電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分も 自分の身の回りにも 専業主婦やっている人がいないし
小さい子とかもいないので、 全く分からないのですが、
テレビのCMとかで よく「主婦は忙しい」「大変」とかやっているので、
実際のところ どうなのかなぁと思って 質問させていただきました。

ざっと考えてみて、子供が赤ちゃんだったら、確かに忙しいし 大変だと思います。
目を離せないし、ぐずるし、すぐ熱を出したりするし…
でも幼稚園にあがってからの子供の場合、そんなに忙しいものなんでしょうか?

朝は、旦那を送り出したり、子供を幼稚園に送って行ったり、バタバタするので忙しいかなと思います。
でもそのほか、例えば掃除は 必ず毎日 しなきゃならないものではないし
洗濯は洗濯機がやってくれるし…干して畳むのは手間ですが、そんなに時間はかからないでしょうし。
お昼は自分ひとりなので、適当に済ませて、
夕食の仕込みとかも、多分、午後の三時くらいからすればいいんじゃないかと。
そうすると、子供が帰ってくるまでの間、家で一人でのんびりしてられそうで、
結構暇じゃないかって思うんですが、どうでしょうか。


尚、自分や子供、家族が障害持ちである、親の介護がある、
二人目、三人目として小さい赤ちゃんがいる など、特別なケースは除きます。

A 回答 (9件)

子供が生まれてから専業主婦をしています。

18年になります。
忙しいときもあれば暇なときもあります。
でもなんにもしていないときでも、時計を見ながら「もうそろそろ買い物に行こうか」とか「子供が帰る前に夕食の下ごしらえをしようか」常になにかを考えています。
買い物でも安いスーパーで買うために2軒くらいはしごしています。
どこのスーパーで何を買うとか献立を考えたり考えるだけで結構疲れてしまいます。
専業主婦って見た目では楽してそうですよね。
でもいつでも家のこと子供のこと旦那のことが頭からはなれません。
気が休まる間がないんです。 それにストレスもあります。
家から出られないのって結構ストレスになるのです。働いている主婦より専業主婦の方がストレスが溜まっているとテレビでも言っていました。
働いている主婦に比べると専業主婦は時間はたっぷりありますが、この気が休まる間がない、ストレスが大変、忙しいになるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の答えも見たのですが、忙しいっていうよりは、「ストレスがたまる」って感じみたいですね。
確かに、毎日ずっと、家のことを考えるって疲れそうですね…

回答してくださった方々、ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/15 02:40

子供にかける時間ってのは人それぞれの感覚がありますから、


子育て以外ってことで。。。

能力が無い人ってのはわかりやすいですが、
それ以外に厄介なのは、
「過剰品質」「趣味と仕事の境界線」がわかっていない場合ですね。

「過剰品質」
ゴールを決めないで家事をやれば、いくらでもやることがあるでしょう。
でも一定を超えた仕事は過剰品質になります。
専業主婦は労働単価がタダですから夫も何も言わないでしょうが、
金がかかるとなったら、それをやるべきか判断することになります。

「趣味と仕事の境界線」
近所付合いとか、部屋の模様替えとか、ほぼ趣味の世界であり
それが忙しいと言われてもね。
    • good
    • 0

核家族でかれこれ四半世紀くらい(笑)主婦専業です。


忙しいですよ。
家事・家庭管理の範囲には限度がないですから。
毎日ルーチンの家事とは別に、シーズンごとの家事もあります。
室内や外回りのメンテナンスとか、
むしろルーチン以外の家事時間をどう確保するかに悩んでいます。

それに他の方がご指摘になっているように、時間があるといっても
まとまったものではなく細切れですから、何かできるほどの余暇が取れることは少ないです。
これに地域や学校のおつきあいや行事負担が加わると日曜が月に1、2回、ツブれます。

お子さんが小中高くらいまでだと習い事や塾の送り迎えや
学校や学外クラブ保護者会の負担なども加わります。

朝バタつくのが典型ですけど、
とにかく自分だけのペースで物事を進められないことばかり増えていくので
これがけっこう大変に感じる原因じゃないかと思います。


>例えば兼業主婦だと(たぶんですが)ある程度家事の手は抜いているわけで、それと同じことを専業主婦でやったら暇かなー?って思ったんですが、

浮いた分他の家事ができますからねぇ・・・
家事が終わったらヒマという人はどんな家事をしているのか知りたいくらいです。
ウチは趣味の時間を作るのに一時は早起きしてやりくりしました。
あれこれ効率化して手を抜けば確実にヒマになるのでしょうけど
それが出来る人ばかりではないと思います。
    • good
    • 3

三人目の出産前に仕事を辞め


今 専業主婦ですが 楽です(笑)
仕事 育児 役員をしてたときが
一番きつかった。
今は 一番下が 一才ですが
時間はあります。
好きなTVも観てるし スマホも見る。
たまに本も読む。
掃除機は2日に一回。
買い物も 生協を利用したり
工夫はしています。
性格も関係するかもしれませんね
神経質だともっと掃除するだろうし
子供とずっと一緒だとストレスなママも
いるだろうし!

子供がいなくて 専業主婦の時は 確かに
暇すぎでしたけど 趣味があればまた違ったかも♪
    • good
    • 1

試験的(会社の方針)に、3か月間主夫を経験しました。


子供が生まれたためです。
この間、すべての家事を私がしました。

結論から言えば、楽ですね^_^;
ただ、1日の中でスケジュールが決まっているので、やることはやらなくちゃだし、隣組の仕事や会合なども入ってくるとちょっとややこしい。
漫然と1日を過ごすのも嫌だったので、ビデオカメラで時々1日を全て録ったりして後で楽しみました。
※インターバル録画→30秒毎に0.5秒撮影し、それをを24時間。トータルで24分にしかなりません。もちろん、撮影間隔と撮影時間は調整可能です
    • good
    • 0

たまにしか掃除しない子持ちの家庭に行ったことありますが、台所からリビング全体が大災害のあとのように大荒れでしたよ。


見えるところがそうでしたから、見えない部屋はもっと酷いでしょう。

私は子供ができて初めて専業主婦してますが、
掃除や洗濯なんて歯を磨くくらい当たり前な生活の一部です。
日々の献立も買い物合わせて大変ですね。1人なら一瞬でさっと済ませるのに、
家族の分もとなると今日は手を抜こうとしても気が付けば真剣に作ってたりします。
これは性格によるかもしれませんね。

幼稚園の間に一気に家事や用事足しをやっつける方が多いと思います。
ただ、夕食から寝るまでも片付けや入浴、寝かしつけ、翌日の支度など考えたら
お昼の2時間前後の休息は妥当じゃないでしょうか。
平日のお昼も家事しないで、夜や日曜日に夫が休んでる前でバタバタするのも悪いですし。

私は以前3Kのキツイ仕事していて、その時と比べたら胃を悪くするほどの疲れはないですが、まあまあ大変とは思いますよ。
1番は遊びに出られないこやオシャレにお金と時間を使えないとですが。笑
    • good
    • 0

考え方によるでしょう。

家がごみ屋敷状態でもよくて、買い物は一度にどさっとやって、アイロンがけなどしなくて、それでもいい家庭なら暇なはずです。今や家事の多くは家電製品がやってくれますから、手抜きをしても主婦が全く務まらないということはありません。

逆に子供が病弱で、病院通いや看病が絶えなかったり、ほこりが全くない家にしようとしたりすれば、いくら時間が有っても足りないでしょうね。堀ちえみみたいに子供がいっぱいいる家もそうですが、一人の子供にそれほど手をかけなかったからこそあれだけたくさんの子育てができたともいえるでしょう。
    • good
    • 0

専業主婦は掃除毎日するものだと思っていました・・


掃除は家の大きさにもよるのでしょうけど、私は気が住むまでやっていると半日はあっという間に過ぎてしまいます。
まとめてゆっくりできる時間は1時間くらいでしょうか。
働いている時のように人との接触もあまりなく家のことをひたすらやってちょっと一息ついてまた家族のためにやれることをやる。日々そんな繰り返しですねぇ

私は容量が悪いのかアイロンがけも時間がかかります。なのであまり暇でしょうがないという感覚はないですねぇ
働いているときは家事を手抜きしても仕方がないと思っていられたけど専業主婦になるとそうはいかないなと思ってやってみると思った以上にやることがあったという感じですね。
    • good
    • 1

確かに午前中の家事を済ませて子供が帰ってくるまでの数時間は束の間ホッとできたり、ちょっとした習い事くらいできるかも知れません。


でもヒマってほどの時間はとれないものです。
夕食や朝食の献立を考えて買い物に出たりもしなければならないし。
銀行や役所などに行く用事があったりと他の家族に代わってやる事もあります。
毎日の献立を考えるのって想像以上に大変なものですよ。
子供が帰ってくれば習い事や塾の送り迎えがあったり歯医者に連れてかなきゃならないとかあるし。
そして家族の食事時間がバラバラであれば深夜近くまで「主婦業」は終わらない。
土日の休みも夏休みもありません。
日中の数時間ちょっとゆっくりしてもバチ当たらないと思いますが、それを以ってヒマと言われてしまうと…。
四六時中家族や家のこと考えてること自体が仕事なので、ちょっとくらい自分の時間持っても良いでしょ。
もちろん仕事を持ってる主婦は大変でしょうが専業主婦は専業なだけの質の高い家事や育児を提供してること、評価して頂いても良いんじゃないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、そういえば「毎日の献立を考えるのが大変で」って、聞いたことがありますね…

ところで、また質問になってしまいますが、例えば兼業主婦だと(たぶんですが)ある程度家事の手は抜いているわけで、それと同じことを専業主婦でやったら暇かなー?って思ったんですが、それ、ゆるされない感じなんでしょうか・・・

お礼日時:2013/12/13 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!