

旨っ!んまっ!旨っ!うんまっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわた飴!(^O^)/
あっまぁ~い!(笑)

バター良いですねぇ!q(^-^q)バッチgoo!ですね(笑)


>旨っ!んまっ!旨っ!うんまっ!

(^_^;)(^_^;)(^_^;)、、、、。食べたいのね、、(^_^;)

明日、今日の貝柱を頂いたあとのぉ~ひも、きもっ!(>_<)
を、、バター炒めにしてお醤油を垂らして、、いっただきまぁ~~す!

あー食べ過ぎ!(>_<)
でも幸せ。。。

お礼日時:2013/12/12 22:30

殻つきで焼いて、口が開いたら醤油をたらすのが好きです。


醤油のみ。

いいな~刺身で食べられるようなホタテ。甘いんですよね。
あとはフライとかでしょうか。

回答しててイラっとしてきた。これは恋愛にたとえるならノロケの類ですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^O^)/
回答ありがとうございます。

はい、、。自慢みたいですね~(^_^;)
イラッとしちゃいます?

のろけですね~!
毎年なのです!
母親が千歳の人です。
7人兄妹で、みんな北海道です。
母だけ嫁いで関西人に変身(笑)

私のいとこのだんな様が漁師さんです。
私は母と同居しているので北海道の美味しいものを頂いています。

貝柱、、しっかりしていて、甘かったです(^○^)
今日届いて今日お刺身、、、美味しいです!

フライもいいですね!
大きな貝柱のフライ、、(笑)
明日のだんな様のお弁当のおかず、、の予定です。
大きな貝柱2個用意しています。

あ~回答者さん怒らないで下さい~。
フライ!了解しました!(^O^)/

お礼日時:2013/12/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!